まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

まだまだこれから!「あおもり花紀行」

今年は121ヘクタール 横浜町の「菜の花」畑

d0007875_11515188.jpg待った甲斐があり、見事なさくらとなったこのゴールデンウィーク。青森は咲き誇るさくらで素敵な連休となりました。
さくら吹雪でもうオシマイ!? そんなことはありませんよ♪
いよいよ「あおもり花紀行」が始まります。

岩木山とりんごの可憐な花たちは、もう今から!
つがる市のベンゼ沼や八戸市の種差海岸のニッコウキスゲは5月中旬から!
真っ赤に染め上げるツツジも5月中旬から、6月になれば高貴な紫色を愛でる菖蒲など、遅い春を待っていたかのように一斉に咲き始めます。
このリレーこそ、まさに花紀行。
陽気に誘われてちょっと足を運びたくなってきます。

d0007875_11521871.jpgその中でも黄色のジュータンが風に揺れ、心が躍り出す。そんな気持ちにさせてくれるのが、「菜の花の町」横浜町の黄色い畑。

今朝の役場からの情報では、やはりいつもより遅いのだとか。
ですが、天気のいい暖かな日が続けばあっという間に例年に追いついてしまいます。
d0007875_11525531.jpgお天気が続けば、今週中に開花宣言がでそうですよ。
例年の見頃は5月20日頃。
5月21日(日)には「菜の花フェスティバル」が開催されます。
黄色に染め上げられた町の中を行く「菜の花マラソン」や「菜の花迷路」、特産品のお店が出店され、トゲクリガニやホタテなんかも例年販売されています。

以前からこのブログで何度もこの町のカイグイ情報をアップしていました。
並べるとこんなにあったんですね。よろしかったらご参考に。
2005年05月19日
  「日本一の黄色い絨毯」

2005年06月02日
  「豆腐づくし」

2006年01月13日
  「横浜町で揚げ物三昧」

2006年02月14日
  「横浜町で食道楽」


d0007875_11532681.jpg日本一の黄色いジュータン。またこの季節になってきました。
あおもり花紀行、あおもりの中でも一番艶やかな季節の旅ですよ。
byなおき

※連休中は、ブログのアップが滞りました。
  反省です。
by marugoto_aomori | 2006-05-08 11:58 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by tamamariko at 2006-05-08 15:15 x
こんにちは!
連休中に、青森県立美術館へ行きました。
もっと他のところも見たかったですが、素敵な建物でした。
あと、7つ咲きのさくらを探して歩きましたが(西堀)これか!?っていうのがあったけど多分違うと思います。残念。

この前、ハマダに行ったとき、おやじさんに、「菜の花フェスティバルへ来てください」って言われました。
行く気満々だったのですが、その日はなんと、息子君の運動会だったのです。とても残念です。
菜の花迷路、喜ぶと思ったんですけど・・・。
どこか違う花を求めてさまようことにします。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-08 15:39
>tamamarikoさま。

美術館、限定見学だったようで残念でした。
七つ咲きを探した!
それはスンゴイです。 ・・違う、残念?
今年はホントぼんぼりみたいな咲き方だったので、
見つけた方もいたのでは?

フェスティバル当日は、よっくんの運動会!
おべんと作って・・、お天気がいいといいですね。

ですが、
菜の花迷路は、フェスティバル当日以外にでも体験できますよ!
展望台に登って迷路を確かめて、菜の花の香りに包まれながら、
ときどきミツバチにぶつかりながら、網膜が真っ黄色になる?ほど
です。

「はまだ」のホルモンmix味付き、ことしこそは網焼きでジューっと
しているところをブログにアップしたいな、と思っています。
Commented by ジトマ at 2006-05-08 22:20 x
確かに、春は、桜が終わると(GWが過ぎると)、りんごの白い
花、黄色い菜の花・ニッコウキスゲというのが、私の季節感です。

それから、ベンゼ沼は、以前よく行ってましたが、行くたびに笹の
範囲が広がっているようでしたが、今はどうなのでしょう?
ツツジは天王神社が思い出されます。あの石段に沿って咲くツツジ
は思わず立ち止まって見入ってしまうほどでした。
あとは、田代方面では、6月ぐらいには、湿原のわたすげや高原の
レンゲツツジが見られるんでしょうねえ。。。(遠ひ眼)。。。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-08 22:58
>ジトマさま。

あおもり花紀行のまさにズバリの解答、ありがとうございます。
ホントは天王神社のツツジなどより具体的な場所まで書きた
かったんですが、あれこれ書いていると文字ばっかりのブログ
になってしまうので、書けないでいました。
ジトマさまのように共感していただけるとホントうれしくなります。
ありがとうございます。
Commented by ジトマ at 2006-05-09 21:48 x
今は、ほんと「東京砂漠」に住んでいると実感する分、あおもりの
花紀行がリアルに思い出されます。
住んでいた時にはなかなか気づかないのですが。。。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-10 10:45
>ジトマさま。

やはり離れてみて初めてわかることなんですかね。
遅い春だからこそ、一斉に咲き出す花たち。
風まで春の独特なあの春の匂いがしてきました。
これから6月まで山まで美しく彩られるサイコーの
季節になります。
・・・帰省意欲が高まっちゃいました?(笑)
Commented by 青森風土記 at 2006-05-10 22:18 x
横浜の菜の花の栽培自体がお金(補助金)の問題で無くなるのではないかと言われていただけに、ホームページで今年も開催する事を知りほっとしております。
ベンセ沼といえば、私の人生で始めてのブログの記事がベンセ沼の話題でした。
ジトマさま、昨年の6月19日のベンセ沼の写真を私の拙ウェブに載せてあります。気になるほど笹は多くはなかったですが・・・
http://www.ne.jp/asahi/stork/satton/aomorifoodkey/region/tsugaruhanto/tsugaruhanto_bensenuma.htm
Commented by ジトマ at 2006-05-11 22:19 x
青森風土記さんへ
 情報ありがとうございます。
 湿原自体にはそれほどないかも知れないですが、入り口あたり
には結構生えていたように記憶しております。
 もう4~5年近く前の話なので、少々記憶も曖昧ですが。。。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング