まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

シャコちゃんの前の食堂 神武食堂

d0007875_13475058.jpg
つがる市の玄関口、JR五能線木造駅。
高さ17メートルにも及ぶ巨大な遮光器土偶のモニュメント(シャコちゃん)が
遠く見つめるように張り付いているこの駅の正面に、
神武食堂というお店があります。

d0007875_13491575.jpg
大正の末に神武次郎さんが開いたこの食堂、
今は四代目の祥仁さんが跡を継いでいます。
今でこそ少し寂しい木造駅前ですが、
昔は貨物の積み卸し駅として大変な賑わいを見せており、
駅前には馬車の列が出来るほどだったようで、
神武食堂はいつも混雑しているくらいの人気のお店だっとそうです。

四代目祥仁さんは、
曾祖父から続くこのお店を自分たちの時代で終わらせることはできないと、
子供の頃は手伝わされるのが嫌でしかたがなかったこの道に進むことを決心。
東京に出て本格的な中華を修行し、十年ほど前に満を持して店を継ぎました。

本格的な中華を修行しただけあって、
これまでの大衆食堂メニューに一部中華料理を加えて営業しています。
当時を振り返り「厳しかったー」と漏らすだけの修行をしただけあってなかなかの味で、
特製肉味噌の載った坦々麺は付近でも評判の一品。
ある時、東京の食通の知人を案内したことがあるのですが、
東京で店を出しても十分評判になる味と絶賛していました。d0007875_1356290.jpg

また一方で神武食堂伝統の味もきちんと守っており、
中華はニボシ、カツオ、トビウオをベースにした創業以来のあっさり味で、
昔からのお客様にも喜ばれています。
他にも、ラーメン用の丼を使用した丼ものは、
ノーマルでもご飯大盛り状態で若い人に人気があります。
木造駅の近くに行く機会があったらお勧めのお店です。d0007875_13573798.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-05-09 14:01 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by tamamariko at 2006-05-09 15:49 x
に、にくみその色がぁぁぁ!
他とはちがいますね!
ウー食べたい!
私、何を隠そう日本坦々麺ニスト弘前支部支部長なので(それはうそですが)、近々いかないと行けませんね。
でも、こういっちゃ失礼ですが、以外なところに名店ってあるんですね。
YOSHIHITOさん、どうやって見つけたのですか!?
すごいとしか言いようがありません。
津軽半島方面へ出掛ける口実ができました!
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-09 16:23
>tamamarikoさん、こんにちは。
tamamarikoさんがミソラーメン星人なのは以前お伺いしてましたが、日本担々麺ニスト弘前支部支部長とは知りませんでした。 大変失礼いたしましたw

実はですね、以前、青森県内の100年くらい続いている大衆食堂を探してみたことがあって、その時にこのお店のことを知りました。それで、いろいろ調べてみると、知る人ぞ知る名店だったことが判明したわけです。

さて、担々麺、青森で食べるものとしてはなかなかの味だと思います。
支部長さんなら食べておく価値があると思いますよ!
Commented by ジトマ at 2006-05-09 21:45 x
しゃこちゃんは、電車が来ると目が光るんでしょうか?
(子供が怖がるのでやめたとか聞いたような)
Commented by tamamariko at 2006-05-14 04:11 x
YOSHIHITOさん、こんばんは。
今日行って来ました。
スゴイボリュームでした。
私は坦々麺のことしか頭になくて、うちの子も坦々麺にするって言ったので注文したのですが、
結構辛くて、うちの子には普通のラーメンにしてあげればよかったと思いました。
すっかりラーメンのことを忘れていました。
私としては納得の辛さですが・・・。
そして、美味しかったですよ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング