まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の美しい梅「豊後(ぶんご)」

いよいよ「うめ」が出回る時期になりました。
青森県南部地方で生産される梅の多くが、実は”うめ”と呼ばれる”あんず”であることは一度紹介しました。今回は、青森で昔からつくられている”うめ”「豊後」を紹介します。
d0007875_1122619.jpg
梅は中国西南部の山岳地帯が原産で、日本には弥生時代に渡来したと伝えられています。果実の大きさによって小梅(10g以下)、中梅(10~25g)、大梅(25g以上)に分類され、小梅は「竜峡小梅」や「甲州小梅」、中梅は「稲積」や「小粒南高」、大梅は「南高」や「白加賀」などがよく知られています。

梅は温暖な気候を好む植物。和歌山や群馬、山梨などのほか九州、四国が主な産地です。なのに、どうして青森で?実は「豊後」は、冷涼な気候を好む”あんず”との自然交雑実生なので、”うめ”の中では最も耐寒性が強いのです。

昔から実生で栽培されてきた”うめ”には地方品種がたくさんあります。「豊後」もそのひとつ。品種自体は大分原産とのことですが、南部地方でずーっと昔から栽培されてきた青森の「豊後」は、おそらく、あの八助の血を引いた青森独特の品種なのではないでしょうか。

青森の「豊後」は、淡い黄緑色の果実は40~50gと大粒で、縫合線が深くしっかりしていて美しいため、梅酒や梅漬けなどによく用いられます。

今年の出荷は6月末頃から始まるだろうと、名川チェリーセンターの方が教えてくれました。by 義人
by marugoto_aomori | 2006-06-20 12:04 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by アリル at 2006-06-20 13:04 x
うち(弘前)では昔から梅酒にはブンゴ梅を使ってます。

こんな由来があったとは驚き
関東から向う方面の人に「ブンゴ梅」はなじみがないのでしょうか・・・・

ブンゴ梅で作った梅酒はサイコーですよ!
Commented by tamamariko at 2006-06-20 15:14 x
6月末からですか!

うー、私がいくまであるかなー。
八助とぶんご。

梅酒にするにはぴったりな感じで、今から出来上がりが楽しみです!
チェリーセンター以外で通販とかは出来ないのですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-20 15:26
>アリルさん。
豊後の梅酒!いいですねー。
自分ではうまく出来た試しがないので、すごく羨ましいです。
毎年、今年こそは・・・と思うのですが、時期を逃したり、熟成する前に飲んでしまったり・・・。でも、今年こそやりますよー。八助と豊後の両方でチャレンジです。アリルさん、ホワイトリカーや氷砂糖の準備できました?
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-20 15:38
>tamamarikoさん。
何をおっしゃいますか!
八助は送ると約束したじゃあないですかー(笑)。

豊後は津軽地方の直売所でも比較的見かけますから、
お出かけの際は注意して見てみると良いですよ。
八助はなかなか見つけられないと思うので、
チェリーセンターに出回る7月にお届けします。
みんなでおいしい梅酒を作りましょう!
Commented by tamamariko at 2006-06-20 16:52 x
ほほほほ本当ですか~!!

本当に送ってくれるのですか!?

感謝感激雨あられです~。

お言葉に甘えてしまってよいのでしょうか・・・。

では、ウチの大吟醸とコラボの梅酒を造ってまるごと青森さんチームに送らせて頂きますよ!

本当に嬉しいです!!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-20 22:59
>tamamarikoさん。
もっちろんでーす。待っててください!
せっかくなので、専門家に力を借りて、吟味に吟味を重ねて選びますから、思う存分おいしい梅酒をつくってくださいね。

楽しみにしてますから。tamamatikoさんのコラボ酒。
ところで完成はやっぱり1年後なのでしょうか?
忘れないでねー(笑)。
Commented by はたけ番 at 2006-06-21 08:45 x
ぶんごウメーー美しい梅ですね! こんなに綺麗な形なら、梅漬けもさぞや食が進むのでは。
まるごと青森さんたち、飲み過ぎに気をつけて……。
Commented by UKAN at 2006-06-22 03:45 x
梅干は南高梅が香りが良く、他の追従を許さないのは事実かも知れませんが、それがナンだっていうの!
八助と豊後のコンビ、さらには林檎未熟菓すぐり等々ブレンドでも何でもなんでもありで勝負というのが面白いのでは?
津軽ビードロのグラスで、味わってみたいものです。
Commented by tamamariko at 2006-06-22 14:53 x
がんばります!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-23 13:14
>はたけ番さんへ。
そうなんです。きれいな梅なんですよー。
この豊後の梅漬けは、ホント立派で、食べるのがもったいないくらいです。(笑)
でも、おいしい梅酒ならいくらでも飲めちゃいます!
おっとっと、いかんいかん、飲み過ぎに注意ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-23 13:26
>UKANさんへ。
思い出しました!
そういえば、昨年、実すぐりしたりんごでりんご酒つくりにチャレンジしました。あんず酒をつくろうと八助を買ったのですが、忘れてて腐らしてしまったので、その代わりに試してみたのです(苦笑)。どうなってるか見てみなきゃ!(ちょっとしたタイムカプセル気分です。)
津軽ビードロのあの色も素敵ですね。私もあれで飲みたいです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-23 13:29
>がんばれー、tamamarikoさん!
期待してますよー。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング