まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ケーキの絶滅危惧種「たぬきケーキ」

WANTED 「たぬきケーキ」を探せ! WANTED

d0007875_10304749.jpg世界中の有名店で研鑽し、凱旋したパテシエたちが日本中で腕を競い、新しい食材にチャレンジし、洋菓子の流行を作り、よりファッショナブルでより洗練され、より心をくすぐる味を作り出す。
こんな芸術作品とでも言えるようなケーキや洋菓子が手に入る環境になってくると、逆に何故か恋しくなるのが、昔食べたあの懐かしい「バタークリーム」の味。

年に1,2度、クリスマスや誕生日に食べたケーキのあの「バタークリーム」の味を思い出すと、一緒に燃やしたロウソクの味や匂いと一緒になってセピア色になってしまいます。

当時のケーキ屋さんは、いちごのショートケーキ、サバラン、バナナボード、プリンアラモード、モンブランといったラインナップでしたが、その中でも子ども達に人気があったのが、この「たぬきケーキ」でした。
ケーキ生地の上にバタークリームを乗せ、チョコレートでコーティングをする「たぬきに似せたケーキ」ですが、その愛くるしい顔つきとチョコレートとバタークリームのゴールデンコンビの味は子ども達を魅了してきました。

しかし時代を経ていく毎に、ティラミスのような流行のケーキが出れば、ガラスケースの中でまた一つ・・と取って替わられ、以前の定番商品が、今の美しくて上品なケーキにその席を譲り、いつしか「たぬきケーキ」も、私たちから姿を消していきます。

そして・・・、気がつけば、たぬきケーキを探すことがとても難しい、そんな状態です。

そんな中にあっても、ここ青森県はたぬきケーキのサンクチュアリ。
まだまだこの「絶滅危惧種」が生息しています。

あの懐かしさに俄然やる気十分となり、あちこち探してきました。
ありました、ありました。
県南、青森市内に主に生息していました。
顔立ちもぞれぞれで、耳のスライスアーモンドにまでチョコがかぶる、かぶらないまで違っています。
上目遣いのひょうきん顔や人を小馬鹿にしたような顔など個性たっぷり。
こちらのブログにも発見!捕獲?情報が出るなど、いよいよ「たぬきケーキを探せ!」ブームの予感を感じさせてくれます。
d0007875_10391410.jpg
食べるのをためらわせる愛くるしさと、あの懐かしいバタークリームのノスタルジー。
発見情報を「まるごと青森」でもお待ちしています。  byなおき
by marugoto_aomori | 2006-06-16 10:41 | あるあるこんなもの | Comments(29)
Commented by senbeiziru at 2006-06-16 11:46
出たー!!!(゚∀゚)
最近話題になってますね、私も明日八食へ行って買ってみるつもりですw
見てれば見てるほどお腹すきます(;´Д`)<だってもうすぐお昼だもん
Commented by tamamariko at 2006-06-16 12:43 x
かわいい!
なんだか味が想像できます。
だって、私の幼い頃の誕生日ケーキは、いつも「こがねさわ」のバタークリームのデコレーションケーキでした。
毎年毎年それで、実は子供心には食べづらいケーキだったんです。
だって、バタークリームってそうそうたくさん食べれないじゃないですか。
なんかたくさん食べると胸焼けしちゃう。
それに、あのパキッて感じでクリームが割れる感覚。
正直言って生クリームのケーキ希望でした。
ちょうど昨日、その店の前を通ったときバタークリームケーキのことを思い出して、懐かしいな~、また食べたいな~って思ってたんです!
なんか、すごい。
もしかしたら、ウチのお母さんの好みで注文されていた誕生日ケーキは大人の味だったのかもしれないと、大人になった今、思うのです。

スミマセン、あまり関係ない話して・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-16 12:56
>senbeiziruさま。

私は小中野本店のまるみやさんで捕獲してきました。(笑
八食センター店には置いていない時があるっていう話だったものですから・・・。

結構にくめないヤツです。
この他、十和田、七戸や青森からも捕獲しました。
バタークリームのあの味。楽しみですね♪
どっかで見かけたら情報お待ちしています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-16 13:01
>tamamarikoさま。

そうです、そうです、あの懐かしのバタークリーム。
私は、ロウソクが消えたあの匂いとセットでインプットされています。

ですがやはり生クリームにはあこがれました。
あの軽さ、そしてトロけ加減。

やっぱり年とっちゃんですかね・・、
今は時々、先日食べたたぬきケーキのバタークリームを思い出してしまいます。
また、買いに行こうかな♪
Commented by ゆうこ at 2006-06-16 16:49 x
かわいーーー!!!(・∀・)モエッ
青森には居ないタイプかも。いや、ラグノオにはあるのかな?
やっぱり頭から・・・かぷ?

へらべったいけど、オルブロードの「ドラえもんパン」は、もう20年ほど前からの定番商品です。
こんな立体的なカワイイやつは見たことないですねぇ。捜索してみますよ。

でもまずは飲み物。
津軽弁しゃべる自販機の捜索から・・・。川 ̄ι ̄川フフフ
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-16 17:11
>ゆうこさま。

青森市内からは2軒で捕獲済みです。
そのうちの1軒のたぬきが、3連写真の一番下のものです。

頭の形がそのままバタークリーム。
胴体がケーキ。それをぐるりとチョコレート。
こんな構造になっています。

捜索願が出ています。
見つけましたら、是非に!
Commented by ナミウサギ at 2006-06-16 19:21 x
なおきさん、流石ですね。。。

ホント、愛らしいです。
ちょっと[ひと昔まえ感漂う]たぬきケーキ、
なんぼ、めごいの~♪
Commented by ごまぽん at 2006-06-16 20:13 x
懐かしいですね! 子供の頃よく食べた記憶があります。
まだ売ってるのですか~。(ど、どこでしょう...)
探してみます♪
Commented by ジトマ at 2006-06-17 07:20 x
南黒出身のせいか「たぬきケーキ」の記憶はあまりありませんが、
バターケーキは良く食してました。
特に、クリスマスケーキは。
Commented by n-type at 2006-06-17 09:34 x
こんにちは!
イオン下田内のケーキ屋さんには「ピカチュウ」の形をした「亜種」が存在するとのこと。
GETせねば!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-17 18:25
>ナミウサギさま。

このトボケ顔や小馬鹿にしたような顔など、見れば見るほどそれぞれのお店のたぬきは特徴がありましたよ♪

弘前ではまだ捕獲しておりません。
もしお見かけしましたら是非ご一報を!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-17 18:29
ごまぽんさま。

青森は、夜店通りの「栄作堂」で捕獲しました。
三連写真の一番下のすましガオのたぬきくんです。

県南のバタークリームと栄作堂のバタークリームとは土地柄なんでしょうか、味が違っていました。
上品で軽いマーガリン味とでも申せばいいでしょうか。
お見かけしましたら、是非ブログにお載せください。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-17 18:35
>ジトマさま。

そうですよね、懐かしのバタークリーム。
クリスマスケーキなんかでホント懐かしく思い出してしまいます。

私も久しぶりに食べましたが、食べるごとに、ああこの味、この食感・・、となんかすんごく懐かしがっては、大騒ぎして食べましたよ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-17 18:39
n-typeさま。

イオン下田ショッピングセンターのお店は、たぶん「大竹菓子舗」だと思います。
この記事の三連写真の真ん中の一番後ろに金の包み紙に入ったものがそうでした。

頭はな、なんと生クリームで出来ていました。
とっても食べやすくて、おいしかったです。

大竹さんではいろいろな亜種をお作りになっていました。
ゲットの後、ブログにアップされるのをお待ちしてます♪
Commented by すぐり at 2006-06-17 21:13 x
おもしろ~~~^^
食べるのが可哀相だけど 食べてますな^^

そそ 下の記事の吉田ベーカリー大好きよ
うちの母が下北出身なので 小さい時から よくたべてました
私は あんばたよりもピーナツバターが印象に残ってます♪

大竹菓子舗のチーズケーキんまーーー^^
冷凍庫に ホール一個眠っています^^
Commented by akko at 2006-06-17 23:01 x
わ~~懐かしい!!
昔はお土産のケーキの中に必ず入っていましたね。
子供の頃、楽しみだったな~~
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-18 08:23
>すぐりさま。

「食べるのが可哀相」なんですよ♪
ホントどうやって食べようか、最初フォークを入れる場所をいつも考えてしまいます。
大竹さんのホールのチーズケーキといえば、もしかして「白いフロマージュ」?
すてきなケーキがガラスケースに並んでいるなかに、なぜかレトロなたぬきがいるんで、十和田本店の大竹さんにお話を伺ったら、「根強いファンがいるから切らせない」と言ってましたよ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-18 08:27
>akkoさま。

うれし~です。
この「懐かしい!!」のコメントを待っていました。
おみやげケーキは、プリンアラモード、バナナボード、たぬき、ショート、モンブラン、最後はサバラン。こんな順番でなくなっていきました。
(でも一度にこんないっぱいはなかったですが・・。)

いやぁ~懐かしいです。
Commented by ジトマ at 2006-06-18 16:52 x
本題から外れますが。。。
「大竹菓子舗」といえば、「キャベツ」。一時期、はまりまくりました。
あとは、「フロマージュ」でしょうか。
池袋のナンジャタウンでやっている「チーズケーキ博覧会2006」
にも置いてました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-19 08:47
>ジトマさま。

ほほぉ~、ナンジャタウンで「チーズケーキ博覧会」ですね。
是非、機会があれば覗いてきます!

本題から外れますが。。。
「赤坂」のしろたえのレアチーズが食べたくなりました。
たぬきでコテコテのバタークリームの後だから、なんかさっぱりとしたくなったのかな?
Commented by n-type at 2006-06-22 22:28 x
いきなりですが、「チーズケーキ博覧会」には「アルパジョン」の「朝の八甲田」が出展されていませんでしたっけ??

勘違いならすいません。
Commented by ジトマ at 2006-06-23 05:45 x
n-typeさんへ
 アルパジョン、確かにあります。
http://www.teamnamja.com/tp/namjatown/event/cheesecake/
Commented by 由美 at 2007-02-09 16:36 x
名古屋市西区城西の弁天商店街の”グルッペ”という店におります。昔のままの作り方です。中区の大須にも数年前にはおりましたが、現在名古屋では、この店だけのようですよ。
Commented by bingo! at 2007-08-24 09:28 x
なんかベトナムにもあるみたいですよ、たぬきケーキ(笑)
http://zombiebatake.net/mt/2005/09/post_167.php
Commented by 人生色々子 at 2007-11-26 23:58 x
初めまして!たぬきケーキ食べたい!!!青森まで買いに行かなくちゃいけないのかしら?
私は、つい先日、ピンクのバラの花のクリームののった、バタークリームのデコレーションケーキを見つけ、予約したのです。
あぁ・・・チョコレートがかかった、スポンジとの間に白いバタークリームが入った、たぬきケーキが無性に食べたい!!新幹線で青森に行こうかな?!
Commented by けろりん at 2007-12-12 13:52 x
はじめまして!
私は新潟出身なのですが、
子供のころにたぬきケーキを売っている店がありましたよ。
もともとは青森が本拠地なんですね~。
なつかしくて、ついコメントしてしまいました♪
Commented by たぬたぬ at 2007-12-12 16:13 x
こんにちは!

滋賀県守山市のケーキ屋さんにも、たぬきケーキありますよ!
特注でホールケーキまで、たぬき仕様にしてくれるみたいです。
守山駅から歩いて5分くらいのところにある「モンレーブ」というお店です。
県内の方、関西圏お住まいの方はぜひ!
Commented by hamp at 2007-12-13 00:01 x
20年ほど前、福岡の大学に在学していたとき、
バイトに入っていた、大学前のコンビニに入ってましたよ!
もう一種類動物ネタがあって……兎だったかな?忘れてしまいました。

ちなみにヤマザキ系のコンビニで、ケーキももちろんヤマザキ製ですが
タヌキの頭の中にイチゴジャムが入ってて……
半分かじったときのビジュアルのグロさがなんともw
Commented by ゆかりん at 2008-06-16 01:20 x
なんてことでしょう。
たまたまmixiに「バタークリームのケーキを無性に食べたくなる」ってかいて、今でも思い出すのが「タヌキのケーキ」ってかいたんです。
そしたら「これでしょう?」ってこのページを教えてくださった方がいて、
私はびっくり。
こんなぐうぜんってありますか~??同じ日に同じこと考えてたなんて!

青森まで買いに行かなくっちゃいけないのかしら??
私はフクオカ。。。。前、10年以上前の話、くるくる寿司でこのタヌキケーキが回ってきてびっくりして、懐かしくってもちろん最初の一皿目でとりましたわ!いま、そのおすし屋さん、なくなってしまっていたの。

懐かしい写真嬉しかった。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング