まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

お酒のちょこれーと ~吟醸生チョコ

ゴールデンウィークのど真ん中です!

29日に八戸市館鼻公園が桜が、
30日に弘前市弘前公園の桜が、
1日に青森市合浦公園の桜が開花。
いよいよ青森にも「春」がやってきたと喜んでいたのですが、
今日は少し冷え込んでいる様子。ちょっと残念です。

さて、今年もゴールデンウィークに桜の開花が重なったので、
県内どこの桜祭りも大にぎわいの様子。
なかでも、もっとも賑わうところといえばやはり弘前公園。
この弘前城の北門にあたる「亀甲門(かめのこもん)」の真向かいに、
江戸時代から続く商家、石場屋があります。
重要文化財にも指定されるこの建物では、
代々当主が石場屋清兵衛を名乗り商売を営んでいて、
現在は18代目が酒屋を営んでいます。

津軽の地酒を愛する石場屋さんは「推奨津軽地酒会」の代表も務め、
津軽の地酒の魅力を広める活動を行っています。
そんな石場屋さんに教えてもらった津軽の地酒の魅力は
また改めて書かせてもらうこととして、
今日のお話はチョコレート。

石場屋さんと子どもの頃からの親友に、
弘前を代表する洋菓子店の社主の方がいます。
その方が石場屋さんのためにオリジナルで作ったチョコレートが
「吟醸生チョコ」です。
弘前を代表する酒蔵の一つ三浦酒造の吟醸粕が練り込まれ、
一口食べるとチョコレートの甘さの中に日本酒の香りが漂います。
ミスマッチを楽しむものですので苦手な方もいるかもしれませんが、
なかなか面白い味でした。
桜祭りの時期は売り切れることも多いそうです。d0007875_1311729.jpg

重要文化財の石場屋さんはとても雰囲気の良いところで、
囲炉裏に火がはいっていると、中を煙が漂い、幻想的です。
普通に生活もされているので、見学できるのは一部ですが見る価値あると思います。d0007875_132092.jpg
桜祭りのついでにここに寄って、津軽の地酒を買って、
ついでに吟醸生チョコもいかがですか?

※チョコレートの写真は、石場屋さんの囲炉裏があまりに素敵だったので、
囲炉裏と生チョコというあり得ない組み合わせになりましたw

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-05-02 13:04 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by ジトマ at 2006-05-02 22:23 x
青森の「春」到来ですか。
良いですね。
山菜もうまそう。。。

吟醸生チョコも美味しそう。

帰省熱に浮かれてきましたが。。。いつ帰るやらです。
Commented by アリル at 2006-05-03 12:37 x
チョコが、今にもとけだしそうだけど時代を感じる良い写真ですね~~
以前買いに行ったら売り切れてました。

ゴールデンウィークが終わったら又行ってみます。
Commented by reev at 2006-05-04 17:29
こんにちは。

吟醸生チョコ?
日本酒の香りが口の中に広がるのかー。
一度試してみたいですね。

そうすると、お酒を飲みながらこのチョコを食べるのが一番かな。
何だかウィスキーみたい(笑)。
Commented by senbeiziru at 2006-05-07 16:25
行きました、私ここ行きましたw
5/4に弘前城の桜を見に行った時、偶然このお店を見つけちゃったんですよ!
「あ、これがまるごと青森さんの紹介してた生チョコなのか!」ってぴんと来まして、思わず購入してしまいました・・・w

5/4は桜だけじゃなく、皆さんのブログで紹介されている場所なども見つけることが出来て、楽しさが二倍になりましたよ!
こういうのって、ブロガーならではですよね( ´∀`)
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-08 12:32
>ジトマさん、こんにちは。
GWの間、別の世界にいたため遅レスです。すみません。

GW前半は少し涼しい感じもありましたが、後半暖かな日が多く、春を感じていました。
そう!春といえば山菜ですよねー。
私は青森の春の山菜が大好きです。
ジトマさんも食べに帰ってきてくださいませw
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-08 12:36
>アリルさん、こんにちは。
GWの間、別の世界にいたため遅レスです。すみません。

人出の多いときは売り切れることもあるそうです。
連休明けがねらい目かもしれませんね。
写真は後になってから「このシチュエーションはないよなw」と
一人笑いしたものです。
お褒めいただきありがとうございますw
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-08 12:39
> reevさん、こんにちは。
GWの間、別の世界にいたため遅レスです。すみません。

このチョコレートの開発課程では、
日本酒そのものをボンボンのように入れ込むということもしたそうです。
ただ、それだとアルコール反応が出てしまうため、酒粕を練り込むことにしたそうです。
なので「お酒を飲みながらこのチョコ」もあながち変な話ではなかったりしますw
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-08 12:42
>senbeiziruさん、こんにちは。

思わず買っていただけましたかw
ふと目にしたものがブログで紹介されているものだったりすると、
何故か嬉しいですよね。
青森に住んでいても気付かないことはたくさんあるわけで、
それを気付かさせてくれるブロガーの皆さんに感謝してます!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング