まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

黒石へ行くと、どうしても寄ってしまうお店「藻川屋」

黒石という街は、
良い意味で時間がゆっくり進んでいるように感じます。
こみせを軸とする伝統的な建物が、
今もなお現存していることが大きな要因ですが、
それだけではなく、
昭和を色濃く残した商店街、温湯温泉の街並みなど、
そこにいるだけで心が安らぐ、私の大好きな街の一つです。

黒石の商店街を北に向かうと、
昔ながらの暖簾と
「たい焼、やきそば、大判焼」の文字が描かれた窓が目に入ります。
二昔くらい時代を遡ったように感じるこの建物の中をのぞくと、
頭に手拭いを巻いたおじいさんが、
たい焼きの鉄板をひっくり返している姿が目に入ります。
ここが黒石に行くと必ずと言っていいほど立ち寄ってしまうお店、
「藻川屋」です。

藻川屋の店主高橋さんは、
昭和35年に北津軽から黒石市に移り住み藻川屋を始めました。
自分が以前住んでいた地名を屋号にしたそうです。
尻尾の先まで自家製のあんこが入ったたい焼きが自慢で、
「これからも尻尾まであんこをいれてくよ」と笑いながら、
年中無休で今日もたい焼きを焼いています。
馴染みのお客さんがやってきては10個、20個とまとめ買いしていく、
地元の人々に親しまれているお店です。d0007875_13233476.jpg

また、ここの焼きそばは通称「黒石焼きそば」と言われるもので、
平打ち太麺が特徴です。
ソースをたっぷりかけて食べると、
ふんわりとして柔らかな、懐かしい味わいが楽しめます。
この味を懐かしんで、東京まで持って帰る人もいると言います。d0007875_13314011.jpg

最近は雑誌に取り上げらることも多く、
以前よりもお客さんが増えたということで、
高橋さん曰く、大好きなお酒を控えながら、
今日もたい焼きを焼いています。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-04-07 13:32 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(11)
Commented by 青玉 at 2006-04-07 19:34 x
パスタのリングイネのような焼そば!ソースや一緒に炒めた具の旨みを吸っているんだろうな~美味しそー!良いですね、イイデスネ、この麺。
泳げタイヤキくんが流行った頃は爆発的にタイヤキが売れたけど、ブームが去った後でもこうして作り続けるってのは、なかなか大変なことではないのかと思っています。(だんご三兄弟のときのように)
Commented by tamamariko at 2006-04-09 13:11 x
黒石のどこにあるんですか?この店。
最近はお花の教室のおかげで黒石へもちょこちょこ行くようになった私です。
最近、たい焼きを売る店が少なく感じるので、ぜひ、ここのたい焼きを食べたいです!
しっぽが大好きです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-10 09:15
>青玉さん、おはようございます。
泳げタイヤキくん、懐かしいですねー。
ここはブーム以前からのお店なので、五輪マーク似のたい焼き機があったりします。昭和39年の東京オリンピックの頃に出回った機械だそうです。
たい焼き機でもそのお店を歴史を垣間見ることができるので、たい焼きを買うときは機械をよく見るのも楽しいです。
ちなみに、青森県内の有名なお店でも、この五輪マーク似のたい焼き機を使っています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-10 09:35
>tamamarikoさん、おはようございます。
出来たてのたい焼きのカリッとした尻尾、大好きです。
こみせ通りの1本西側、郵便局の近くに藻川屋さんはあります。
あと、このお店の大判焼も、ちょっと変わった形で美味しいです。そちらも是非試してみてください。
Commented by すぐり at 2006-04-10 14:05 x
こんにちわ

黒石に移り住んで 10年位ですが ここも未だに食べたことないです
なんか 鯛焼きの皮がカリカリしてそうなんですが
今から 買ってこようかな衝動ですww

黒石焼きそばは生麺をパックにしたのをスーパーで売ってますが
私は縮れ麺が好きなんですがーーーー
出来立てを食べれば 違うのかもしれませんね

あともう一つ 黒石には昔からの餅屋さんがあり そこのお萩もわざわざ弘前から買いに来たりする人もいるようです

tamamarikoさんへ 今度案内しますよ^^
その時ついでに あの五個進呈しますわ
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-10 17:50
>すぐりさん、こんにちは
餅屋さんのお萩興味深いです。
来週、黒石を少し回る機会がるので、探してみます。

黒石焼きそば、確かに「もっさり感」(表現あってるかな?)あるので、
少し焼きうどんよりの焼きそばって感じですよね。
出来たて、食べてみてください。
Commented by tamamariko at 2006-04-10 22:22 x
すぐりさん、よろしくお願いします。
黒石、実はこみせ通りにもたどり着いていません。
私はいつもどこ走ってるんだろう・・・。
Commented by すぐり at 2006-04-11 16:27 x
こんにちわ

TBさせてもらいました
私も食べてみましたよーー^^

tamamarikoさん 黒石は一方通行が多いから迷ってるのかもしれませんね^^
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-11 16:49
>すぐりさん、こんにちは
さすが地元、行動が早いですね!
いかにもって雰囲気の藻川屋さん。なが~く続いて欲しいです。
Commented by A県民 at 2006-04-12 13:17 x
こんにちは。藻川屋。以前フジテレビの番組でも紹介されましたね。
http://wwwz.fujitv.co.jp/haretara/528/2.html
ちっちゃい画像つきで載ってます。地図はありませんが。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-12 19:06
>A県民さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私もその番組は見ています。
地元のお気に入りのお店がテレビとかに出たので、
嬉しくもあり、少し誇らしく思えたのを覚えています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング