まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽アイスキャンディー3 「相馬のアイス」

「アイスキャンディー」と「手盛アイス」

d0007875_1125942.jpg昭和25年創業のこちらは、「悪戸(あくど)のアイス」、「相馬のアイス」と呼ばれ親しまれている弘前のアイスキャンディーのお店です。

弘前市の中心部から旧相馬村に向かう幹線にありますが、年々周辺の道路事情よくなるにつれ交通量が落ち、「ちょっと寂しくなった」と店主の和夫さんは話します。
しかし、相馬のアイスと言えば、弘前ではちょっと名の知れたキャンディー屋さん。

「ミルクキャンディー」チリンチリンアイスも作っていて、店内では「手盛アイス」という名前で、自家製のチリンチリンアイスをシングル70円、ダブル100円の破格で販売しています。
この日もお天気に恵まれ、車で乗り付けては、買い求めるお客様で賑わっていました。
近所の子ども達も店内のテーブルで休みながら、手盛アイスをダブルにして涼を取っていました。

コーンに乗せた手盛アイスはバナナとミルクの2種類。
バナナは香料を落としたあっさり味。そしてミルクはまるでソフトクリームを思わせるかような氷菓です。・・・ですが、ここはチリンチリンアイス。後味あっさりで「のどが渇く」なんてことはありません。

店主は、「乳脂肪分のたっぷり入ったアイスクリームと違って、うちのキャンディーは夏のもの。」と言います。25度を超える夏日になると、相馬のアイスを求めて店内がお客様で混み合うのだとか。「冬はぜんぜんだし、夏でも雨だとぜんぜん。ホント天気商売ですよ。」と笑って話してくださいました。

1本60円で頑張る相馬のミルクキャンディー。

このチリンチリンアイスの方は袋にたっぷりと入ったお徳用で210円。容器入りだと315円420円とあります。
お客様からは、「このチリンチリンアイスに牛乳を入れてかき混ぜながら食べるとおいしい」とよく言われるそうです。

岩木山の帰りや弘前のりんご公園に立ち寄ったらぜひ寄り道したい津軽キャンディーのお店です。 byなおき(昨年撮った写真なので様子が違ってたらゴメンナサイ。)

★これまでのアイスキャンディー★
 ◇津軽アイスキャンディー1 「すとキャン」
 ◇津軽アイスキャンディー2 「岩木のキャンデー屋」




【相馬アイスクリーム商店】
 弘前市悪戸字鳴瀬136-1
 電話:0172-32-6816

 ミルクキャンディー各種 60円
 ミルクシャーベット お徳用袋 210円
             容器入り中 315円
                   大 420円
 店内でも召し上がれますよ!
by marugoto_aomori | 2006-06-28 11:07 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(18)
Commented by senbeiziru at 2006-06-28 13:46
わぁ~、ここのアイスいいですねぇ!!!
涼しげな感じがして今にも食べたいです;;
今日は暑いから余計にそう思いますよ(´・ω・`)
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-28 18:50
>senbeiziruさま。

今日は青森市内も暑かったです。
何書こうかな・・なんて思っていると、やはり暑いとアイス系。(笑)
弘前じゃキャンディーの老舗です。
県南にもこんなところあったら是非教えてくださいね♪
Commented by ナミウサギ at 2006-06-28 20:35 x
こんばんは♪
そうなんです、
うちの父も牛乳をかけて、食べていましたよ。
キャンディーもよく買って来てくれました。
ドンブリに入れて食べている姿を見て夏が来たなと(笑)
Commented by reev at 2006-06-28 23:37
こんばんわ☆

そうなんですよね。
濃厚系のアイスも好きだけど、なんちゅうかー、そのー、サワっとした後味すっきりの純粋系アイスは昔懐かしいですね。
「牛乳をかけて食べる!」、こりゃー知らなんだ。
是非、試したいものです。
Commented by tamamariko at 2006-06-28 23:58 x
相馬のアイス・・・、悪戸のアイス、休みとなると店の前には車が耐えません。
実は一度も店には入ったことないのです。
このてのアイス、私は断然あずきです。
いくらでもいけちゃうのが不思議です。
今度はコミコミの店内、ずかずか入っていってチリンチリンアイスをゲットし、牛乳かけて食べたいです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-29 08:49
>ナミウサギさま。

そうそう、スプーンとかお玉でドサっと取って、どんぶりに入れて食べるんだ、と言ってました。
あまり牛乳を入れないのがポイント、ということで、私も真似っこして、やりました。
牛乳にアイスがなじむようにスプーンで壊しながら、からめていくとトロっトロになって、トロりシャーベットのようになりました。
牛乳シャーベットのチリンチリンアイス味のように感じですんごく良かったですし、後味さらりで二度よしでした。

ナミウサギさんの「想い出歳時記」の一つのようですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-29 08:55
>reevさま。

私のお持ち帰り方法ですが、-15度とか-20度とか冷却度の強い保冷剤を2個準備して車につけてアイスやさんに行って、チリンチリンの塊と棒キャンディーをゲットし、新聞にくるんでくれるので、その中にこの保冷剤を一緒に入れてもらっています。
新聞はすんごい断熱効果があるようで、2~3時間ならまだ形をたもっていますし、この塊がまた冷却効果をあげてくれるようです。
保冷剤はもしかしたら杞憂かも・・。(笑)
一度この新聞を開けてしまうと、悲惨なことになるので(経験済み)、自宅まで開封厳禁です。なので、自分のカイグイ分は別途買ってます。
持ち帰り、自宅できちんと固めたら、牛乳チリンチリンができますよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-29 09:00
>tamamarikoさま。

うちの「義人」も弘前に勤務していた時には、暑い夏の昼休みは決まってこのアイスを食べていたんだ、と言ってました。
若い衆に買いに行ってもらっていたようなので、お店には入ったことがない、と言ってたので、tamamarikoさんと一緒ですね。(笑)

岩木のアイスにもジャンボというのがあります。相馬にもお徳用のがあります。どちらもたっぷり入ってます。思う存分楽しめますよ。

tamamarikoさんだったら、これ使って新しいレシピを考えられるかも♪
Commented by tamamariko at 2006-06-29 09:28 x
すげー!!キラーパス!?
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-29 11:23
>tamamarikoさま。

アイスクリームもお作りになって、フルッピーではあれだけのクリエイティブぶりを発揮される方でしたので、ぜひこの懐かしいシンプルアイスを一工夫していただけるではないか、という小さな要望でした。

けっして、「キラーパス」などではございませんよ。(笑)
気が向いた時、もしよろしかったら・・、程度です♪
Commented by 青森太郎 at 2006-07-02 02:43 x
ひえぇ〜さすが「まるごと青森」さんです。
相馬アイス店もご存知でしたか(笑)。お三方の行動力は凄すぎます。
棒アイスも安くて美味しいですが、お気に入りは北海道ソフトw。
ジンギスカン弁当ってどこで売ってるのですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-03 10:16
>青森太郎さま。

相馬は近くに行ったら必ずカイグイしてます。(笑)
やっぱり手盛りのミルク、もちろんダブルです。
北海道ソフトは未体験ゾーン。
けっこうハマり性でツボにはまるとそればっかりなのでまだ
試してません。
チャレンジします。

源たれ弁当はお近くの赤いコンビニで♪
Commented by イーグルたか at 2007-08-17 03:29 x
確かに美味しいですここのアイス!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ハマりました。残りの2店も制覇目指します!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-17 08:33
>イーグルたかさま。

おはようございます。

ブログ拝見しました。
ずいぶん大きな容器のものを食べられたようですね(笑)
とてもやさしい味でワタシも大好きなお店です。

最近、とっても暑いので忙しそうにしてるんだろうな、なんて
思っていました。
また立ち寄ってくださいね。

Commented by rin at 2008-06-22 16:36 x
弘前公園、行くたびに、食べていました。何処で作ってたのか?なんか~うれしいです。
来月、墓参りにいくんで~す。 もちろん、食べます!
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-23 09:13
>rinさま。

おはようございます。
ここ数日、また暖かくなってきました。
アイスの恋しい季節です(笑)

大きいのを買ってスプーンで削りながら器に盛って、その上から
少し牛乳入れてみると・・・、これまたウマイ♪んです。
チャンスがありましたら是非チャレンジを。
Commented by rin at 2008-06-23 20:57 x
こんばんわ~ 毎年、そちらに墓参り。 滞在期間は短いですが、”カランカラン・アイス”食べます。ほとんど、弘前公園で食べますが・・・。そちらも、相馬さんのアイスなのですか?・・・20年ほど前に、子供たちと食べた、思い出のアイスなんです。 今もなお、あるなんて、すばらしいことです。
弘前は、夫の故郷です。新婚当時、3年ほど生活してました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-23 21:08
>rinさま。

こんばんは。
弘前公園のおばちゃんのアイスは、コチラのものがあるのかどう
かはちょっと不明です。
スミマセン。
ですがほぼ同じものだと思っていいと思いますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング