まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

やなぎやコロッケ

日曜朝市には売り切れ注意!

d0007875_100349.jpgいよいよ八戸の朝市シーズン開幕ですね。
舘鼻岸壁朝市、湊山手通り朝市、毎月第一日曜のみの開催ですが駅前の日曜新鮮市、陸奥湊駅周辺は早朝から賑やかです。

そんな八戸市のJR陸奥湊駅からほど近い、新湊橋のたもとにある「やなぎやコロッケ」は、オレンジ色の看板が目印の、この界隈のシンボル的なお店です。

昭和38年に始めたお総菜屋さんで「やなぎやのコロッケ」と親しまれていましたが、都合により04年3月にいったんはお店を閉めてしまいました。
しかし、現2代目が多くのファンに支えられ、このコロッケの味を残そうと、05年6月に再オープンしました。

何はともあれ、このコロッケ。
1つ60円。

サクサクの衣の中はホックホク。

じゃがいもだけの極めてシンプルなコロッケですが、おイモの優しい甘さとサクッとした衣が口の中で・・、フワッ、サクッと噛む毎に一緒になっていくこの食感とハーモニー。

そして食後に残る胡椒の風味がググッとあとを引き、ついつい2つ、3つと手が伸びてしまいます。
さらにこの小さくもない大きくもない微妙な大きさも手伝って、「もう一個」コール。
はまってしまいます。
d0007875_1031054.jpg
2代目が再オープンの際に新しく設けたのが1日3回の「ホットタイム」。
こんなアツアツ・サクサク・ホクホクの母が残した秘伝の味がいただけます。
特に日曜日は湊の日曜朝市。
朝の8時には完売してしまうんだとか。要注意です。 byなおき

 【やなぎやコロッケ】
  定休日:毎週月曜日
  ホットタイム:①06~08②11~13③16~18
by marugoto_aomori | 2006-04-11 10:13 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(12)
Commented by kashiwa at 2006-04-11 12:00 x
上の写真は陸奥湊駅どうりでしょうか。ずいぶんキレイに整理されましたね。花などあったりして。人形がユニーク!(^O^)
コロッケやさんの向こうに懐かしい橋が見える!!。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-11 12:50
>kashiwaさま。

お懐かしい場所の写真だったのでしょうか?
ホント湊界隈はきれいな街です。
陸奥湊の駅前も清潔にされ、お花のプランターなども置かれ、
もてなされている雰囲気ですよ。
この石像は、新鮮な魚を背負い行商にでかける「いさばのカッ
チャ」をモチーフにした像です。デフォルメされてユニークです
よね。
Commented by マーチ娘。 at 2006-04-11 12:53 x
はじめまして^^
履歴からやってまいりました。

柳谷コロッケ、私も大ファンです!
あの、素朴な味が、なんともいえないんですよね~。
私も、熱々をゲットしに行こうと思っています!
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-11 13:07
>マーチ娘。さま

いつもromばかりでスミマセンでした。
はじめまして。
母の作ったレシピを守ってお作りになっているんだそうですよ。
まさにママの味?(どこかのキャンディーみたいでしたね♪)
私も近くにいけばほぼ毎回ゲットのお気に入りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by tamamariko at 2006-04-11 13:56 x
いさばのかっちゃ~!!
どうして、こういう店のコロッケはおいしいのでしょう。
ウチのママは、コロッケを俵型にするのですが、衣がさくっとしないし、もそもそして、それがどうも好きになれません。この手のコロッケなら、たくさん食べれるのに不思議です。
八戸って1回しか行ったことないから、とてもあこがれます。
私の場合、大阪まで行かなくても、八戸で十分食い倒れできます。
Commented by すぐり at 2006-04-11 16:32 x
いさばのかっちゃ~~~ww

今月の末 八戸に行くので コロッケ大好きな私は連れてってもらうしかないなと思ってます
もうさ つれに 行きたいとこや食べたいもの報告していますww

だるまやさんのお蕎麦は美味しいですか?
行ったことありますか?

そそ 下にも書きましたが 鯛焼き TBさせていただきました^^
よろしくお願いします♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-11 17:21
>tamamarikoさん こんばんわ。

お総菜屋さんのコロッケっておいしいですよね。
特にここのは、食べ終わりにコショーが残って、それがあとを引きます。
ビールに超~あいそうです。
いつもは、買ってそのばでサクッと食べてしまうので、まだツマミには
していません。
私も食い倒れてみたいです。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-11 17:31
>すぐりさま。

連休スタートは八戸なんですね♪
このブログで八戸の情報を少しずつ出してきましたが、
ホントいいところです。

「だるまやさんのお蕎麦」 残念ながら勉強不足です。
行ったことがありません。スミマセン。
ですが、お蕎麦ならいわとくパルコ新館2階の「調」なんか
どうでしょうか?
今なら東通村産の「寒ざらしそば」があるんじゃないかな?
また、市役所そばの「おきな」なんかも雰囲気いいですよ。
楽しんできてくださ~い。
Commented by reev at 2006-04-12 01:00
コロッケかー。
いいねー!

できれば、新聞紙にはさんで、ソースをどっぷりつけて、ハフハフして食べたいものです。
たまらん!
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-12 08:37
>reevさま。

おはようございます。
このコロッケにはまだソースをかけて食べてません。
いつもそのままで食べてました。
でも、パンに挟むんだったら、まさにreev方式が似合いそう
です。
ジャンクの王様、コロッケはこのブログでもう何度もいろいろな
ところをご紹介してきましたが、気取らない・小腹でOKなとこ
ろがまたいいですよね。
Commented by senbeiziru at 2006-04-14 12:27
八戸のおいしいものを語るにあたって、ここのコロッケははずせませんね!
うちの両親はここのコロッケ大好きみたいですw
昔、学生の頃は早起き出来たのでこの周辺で開かれている朝市によく行きました。
今では身体が起きることを拒否していて、なかなかいけないんですよw
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-14 18:43
>senbeiziruさま。

近くにコッペパンを売っているようなところがあれば、
はしごしてコロッケパンにしたいですよね。

昨年は片町と湊の朝市はしごをしましたが、今年は、
毎月第一日曜日にしかない「湊の朝市3連発」にぜっ
たい挑戦したいと思っています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング