まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

すじこの大人食い

突然ですが、すじこって美味しいですよね。
青森では当然のように食卓に並び、
人によっては「すじこを切らしたことがない」というほどですが、
他の地方の人にとっては驚きに値することのようです。
すじこは青森の食文化の中で大事な食材の一つです。

さて、青森市ですじこを買うのであれば、
アウガなどの市場を利用するのが確実なのですが、
午前10時頃のアウガ地下1階「新鮮市場」では、
青森ではあまりお目にかかれない行列を目にすることができます。
すじこ、たらこの専門店「内山商店」に並ぶ人だかりです。

このお店、どれほど人気があるかというと、
昼近くになるとほとんどのものが売り切れてしまうほど。
私は一応普通に働いているので、
午前中に市場に買い物に行くことなどほとんどありません。
なので、このお店に商品が並んでいるのを
今までほとんど見たことがないくらい人気のお店です。

先日、たまたま、お客様案内してきた同僚(なおき)に頼んで、
内山商店のすじこを買ってきてもらうことができました。
あこがれのすじこをゲットです!
同僚(なおき)のアドバイスは、
甘塩なのを真っ赤になるくらい乗せて食べるのがお勧めとのこと。

で、やってみました。d0007875_1057547.jpg
すじこの味以前に、
すじこをご飯の上いっぱいに乗せていることに苦笑してしまいます。
すじこってもう少し大事に食べるものじゃないのか!?
でも、すじこの大人食い、なんか嬉しかったりもするw

味の方は伊達に行列ができているわけもなく、
とてもウマかったです。
どれくらいウマイかというと、
この後にもう一杯、たらこの大人食いができてしまうくらいですw

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-05-24 11:00 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by MK at 2006-05-24 11:43 x
こんにちは。今、アメリカロサンゼルスからメールしてます。ただいま私は主人の仕事で3~4年赴任妻しております。実家は「青森」このブログをみて嬉しくて懐かしくて涙が出てきました・・。今年は一時帰国しないので寂しいです。子供達も青森が大好き!!「早く青森の海で泳ぎたい!!」と行っています。結婚して愛知県に住み、今はアメリカ・・。離れて故郷のすばらしさを実感しています。6月に青森の両親がアメリカに遊びに来ます。「青森の美味しいもの沢山もっていくからね!」とのこと。その一つに私の希望の「工藤パン」をスーツケースに入れてくるそうです。嬉しくて泣けてきそうです・・・。青森って最高です。大好きです。
Commented by keichi_k at 2006-05-24 12:05
すじこ~
たらこ~
実はその両方が美味しい町に住んでます。
私もすじこ好きですが、コレステロールが高まるので少量だけ。
すじこのおにぎりなんか・・・
んんっ、もう最高~です!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
Commented by び~るまん at 2006-05-24 12:19 x
内山商店の「すじこ」2本「たらこ」2本、炊き立てのご飯にタップリ大人食いしました。すんごい!おいし~!!家族4人、二日で終了、贅沢しました。「ありがとう青森」です。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-24 13:08
>MKさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
遠い遠い異国の地から、青森のことをこんなにも懐かしんでもらえていることを、いま青森に住む者として誇りに思います。
私たちだけではなく、多くの青森ブロガーが、毎日さまざまな青森を紹介しています。帰省はできなくとも、せめてブログで体感してください!

工藤パン・・・、どれだろう?イギリスパンかな?ニューカツサンドかな?
私も大好きです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-24 13:14
>keichi_kさん、こんにちは。
そーなんですよね。
魚卵系は食べ過ぎると体に良くないのが厳しいですよねー。

私もすじこおにぎり大好きです。
昼はおにぎり買ってますが、ほぼ毎日すじこおにぎりです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-24 13:17
>び~るまんさん、こんにちは。
「すじこ2本、たらこ2本、家族4人、二日」
このフレーズに同僚(なおき)がひどく共感していますw
同僚(なおき)家も同じ家族構成なので、
そーだよなー、2日でなくなるよなー、と食卓をシミュレーションしている模様です。
Commented by tamamariko at 2006-05-24 13:54 x
見ただけでヨダ~な、tamamarikoです。
筋子大好き!
いくらより好きです。
内山商店、すごく行ってみたいです。
そんなにおいしいのですか?
コレだけ筋子のせてしょっぱくないなら、
いい仕上がりになってるんでしょうね。
余談ですが、うちでは、しょっぱくてあまりおいしくない筋子は、
おし粕にちょっと漬けておいて食べます。
でもここのはそんなことする必要はないようですね!!
お昼までに青森か~。
ちょっときついです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-05-24 14:14
>tamamarikoさん、こんにちは。
思うに、青森に住む人はいくら派よりもすじこ派が多い気がします。
すじこ派とたらこ派は難しいところもありますが、
現在、私の周囲ではすじこ派が3票で優勢です。

機会があったら、
休みの日にでもチャレンジしてみてください。
ただし、平日の何倍も混んでいるそうですw
Commented by ゆうこ at 2006-05-24 23:09 x
筋子に1票(笑)!!

魚卵系好きなので、たまにアウガ地下行くんですが、
内山商店、ほんっといつも混んでますよね。
筋子、粒が小ぶりな方がワタシ的に好みです~~。
これと白米があれば生きていけます(笑)
あの地下の中の干物屋の魚も美味いですよっ♪♪

あっ、ブログ引っ越しました。(URLは新居のものです)
過去データが移せたのでルンルンです(笑)♪
Commented by senbeiziru at 2006-05-25 07:57
以前青森市へ出張に行った時、うちの上司がここから筋子買っていました。w
そうか、ここの筋子は人気商品なのか~(*´Д`)
ちなみに今日も青森市へ出張なので、時間があったら寄ってみます。
Commented by YOSHIHITO at 2006-05-25 12:12 x
>ゆうこさん、こんにちは。
現在、東京から返事書いてます。

すじこ4票になりましたか。
たらこ派の奮起を期待していますw
干物屋さんもとても興味深いです。
一度ブログで紹介されるのを期待してます。
Commented by YOSHIHITO at 2006-05-25 12:15 x
>senbeiziruさん、こんにちは。
現在12時14分。寄れたかな?買えたかな?

内山商店は本当に人気のあるお店です。
でも、八食センターにも美味しいすじこありそうですけどねー。
なんたって青森県民はすじこが好きですからw


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング