まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

十二湖と広〆食堂

青森に来られたお客様を案内して十二湖へ。
個人的には初夏の頃までのブナ林一番好きです。
軽く沈み込む腐葉土の歩き心地は何となく愉快で、
大量の水を蓄えたブナから放出されるミストが、
まとわりつくように体に浸み込んでるくる感じは、
まさに癒しの空間です。d0007875_16271213.jpg
あるガイドさんに、
ブナ林は様々な植生の変遷の後に誕生した最終的な森の形、
極相林と呼ばれる森だと教えてもらったことがあります。
その時頭をよぎったのが、ある宮崎アニメの森の浄化の話です。
森の最終形であるブナ林はきっと浄化された森なんだと感じました。

d0007875_16274762.jpg
この日はあいにくの曇天でしたが、それでも青池は美しく、
神秘的な「青」はこの日もたくさん訪れていた観光客の心を奪っていました。
ブナ林からの絶え間ない涌き水が生み出す透明度と光の屈折が生み出す、
人の業では作り得ない芸術作品です。

さて、これだけの自然を堪能したので、
次は昼食を堪能しに下界へ。
目指すは深浦町の広〆食堂。
メバルの焼魚定食を頼み、
せっかくなのでアワビの肝合えも頼んでみました。
自然を満喫しきった私は、とてもお腹が空いていたので、
当然のようにメバルの写真は取り忘れましたが文句なしにウマイです。
そしてアワビの肝合え。
普段はあまりお目にかかれないアワビの肝の苦みがと
アワビのコリコリの食感が最高の組み合わせです。
新鮮なアワビだからこそ楽しめる味です。d0007875_16281982.jpg

最後に、このブログを見ている方にお願いです。
白神山地や十二湖を訪れる機会あれば、是非ガイドを頼んでみてください。
地域によって料金が異なるので一律に紹介はできませんが、
その料金に見合うだけの最高の感動を教えてくれます。
絶対にお勧めですよ!

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-06-26 16:35 | 青森の旅 | Comments(12)
Commented by UKAN at 2006-06-26 18:47 x
ブナはとても好きな樹なのですが、ブナ至上の最近の風潮にはちょぺっと心配。
ブナ林は緩やかに水を浸透させますが、ブナが水を蓄えると言うのは、嘘デス!
ミスティなのは、山地ゆえの一般的理由でしょう。樹肌の蘚苔モヨウは自生地ゆえの特徴で、瑞々しい葉とともに、これぞブナ。
弘前駅前、青森県警玄関脇のブナが可愛そう・・・ドウシテダロウ?
十二湖、蔦沼・・みんなで大切にしてください。
Commented by UKAN at 2006-06-26 19:00 x
青森メバルは東京でもよく見かけ、たまに戴きますが、青森というのは何故メバルがたくさん捕れるのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、教えてください。
ちなみに、これも県産のマガレイ、とともに煮付けで戴いています。
アワビはちょっと手が出ませんけれど・・
Commented by tamamariko at 2006-06-26 19:59 x
きましたね、津軽。
十二湖の青池、本当に青の色も様々ですね。
今度の日曜日、このあたりを旅してみようかな~。
とくにブナ林は行って見たいスポットです。
もちろん食堂も。
あわびなんて、家ではお父さんしか食べれないので、
是非いってたっぷり楽しみたいものです。
ちなみに、ガイドさんって平均でどれくらいですか?
Commented by ジトマ at 2006-06-26 22:44 x
いつだったか忘れましたが、青池の色が濁ったという話を
耳にしましたが。。。青くて良かった良かった。。。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-27 09:06
>UKANさん、おはようございます。
ブナ林を初めとする自然は、
人が入ることで何らかの影響を受けてしまいますが、
行かないことには価値が分からないので、
そのバランスは難しいですね。

ブナと水の関係については、
科学的にはいろいろあるようですが、
そちらは専門のサイトにお任せするとして、
さまざまなイメージや非科学的なことも含めて、
私はブナ林は素敵なものだと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-27 09:21
>tamamarikoさん、おはようございます。
えーとですね、ガイド料については、大変言いにくいものがありまして、
1人ではなく、4、5人からのグループで行くときが良いと思います。
十二湖(サンタランドいわさき)のガイドさんで、3時間1万円です。

十二湖はさらっと行ける観光バスコースもありますが、
その奥に知られていない素敵なところがたくさんあります。
ゆっくり時間をかけて歩かれることをお勧めしますよ!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-27 09:29
>ジトマさん、おはようございます。
青池の「青」は透明度が大きく関与しているのですが、
昨年、外周部の土が流れ込んで、
青池の色を濁らせるという 事態がおきました。
今は町や県がその部分を補強していますので、
青池の色は今年も素敵ですよ。
Commented by aco at 2006-06-27 09:51 x
昨日、東京駅丸の内北口で開催されている
青森県のイベント観てきました!
白神山地の案内や青森の夏祭りのミニ山車が沢山飾ってあって
色々観ていたら白神山地、夏の青森へ行きたくなりました!
中でも興味を惹かれたのが「リゾートしらかみ」
一度は乗ってみたい電車です。
色々な種類があるんですね…青池・ブナ・くまげら。
まるごとのみなさんは乗られたことありますか。
今年の夏は電車に揺られながら日本海途中下車の旅。
生青池を観に行こうかなぁ~。

そうそう、東京駅イベントで十和田湖の案内もあって
今年国立公園指定70周年になるんですねぇ。
なんか歴史を感じちゃいました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-27 10:31
>acoさん、こんにちは。
リゾートしらかみ、板柳に電車で行った帰りに乗りましたw
それでも、大きな窓から見える田園風景に
ちょっとした感動を覚えた記憶があります。
本格的に乗れば絶対楽しいことと思います。
ただ、停車駅でのうたた寝には
少しだけ気をつけた方がいいかもしれません。丸見えですからw
Commented by UKAN at 2006-06-27 10:55 x
acoさま
観光イベントをご覧になりましたか。
海も山も、青森にはいいところがたくさんあります。
「リゾート白神」どっちも堪能できる贅沢列車、きっと気に入られるはず。

ブナの樹は場所によってちがいますが、梢先まで高さ25mくらいです。
東京ですと、明治神宮の森、新宿御苑の高いところくらいかな。
瑞々しい葉っぱの森林が何倍ものスケールで延々つづいています・・
イメージを膨らましてみてください・・いかがでしょう!!
Commented by ゆうこ at 2006-06-28 00:25 x
通勤時、踏み切りに引っかかると、100%の確率で リゾート白神が通り過ぎます。
あれに乗ってみたいなぁ~~と眺めてますよ(笑)

青池、やっぱりきれいですね!かなりお気に入りの場所です。
歩いてあちこち池を回ったこともあるのですが、かなり前のこと。
そろそろまた、トレッキングしてみたいです。
ガイドさんが居ると、また違った奥深い散策が出来て面白そうですね♪

そして運動した後には深浦の美味しい食堂!!外せませんね。
( ̄皿 ̄)うしししし♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-28 11:40
>ゆうこさん、こんにちは。
関係ないですが、私は踏切が好きですw
さて、本題ですが、
十二湖に行くのであれば、もう一つお勧めがあります。
サンタランドの敷地のはずれに、
「セミナーハウス白神勉強館」という施設があります。
ここでは、岩崎地区のおばちゃん達が、
自分たちの普段食べている料理をお膳で出してくれます。
白神の恵で育った海の幸、山の幸ばかりなので、
これがまたウマイです。
要予約ですが、本当に美味しいですよー。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング