まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

あおもり地カップアイス 【1】

暖かくなってきたので、アイスクリームの話でも!

d0007875_10302518.jpg夏と言えば、サイダー・スイカ、そしてアイス。

チリンチリンアイスやガリガリのアイスキャンデーは真夏日になるような暑い日にピッタリですが、夏を迎えようとするこの季節には、なんといっても「カップアイス」。

ご当地ソフトクリームは既にアプティネットでアップされているので、「まるごと青森」では、私のパートで随時「地カップアイス」をゆっくりとご紹介していきます。

もうこのブログでは、南郷のイチゴを使ったジャズ姫、新郷村のチズイックはご紹介済みですが、ホントまだまだいっぱ~いあるんですよ!
100ミリリットルを越えるほどの小さなカップアイスですが、その中味は、地元の特産品や自慢の果物を入れたものや、素材を厳選した本格的なものなどさまざまです。
ホント、どれからご紹介しようか悩んでしまいます。
まずは、十和田市(旧十和田湖町)の「奥入瀬アイス」からです。
d0007875_10314278.jpg

【NO1 「奥入瀬アイス」 250円】
「地元の特産品でアイスクリームを作りたい」という思いは、道の駅おいらせにある味楽工房で98年に結実します。
地元の新鮮な牛乳をベースにしたバニラ味を基本に、すぐ隣で作られる「奥入瀬地ビール」のダークラガー(黒ビール)を練り込んだ「黒ビール味」、そして特産のエゴマ(じゅね)を練り込んだ「じゅね味」と3種類のアイスがあります。
特に「じゅね味」はエゴマのつぶつぶ感を残しつつ、香りやコクと乳脂肪分でこってり濃厚な仕上がりになっていて、バニラよりもコクを感じさせます。どちらかと言うと女性に人気があるんだそうです。
乳脂肪分も、じゅね、バニラ、ラガーの順に、11%、10%、5%となっていて、口当たりも違うので、その日の気分で選ぶのも楽しいですよ。  byなおき

◇販売先:道の駅おいらせ 味楽工房物産館四季彩館
by marugoto_aomori | 2006-05-18 10:45 | あるあるこんなもの | Comments(11)
Commented by aco. at 2006-05-18 12:00 x
こんにちは☆なおきさん。

東京はすでに梅雨のようなお天気の日が続いています。
先日までは25度なんて日があったのに(ーー;
暑い日が続くととたんにアイスが食べたくなります!
青森県内にはいろ~んなアイスがあるんですね。
アイス好きの私にはたまりません(^¬^*
ところで都内でも青森ローカルアイス買えますか?
Commented by tamamariko at 2006-05-18 12:18 x
こ、このアイスは、もしかしてこの前食べ損ねたやつでは!?
えゴマのヤツが食べたいです~。
次の楽しみにします。
それにしても、いろいろあるのですね。
イチゴのヤツもチズイックもおいしかったですが、
うちの子はイチゴのがすごくお気に入りでしたね。
早く、何にもない天気のいい日曜日がやってこないかな~!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-18 14:26
>aco.さま。

最初の写真は、食べ終わったカップを並べたものです。
この日私が食べたアイスの量、そのものです!
まだまだあおもり地カップアイスはありますよ♪
そのわりには小出ししていきます。(笑)

都内でのご購入ですが、調べましたが残念ながら
ありませんでした。
以前は飯田橋の物産館「北彩館」でも取り扱われて
いたようですが、今は輸送の問題などから取り扱い
がないようです。
いつか青森で!
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-18 14:34
>tamamarikoさま。

えぇ~南部に遠征に来られた際に、もうジャスとチズイック
いってましたか! もの凄い探求心、恐れ入りました。

南部はカップアイスの宝庫。
まだまだご紹介していきますよ。
津軽の方も小出ししていきま~す。
Commented by uco at 2006-05-18 22:51 x
美味しそうー!!! アイス全制覇してみたいですね♪

奥入瀬の道の駅に行くと、まずビーフシチューのランチ食べて、
その後ココでソフトクリーム食べて、牛乳を購入して帰ります。
アイス・・・ 今度GETしてみます☆
Commented by ジトマ at 2006-05-18 23:12 x
カップアイスではなく、アイスキャンディーに反応。

「すとキャン」。。。なつかすぃ。。。
青春のいちページを飾っていたような。そんな存在。

というのも、私の母が一時期勤めていたから。<すとキャン
Commented by ジトマ at 2006-05-18 23:44 x
aco.さんへ
 横やり気味ですが、先日行った池袋のサンシャインのナンジャタ
ウンだったらあります。
 ナンジャタウンに、アイスクリームシティがあって、その中に
カップアイス博物館があり、全国のカップアイスが揃っています。
 記憶によれば、りんごシャーベットがあったような。。。
 で、HPで確認したところ、
http://www.teamnamja.com/ftp/ice_cream/index.html
 ニンニクのカップアイスも紹介されていました。
 機会があったら、行ってみてはいかがでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-19 11:15
>ucoさま。

道の駅おいらせのビーフシチュー、未体験です。
ありがとうございます。
私も今度挑戦してみます!
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-19 11:18
>ジトマさま。

「すとキャン」の特製アイスいいですよね!
黒石高校の近くはすとキャン、かどっこなど、お気に入り店が
結構あって好きなエリアです。
「青春のいちページ」をブログにアップできたようで、うれしいです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-19 11:23
>acoさま。

ジトマさまの言うとおりでした。
1ケ月ほど前に現地確認してきましたが、池袋のナンジャタウンには、
あおもりの地カップアイスがいくつかありましたよ♪
新郷村の「ドラキュラ・ザ・プレミアム」「ドラキュラ・ザ・クール」、弘果の「りんごシャーベット」「スチューベンシャーベット」があったと思います。

りんごシャーベットは第5位の人気でしたよ!
スミマセンでした、アンテナショップばかり気にして、その情報だけのご案内になってしまいました。
ジトマさま、ありがとうございました。
Commented by aco. at 2006-05-19 17:34 x
みなさん、ありがとうございますm(^▽^)m
私が気づかない間に色々調べて頂いたようで感激しています。
ジトマさん情報ありがとうございました。
ナンジャタウンにアイスクリームシティがあるのは
知っていましたがそこに青森のアイスクリームが!!!
池袋は最寄り駅なので機会を見つけて行ってみますね。
私もなおきさんと同じく青森のアンテナショップにあればなぁ~っと
思っていたところでした(^^;
ここで東京の情報を入手できるなんてこれからもよろしくお願いします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング