まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ばそ焼き? 八戸市南郷区

ばそ焼き250円 おもいっきりハマってください!

d0007875_9444111.jpg一見何てことのない「たこ焼き」にしか見えないこのまあるいものこそ、「ばそ焼き」。
ちょっと半径が大きめのたこ焼き鉄板に南郷区特産の「そば粉」の生地を流し込み、中に八戸特産のイカをいれた、形や味は似ていても全く非なる食べ物です。

もともと今から4年ほど前、南郷村時代に特産である「そば」を店頭販売する際、打ったそばを試食してもらおうといろいろ試したけれども、なかなかそばだと試食していただけない。
食べてもらえば、「南郷のそば」を気に入ってもらえるはずなのに・・・。

こんなことから、子どもでもそばが試食できるような物を・・と、研究して作られたのがこの「ばそ焼き」です。
店頭で試食を始めたところ、も~う、引く手あまたとなり、逆にお客様から「どこにいけばコレを食べられるのか?」といった声も多くなってきたことから、道の駅なんごうで土日だけの限定で露天販売することになったという「そばを食べてもらおう」という努力が商品になったという経歴の食べ物です。

d0007875_9501649.jpg小麦粉の水っぽいたこ焼きとは違い、そば粉でつくるばそ焼きは「モッチモチ」。
さらに焼いたそば粉は、カリッとしながら香り高く・・・。
ふんわかモチモチの中にイカの味が染みんだところもあって・・。

風味・味ともに絶品。
これを試食に出すと・・そりゃ行列しますよ!と納得。
ジャンキーなんだけど、こだわりのある逸品。

d0007875_9482120.jpg
たこ焼きに似たものに、「そば」の名を冠するのは「そば」に失礼、と逆の「ばそ」と名付けた特産のそばを愛する人たちが作ったカイグイです。
土日の道の駅なんごうで! byなおき
by marugoto_aomori | 2006-04-21 09:51 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(18)
Commented by senbeiziru at 2006-04-21 12:41
なんだこれ~!!!
知らなかった、南郷区は未展開のため知らないことがいっぱいあるなぁ。
「ばそ焼き」って名前を聞くと(´・ω・`)ナンダ?ってついつい思っちゃいますよね。
あー、ソースをかけたばそ焼きがたまらなく美味しそうに見えますw
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-21 12:47
>senbeiziruさま。

とうとう八戸シリーズの「切り札」登場です。
そば粉が焼かれると、ググッとくる香ばしさになっちゃいます。
さらにイカのうまさがしみ込んで・・・・

す、すみません、一人でもう食べた気になっちゃいました。
ぜひ、温かい、香り高いうちにどうぞ!
Commented by tamamariko at 2006-04-21 17:18 x
ばそ焼き!!
そば粉を使ったたこ焼きなんて、なんて贅沢なんでしょう!!
道の駅南郷ですね。土日ですね。
今年は南部に出かける機会が多くなりそうだ・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-21 18:05
>tamamarikoさま。

そう、「ばそ焼き」です。
百石町展示館の「甚兵衛」に行ったときに食べた蕎麦クレープ
でも同じ香ばしさやパリッとした食感、素朴な甘さを感じました。
どっちもお気に入りです。

もう少しで連休です。
津軽の方は南部へ、南部の方は津軽へいこ~っ!
Commented by koro49 at 2006-04-21 20:37
これは食べたい!
ジャンクフードじゃないですよ^^
南郷道の駅?土日?
う~ん、食べたい!!!
これはこだわりの商品になるのでは?
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-21 21:37
>koro49さま。

スミマセンでした。
そのとおり。
ジャンクフードと一緒には出来ません。
文章をさっそくなおしました。
そばのまちの愛されるカイグイです。
是非お試しを!
Commented by ジトマ at 2006-04-21 21:53 x
南郷といえば、ブルーベリー、ジャズ、そして、そば。
大阪居住経験者としては、「たこやき」風フォルムが
食欲を刺激する。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-22 14:00
>ジトマさま。

いいですね!「たこやき風フォルム」。
使わせてほしいです。(笑
ばそ焼き、是非一度お試しを。
Commented by たくパパ at 2006-04-22 18:11 x
はじめまして
いつも閲覧してました。初めてのコメントです。

ばそ焼き食べたいです!南郷かぁ〜
遠いです…。
以前八戸に五年住んでました。その時にはまだなかったか…?

また素敵な情報見に遊びにきます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-22 18:45
>たくパパさま。

こちらこそいつもROMしてました。(笑
素敵な写真をみながら、観光地にもいろいろな表情
があるんだな~なんて思っていましたよ。
いつでもお越し下さい。
Commented by 1207Blue at 2006-04-22 19:48 x
これが噂の「ばそ」ですか!「なんでばそなんですか?」なんて質問するあたり、まだまだですね。
是非とも食べてみたい!いや食べに行ってきます!
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-22 21:06
>1207Blueさま、こんばんわ。

オフ会では相当テンションがあがってあがって、何と何をお伝え
したのか、不明です。(笑
でも「百聞は一見に如かず」。
その行動力でぜひどうぞ。
感想はまた素敵な写真をつけてブログで・・。
楽しみにしています。
Commented by ごまぽん at 2006-04-23 01:02 x
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
南部方面の食べ物はどれも「なんとなく名前は知ってるなぁ」程度なのですが、これは名前さえ知りませんでした。しかも私好みな感じ。。。
青森から南郷まではかなりの距離ですが、いつか必ず食べに行きたいです!
また立ち寄らせていただきます♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-23 07:25
>ごまぽんさま。

はじめまして。
ブログ拝見しましたよ♪
先日、1207Blueさまやあるあるさま達とご一緒にオフ会を
していたときの夜の古川界隈の写真を拝見しました。
超ニアミスでしたね。
県南方面もおいしいものがたくさんあるところです。
是非、お試しになって下さい。
Commented by 青玉 at 2006-04-23 09:44 x
なんですかなんですかこれはーー!!めちゃくちゃ美味しそうではないですか!
うどんよりは蕎麦、タコよりはイカが好きな私は、たこ焼きを食べてる人の横でこのばそ焼きを食べたいです。
たこ焼きの本場大阪にこのばそ焼きを持って殴りこみに来てくださ~~いっ、食べたいっ(涙)
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-23 16:59
>青玉さま。

こんにちは。
たこやきの本場に「ばそ焼き」を・・、う~ん、いいアイディアです。
今度道の駅なんごうの方にお会いしたら、提案してみます。
うどんvsそば、たこvsいか この構造!
なるほどでした。 ありがとうございます。
Commented by たこ at 2008-02-02 00:38 x
ま、一度本物のたこやきもご賞味ください。本場で。
八戸や東京にはロクなのがありませんから。
比較はそれからw
でわ。
Commented by ton at 2008-04-28 16:43 x
はじめまして。
旦那が八戸出身で、八戸の良いところををいろいろ探したいと思っています。
美味しそうですね。
これは、自分でも作ってみたいです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング