まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

チキンライスに感動 ~ひまわり食堂~

八戸の街中から湊町に向かい、
新居田川に差し掛かる少し手前に、
この街には珍しい洋式の建築物を見つけることができます。
そして、街並みとは異質な洋風の建物の玄関には、
建物とは異質な「ひまわり食堂」の暖簾が掲げられています。d0007875_14464030.jpg
この建物は八戸でも最も古いといわれている洋風建築で、
大正時代に八戸商業銀行小中野支店として建てられたものです。
八戸商業銀行は昭和初期の世界恐慌のあおりで休業となり、
戦後は旭商会の事務所として長く使われてきましたが、
現在は「ひまわり食堂」として使用されています。
国指定登録有形文化財にもなり、
街のシンボルとして大切にされています。

ひまわり食堂を経営する前森さんは、
昭和30年代からこのあたりで食堂を営んでいますが、
区画整理で店舗を移転しなければならなくなった時、
この建物が貸し出されたのを借り受け、
ひまわり食堂として営業するようになりました。

d0007875_14471693.jpg
もともと事務室だったと場所を、
すこーし強引に改造して作られた店内は、
昔の食堂の雰囲気があるのですが、
元の事務室の名残も強く、
懐かしいような、不自然なような、不思議な感じがします。

何を食べようかとメニューに目を向けると、
チキンライスの文字が目に入ってきました。
店のおばちゃんに何が人気があるのか尋ねるとラーメンとの答え。
しかし、この店の雰囲気がそうさせたのか、
悩んだあげくに注文したのはチキンライスでした。d0007875_14474825.jpg
出てきたのは、まさにチキンライス。
食べてみても、まさにチキンライス。
それ以上でも、それ以下でもない、まさにチキンライスは、
懐かしくて、優しくて、美味しくて、
ちょっと感動的でした。

チキンライスを食べたい時にはお勧めです。
(他のものもきっと美味しいと思います!)

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-04-05 14:51 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(9)
Commented by tamamariko at 2006-04-05 17:49 x
どうしてケチャップで味付けされたごはんっておいしいのでしょうか。
ケチャップ自体はそのままより、炒めたほうがおいしいんですよね。
上に乗っているグリンピースも雰囲気あっていいですね。
そういえば、この前行った大鰐の「山崎食堂」にもありましたよ、チキンライス。
大鰐ラーメンかチキンライスかでかなり葛藤しましたが・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-05 18:20
>tamamarikoさん
実は、私はトマトがそれほど得意ではありません。
野菜のトマトは積極的には食べない人間です。
ですが・・・、ケチャップは大好きです。
チキンライスはもちろん、スパゲティはナポリタンが一番好きです。
ケチャップは不思議です。

ちなみに、私も大鰐の山崎食堂へ行けば、
迷うことなく大鰐ラーメンかもやし炒め定食を頼むと思います!
Commented by kashiwa at 2006-04-06 01:32 x
わぁ~~!!なんて懐かしい!感激です〔涙〕
昔、学校へ行くのに湊橋を渡り、この建物の前あたりでバスに乗ったものです。食堂になってしまったんですね。当時はただ建物が保存されていただけのようでしたが・・・。
昔は緑っぽかったような気がしましたがきれいに保っていますね。
ほんとうにありがとうございます!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-06 08:45
>kashiwaさん、おはようございます。
自分の思いでの場所をテレビや雑誌、ネットなどで偶然見かけると、とても嬉しい気持ちになります。
まして、kashiwaさんのように離れて暮らしている人であれば、その思いはなおさらのことと思います。
それだけに、今回のkashiwaさんのコメントはとても励みになりました。
これからも、がんばってブログを書いていきます!!
Commented by reev at 2006-04-06 08:48
「チキンライス」、懐かしいメニューです。
最近は”ピラフ”なんてものの影に隠れてしまって、見かけなくなりました。
ケチャップたっぷりという意味では、”ナポリタン”も影が薄いかな。
それも、喫茶店のナポリタンが美味しかったねー。
Commented by senbeiziru at 2006-04-06 12:17
どわぁ、ひまわり食堂きたーーー!!!
私まだ行ったことないんですよ;;
小中野の街自体昭和な雰囲気がありますけど、ここだけは昭和を通り越して大正を感じさせますもんねぇ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-06 17:23
>reevさん、こんにちは。
ケチャップ味は、子どもの頃はみんな大好きですが、
大人になるにつれて、段々と疎遠になっちゃいますよね。

なお、現在、私の周辺では、チキンライスとケチャップチャーハンの定義について熱い議論が交わされていますw
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-06 17:28
>senbeiziruさん、こんにちは。
ひまわり食堂、行く価値ありますよ!
特別じゃないけど美味しいものってありますよね。
このお店はそんな感じの魅力がいっぱいでした。
Commented by 青森風土記 at 2006-05-30 23:05 x
私もひまわり食堂で食事をする機会がありましたので記事にしました。不思議なお店でしたが、美味しくいただきました。記事の中でまるごと様の記事のリンクをはらさせていただきました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング