まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前のさくらを10倍楽しむ方法(4/5)

混んでるのに、さくらの下でゆっくりと過ごせます!
第4回 こっそりと聞いた「とびっきりの敷物スポット」

d0007875_12413737.jpg約50haある広い弘前公園ですが、連日30万人ものお客様をお迎えするまつり期間中ともなれば、園内はやはりどこもかしこも人・人・人。

歩く人はもちろん、広場も桜の下でお弁当などを広げる人でごった返しています。
特に本丸周辺では、大学生が大きく輪になって「しゅっし~ん。◎◎市~。げんざ~い。◎◎大学◎年・・・・」てなことを大声で叫んでは、噛んだり間違うとやり直しになったり、「いっき、いっき」と酒を飲む、そんな大騒ぎになっています。
こんな状態であっても「敷物を敷いて満開のさくらの下で静かにゆっくりと過ごしたい」という叶わぬ夢もあるもの。

そんな夢のことをさくらを守る方々に伝えたところ、勧められたのが、弘前城植物園内の「さくらの園」。(右図⑬)
約40種のさくらが咲き誇る、園内屈指のさくらエリアなのに、有料エリアということもあって、なぜか空いています。
夜桜はできませんが、静かなにゆっくりとをご希望のカップルやご夫婦にお勧めする「超~」の付く隠れスポットですよ。

※弘前公園にはまつり期間、有料区域があります。
 ①本丸・北の郭(入園料:300円)
 ②弘前城植物園(300円)
  ※共通券(①+②)は500円


「きれいな芝生とさくら」
なぜか空いている敷物スポット


北の郭にある武徳殿休憩所前の広場は、弘前のさくらの開花標準木のある中心部分。
ここは最近の整備により、きれいな芝生が敷かれたさくらスポットになりました。
しかし、その工事により、やけにきれいになったことと、芝生広場が園路よりも数十センチ高くなってしまったことから、なぜか敷物を敷きにくい雰囲気になったようで、隣の本丸は大騒ぎになっている中、すばらしいロケーションにもかかわらず空いているスポットとなっているようです。
ココもチャンスですよ。(右図⑮)
byなおき

(第五話は、「必見!さくら見どころガイド」です。)
by marugoto_aomori | 2006-04-04 12:55 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-04-04 13:57 x
私も桜は静けさの中で見たいので、有料でも恐れずにそちらを選ぶでしょう。一年に一回ですものね!
こちら八ヶ岳の庭には二本の桜が、ひっそりと咲いてくれます。夕方のお酒がなんとも……。
Commented by tamamariko at 2006-04-04 18:59 x
植物園の中でしたか!
それは今度行ってみなければ。
あとは、私のお弁当を食べてくれる相手・・・かぁ。
もう一つのとこは、ちょっと目立ちそうですね。
でも今年はこのブログを読んだヒトでいっぱいになってしまうのでは?
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-05 09:07
>はたけ番@緑ネット さま

弘前のさくらまつりはお客様でぎやかなところもあれば、遠くから津軽三味線が聞こえるようなにぎやかところもあり、まつりらしい敷物スポットには事欠かないなあ、と思っていたんですが、だんだんに年を重ねると、ちょっと落ち着いたところ、静かでさわやかな春の風を感じるそんなさくらのある敷物スポットがあったらなぁ~、なんてよくばりなことを考えていました。
「お庭に咲く二本のさくら」ですね。
よく夫婦ざくら、なんて名前をつけますよね。
さくらで一献。春の醍醐味ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-05 09:11
>tamamarikoさま。

いつもお立ち寄りありがとうございます。
そうなんです。「植物園」なんです。
私もそういえば、天守を目指して歩いていくので、植物園はいつも
スルーでした。
何十種類のさくらなので、開花のタイミングも違うらしく、いつも何か
のさくらが咲いているみたいですよ。
Commented by hirosaki_2006 at 2006-04-10 21:57
はじめまして。チェブと申します。

本当に、弘大生うるさくてごめんなさい…。

Commented by marugoto_aomori at 2006-04-11 08:53
>チェブさま。

はじめまして。
rom専でブログ拝見していました。

あやまらさせて、スミマセンでした。
賑やかさの代表?というか地域特色の強い?盛り上がりを代表して
微笑みを持って掲載させていただきました。
弘前のお花見はあの盛り上がりを1回は聞かないと寂しい、というの
も自分の本音です。(笑)
もつけ、バンザイ!




青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング