まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

つ~るつ~るつ~るつる~♪

今日はダイエッター(=ダイエットに勤しむ方)にオススメの品をご紹介します。その名も「つるつるわかめ」。津軽の荒波で育った良質の「天然わかめ」を食べやすい「麺タイプ」に仕上げたものです。

~ わかめ~♪の説明 ~

「わかめ」は1年生の海藻で、九州から北海道南部まで日本各地の沿岸に広く分布している身近で手軽な海藻です。冬から春にかけて生長するため3月~5月頃が収穫盛期です。「わかめ」の古い呼び名は、やわらかい海藻を意味する「和布」ですが、潮流が速く波が荒いほど新芽をふきやすく、葉も厚く身がしまっておいしくなります。厳しい環境で育った「天然わかめ」ほどおいしのです。しかし、現在では、「わかめ」の約9割が養殖物といわれるほどで、「天然わかめ」はとても貴重なものになっています。

~ つるつるわかめ ~
d0007875_1821416.jpg

 青森県深浦町の(株)ふかうら開発では、地元特産の「天然わかめ」を食べやすい『めんタイプ』に仕上げた「つるつるわかめ」を製造・販売しています。
 深浦町の「天然わかめ」は、世界自然遺産「白神山地」から注ぐミネラル分豊かな清流と日本海の荒波が育てた良質わかめとして有名で、「つるつるわかめ」はこの「天然わかめ」だけを原料にしています。天然の豊かな風味とつるつるの食感が絶妙にマッチし、一度食べたらクセになる人気商品です。
d0007875_18211536.jpg

 「つるつるわかめ」は、カルシウムやビタミンA、ミネラルのほか、アルギン酸という食物繊維を豊富に含んだ健康食品で、100gあたりのカロリーは、なななんと3キロカロリー!ダイエット中の方やちょっとおなかのすいた時、お夜食にも最適です。麺の太さは冷や麦と一緒くらいなので、個人的にはつるつるかわめと冷や麦を一緒にして食べています、ぜひ一度試してみてくださいね。
byノブchan
by marugoto_aomori | 2006-04-14 18:23 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by tamamariko at 2006-04-14 18:50 x
これおいしいんですよね。
でも、ちょっと高いかなー。大食いの私はたくさん食べるので。
って、ノブchanって・・・。
Commented by akko at 2006-04-14 22:04 x
ノブchanさん始めまして!!
只今、ダイエット中の私にはピッタリですね!!
名前は知っているけれど、食べたことはありません。
これを機会に買ってみようかな~
Commented by 青玉 at 2006-04-14 23:39 x
これは大阪のジェンゴでも売ってるので嬉しーです!
夏向きな食品ですよね。私はモズクなどと一緒にズルズルっといきたいと思ってました。そうか冷麦なども良いですね~
Commented by 深浦人 at 2006-04-15 17:24 x
大好きなブログ「まるごと青森」さんで我が町の特産品が!!
大変嬉しいです!!
つるつるわかめと冷や麦一緒にして・・・なんて地元人として目からウロコでした!!
ぜひ試してみよーと思います♪
私のおすすめな食べ方は「つるつるわかめイカチャンポン」
ウェスパ椿山にあるレストランで食べてからはまってしまいました!!
これにはきしめん風のつるつるわかめが使われてましたよ。
Commented by ノブchan at 2006-04-17 09:45 x
tamamarikoさん、こんにちは!確かに私も毎日という訳には・・・夏の間は結構お世話になってる感じです。
Commented by senbeiziru at 2006-04-17 09:47
ノブchanさんは、新しいブロガーさんなのかな?
初めまして、よろしくです( ´∀`)ノ

写真で見ると最初わかめって判断しにくいですねw
でもちゅるちゅるしそうなことは確かだなぁw
Commented by ノブchan at 2006-04-17 09:49 x
akkoさん、こんにちは!「つるつる~」は、けっこう満腹感を満たしてくれるので、是非オススメです。県内だと手に入りやすいですが、東京だと、アンテナショップで買えるかな・・・
Commented by ノブchan at 2006-04-17 09:55 x
senbeiziruさん、こんにちは!私もたまに書いているんですよ~(泣)あまり気づかれませんけど・・。東京に在住しているので、主に東京にある青森ネタを書いたりしています。これからもよろしくお願いします。
 確かに、「つるつる~」はちゅるちゅるですよ~!是非試してみてくださいね。
Commented by ノブchan at 2006-04-17 09:58 x
青玉さん、こんにちは!モズクですね!!!それは試したことありませんでした!!夏の暑い時期にはピッタリそうなので、是非試してみたいと思います。
Commented by ノブchan at 2006-04-17 10:04 x
深浦人さん、こんにちは!「つるつるわかめイカチャンポン」・・・・それは、もしかしてホットな「つるつるわかめ」なのですか??きしめん風ということは食べ応えもありそうですね。う~ん、青森に帰った時には是非試してみなければ!!それは季節限定とかじゃなくて、いつでも食べることができるのでしょうか?教えて~深浦人さん~!
Commented by 深浦人 at 2006-04-17 15:54 x
季節限定ではないみたいですよ♪
一応レギュラーメニューみたいです!
深浦町にあるウェスパ椿山ってとこにあるレストランですよ!
ノブchanさんが帰省するときまでメニューから除外されなければ良いのですが(笑)
Commented by ノブchan at 2006-04-18 09:28 x
深浦人さん、お返事有り難うございます!早いウチに行ってみたいと思います♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング