まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森ジモティー2 「けつめい茶」

藩政期に南部藩随一の商港として栄えた野辺地町には、古くからカワラケツメイを乾燥させ「お茶」として飲む習慣があります。
d0007875_1016127.jpg
カワラケツメイとは、薬効が「決明(エビスグサ)」に似ていて河原に生えるからこの名が付いた一年草で、成分は、全草中に少量のアントラキノン類やフラボノール類を含み、利尿、緩下の効果があるといいます。また、これを刻んで乾燥させたものは生薬「山偏豆(さんぺんず)」として利尿促進や滋養強壮、鎮咳などに用いられます。
最近では、「カワラケツメイの抽出物『カシアポリフェノール』に抗肥満効果がある」という研究報告が科学誌に掲載され、注目を集めるようになりました。

その昔は、各家庭で栽培したり採取したものだったようですが、現在は、けつめい茶を商品化している野辺地町物産開発企業組合の組合員だけになってしまいました。
ほんのりとした甘さに素朴な香り。少し炒った方が飲みやすく効き目もあると言います。
かつて大店の旦那衆が愛飲した「けつめい茶」は、現代の旦那衆にも飲んでほしい、自然派の健康茶です。
d0007875_10315727.jpg
◆(左)けつめい茶(3g×15袋入り)急須にティーバックを入れ、熱湯を注いで2~3分置いてから飲みます。煮出す場合1リットルに2バックが目安。米1合の茶粥には水量に応じて2~3バック。
◆(右)けつめい茶(190g)いつでも手軽に飲める缶入り。開封後は、缶特有の渋みが出るので、茶碗に移して飲んでください。冷やしても温めても。

※青森ジモティー1「りんご茶」はこちらです。 by 義人
by marugoto_aomori | 2006-06-06 10:42 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by tamamariko at 2006-06-06 11:27 x
このお茶、美容にもよさそうですね!
利尿作用、緩下作用があるとなると、体の老廃物を外に出しやすくなるし、さらにはポリフェノールで抗酸化作用。
ムフフフなお茶ですね。
食前に飲むと効果があるとか、食事と一緒に飲むと効果があるとか、どうなんでしょうね。そういうこともあるのかな?
しかも野辺地ですか~。
土曜日に通りますよ!
今年はけつめい茶でダイエットしようかな~!!

さ、仕事仕事。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-06 12:24
>tamamarikoさん。
贅沢三昧の旦那衆が愛用していたそうなので、きっと、ダイエット効果が高かったのでしょうね。かすかに甘いので、渋みが苦手な方には良いかもしれません。
そうそう、野辺地町ではこのけつめい茶を「茶がゆ」にするほどなので、飲むなら食事と一緒にってことでしょうか?
ちなみに、缶のけつめい茶はスチール特有の渋みというか苦味が、気になる人には気になるので、手間はかかりますが、是非ティーバッグの方をお試しください。
それから、ダイエットが必要なのは私の方ですよ!(笑)
Commented by ゆうこ at 2006-06-06 23:35 x
へぇぇぇ~~。こういうお茶があったのですね。
野辺地。道の駅とかにあるでしょうか。

お茶好きにはタマランとです。
地元のお茶?といえば、りんご茶と長生きのお茶しか思い浮かばなかった(笑)

これからの季節、煮出してから冷やして飲んでも良さそうですね♪
ウチもダイエット中なので、飲んでみたいです!
Commented by reev at 2006-06-07 00:58 x
こんばんわーっす!

「けつめい茶」は、随分前にオヤジも紹介したことがあります。
缶入りのお茶は、野辺地駅のキオスクと駅となりの物産館で買うことが出来るので、野辺地に行った時は買って飲みます。
渋みがたまらんのよね。
大人の味っつうかね。

茶粥は駅前の松浦食堂さんで食べられると聞いていますが、予約が必要らしいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-07 10:49
>ゆうこさん。
ジモティー(地元tea)はまだまだありますよー。
弘前のりんご茶、野辺地のけつめい茶に、中里のハトムギ茶、鶴田のぶどう茶、下北のひば茶、横浜の春待ち茶(菜の花茶)、十和田のダッタンそば茶、えーとそれから・・・。あと何かありませんか?
地元ならではのお茶を集めてみようとかと思っています。良いお茶があったらブログで紹介しますね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-07 11:02
>reevさん。
おはようございまーす。
すでに愛飲家でしたか。さすがです。

reevさんのコメントにもありますように、松浦食堂で茶がゆ(予約)を食べられます。一度食べてみましたが、これが予想外のおいしさでした。甘さがあってゴマともよくマッチして・・・。近くに行けるならまた食べたいです。
それから、店内のメニューにはありませんでしたが、宴会ではけつめい茶ご飯のおにぎりが人気なのだそうです。気になります。
Commented by alohaloha at 2008-05-12 16:10 x
初めまして。
このお茶はどうやって入手できますか?
関東在住です。
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-13 12:46
>alohalohaさん。
こんにちは。
お問い合わせの件について調べてみましたが、
このレア(!)なお茶が手に入るのは、青森県内でもほとんど野辺地町内だけのようです。「ネットでも買える時代にネットで買えない」なんて、不便ですが、レアな感じを倍増させてくれてます。

野辺地町の「 野辺地町観光物産PRセンター」では、お寄り寄せに応じているようですから、お手数でもお電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。(電話 0175-64-9555)

てっきり、青森県のアンテナショップ(飯田橋)にあると思っていたのですが・・・。ご不便をおかけして申し訳ございません。
Commented by alohaloha at 2008-05-14 10:22 x
情報ありがとうございます!
早速連絡して、取り寄せの手配しました。
週末に六ヶ所村のイベントで皆さんにお出しします。
青森の自然と人々の暮らしを少しでも都会の人に感じていただけたらと思っています。

どうもありがとう!
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-14 17:57
>alohalohaさん。
どういたしまして(笑)。

そうでしたか~。六ヶ所村のイベントを。
そのイベントに「けつめい茶」が一役買えるなら、これまた嬉しいお話です。
大成功をお祈りしています。
Commented by aloaloha at 2008-05-21 21:41 x
こんばんは!
六ヶ所村ラプソディの上映会で十和田のお米のおむすびと野辺地のけつめい茶をお出ししました。
とっても香ばしくて優しい味で大好評でした。
スタッフからも「これ買いたい」という声が上がったので
一括購入して販売の取り次ぎをしようと思います。
地場産業を少しでも応援したい。
アイデアを皆で出しあって六ヶ所村に仕事を持っていくことができたらいいのに…と夢を描いています。

どうもありがとうございました!
ちなみにイベントは大盛況の大成功で、今後も脱原子力目指して頑張ろうと決意を固めました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-28 21:01
>aloalohaさん。
こんばんは。
コメントに気づかず、レスがすっかり遅くなってしまいました。
大変失礼いたしました。

ね~っ!やさしい味ですよね、けつめい茶。
みなさんにも大好評だったとのこと、大変嬉しいです。
茶がゆをごちそうしたいくらいに(笑)。
そして、販売までしてくださるなんて・・・、
野辺地町の方々も大変喜んでくださることでしょう。

少しずつでもいいですから、青森県の良さをもっともっと伝えていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング