まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

はちのへ種差海岸 「潮風トレッキング」

裸足でどうぞ! 「鳴き砂」散歩

海岸線に沿って山肌を、岩肌を、そして砂浜をと移りゆく目の前の景観を楽しみながら、すがすがしい潮風に当たりゆっくりと進む、「潮風トレッキング」。
こんなことができるのは日本の中でもいくつもありません。
種差海岸がその一つ。

d0007875_10445059.jpg種差海岸は、昭和12年に国の名勝指定を受けた八戸市鮫町の蕪島から南東の同市大久喜までの約10kmの変化に富んだ散歩道です。
ウミネコの繁殖地 蕪島からハマナスの群落地 大須賀海岸、白砂がまぶしい白浜海岸と続き、そしてその南からは急に岩石海岸と変化し、荒々しい姿となります。
静、中、動を兼ね備えた自然の美しさの極致を見せてくれます。
夏のおとずれとともにウォーキンやキャンプ、海水浴、釣りと楽しみ方もいろいろの海岸ですが、87年の新日本観光地百選白砂青松百選、96年の日本の渚百選と立て続けに選ばれたのも、この心地いい潮風と700種と言われる草花とそして美しい海岸線のおかげです。

草花たちも山間の植生、海岸の植生があるのはもちろん、風のない場所、ある場所でも違うというとても変化に富んでいるところです。
砂浜で地下茎を伸ばし群落を作るハマヒルガオや、強風にも負けないコウボウムギ、砂に埋もれるハマニガナ。
たくましく生きる砂浜の草花たちにはホント、感心させられます。

種差海岸は、こんな岩肌むき出しの海岸美あり、美しい砂浜ありの変化に富んだトレッキングルートです。
特に砂浜では、鳴き砂の音に耳を澄ませながら、潮騒をBGMに粒の揃ったやさしい浜の感触を足の裏に感じ取って欲しい、とこの日ガイドをしていただいた「はちのへ小さな浜の会」のみなさんは「裸足の散歩」を提案しています。
靴と靴下を脱いだらすぐに裸足で砂浜を歩けるような準備をして、トレッキングをしてみましょう。

種差から鮫方面に向かうと葦毛崎展望台に到着です。
私の足で写真を撮りながらゆっくり進んで3時間。

ああ、楽しかった!と思っていると見えるのが、「ホロンバイル」。
葦毛崎をスタートにしないで、あえてゴールにすると、ホロンバイルも楽しめる。
終わった後の楽しみがまた増えるというもの。
こちらのソフトクリームは地元でも評判の味。
濃厚でまったりのバニラ(270円~)が一番人気ですが、こちらならではの「まきば」(300円~)は、もっと濃厚。
まるでソフトクリームに練乳でもかけたかのうような牛乳の風味たっぷりの味です。
d0007875_10461660.jpg

d0007875_1051163.jpgこの他、ミックスやコーンの種類、トッピングなど組み合わせ自由になっていて、お好みでチョイスできます。どれも食べている先からどんどん崩れていくように溶けていく本格派です。
ダッシュでお召し上がりを。

もう一つカイグイのオススメは、「網焼きチキンバーガー」(360円)。
実は地元の高校の購買でも売っているもので、高校生から超~っ人気を博しています。
卒業しても、あの味が忘れられないとホロンバイルで売っていることを知って食べに来てくれる、そんな子ども達にも懐かしい味なんだそうです。

年を通して移りゆく自然を感じさせてくれる種差海岸。
奥入瀬、白神とまた違った自然美を堪能できます。
潮風トレッキングは心地イイですよ。 byなおき
 ※ついでにこれも食べましたよ。
by marugoto_aomori | 2006-06-29 11:06 | 青森の旅 | Comments(9)
Commented by tamamariko at 2006-06-29 17:19 x
決めました!もう決めちゃいました!
次のターゲットは下北でもなく、名川でもなく、ここ、階上にします!
ヘビートレッカーの私としては(本当はヘビーソフトクリーマーなんじゃないの!?)行かないわけには行きません。

そして、アビタニア、ボンサーブと並ぶ県内3大ソフトクリームをこの口で制します!
Commented by tamamariko at 2006-06-29 17:20 x
あ、すみません、階上じゃなくて種差でした。

どこから階上出てきたんだ?
Commented by marugoto_aomori at 2006-06-29 17:48
>tamamarikoさま。

このブログの「最新のコメント」欄がtamamarikoさんづくしで、ちょっと前のnyhavnさんのところ状態です。。(笑)

決めましたね♪
私たちはこの全行程、「電車とバス」でした。
そのとき大活躍だったのが、ワンコインバス「うみねこ号」です。
http://8nohe.info/bus_umineko.html

電車で来ても鮫~種差間の電車の本数は少ないし、自動車を種差においても、歩いていくうちにまた、乗り物をピックアップしなきゃいけなくなります。
このワンコインバスの時刻に合わせてスケジュールを組まれると楽しさ倍増ですよ。
食事は、私の食べたユートピア小舟渡もいいですし、あと・・・、鮫角灯台の近くになりますが、フェザントもおいしかったですよ♪
(↑http://marugoto.exblog.jp/1766397/)
またランチを2回とったのがバレました。(笑)
Commented by at 2006-07-02 14:48 x
初めてコメントを書かせていただきます。
青森では放映されていませんが
「美の巨人たち」で東山魁夷がここの国道を描いた絵も紹介されていましたね。
あれを見たときは今と姿は違えども是非種差海岸に行ってみたいと思いました。
Commented by senbeiziru at 2006-07-03 08:58
ホロンバイル行かれましたかw
ここはソフトクリームも美味しいんですけど、もっちりドーナツもなかなかのものですよ!
今度行かれた時は是非試してみてください^^
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-03 10:25
>響さま。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
現地には、東山画伯のことが書かれたパネルや解説柱などがありました。
現地でガイドを受けた方々からは「昔はここの松林はこんなではなかったから、今とは風景が違うんだよ」というお話くださいました。

その番組、見たかったです。
またお立ち寄り下さい♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-03 10:33
>senbeiziruさま。

実はもう試し済みでした。(笑)

そんな私、ホロンバイルでは、食べ過ぎで具合が悪くなりそうでした。

というのも、まずは「バニラ」と「まきば」、いろいろトッピングしたものも入れて、溶けそう、とけそ・・、と軽~く3本のソフトからはじまり、「もっちりドーナツ」、「網焼きチキン」、「エビカツバーガー」と立て続け・・・♪

それでも、この後、またユートピア小舟渡にいって「磯ラーメン」食べたのです。(泣) でもうまかった。
Commented by at 2006-07-03 17:59 x
お返事ありがとうございます。
美の巨人たちはうれしいことにナレーターの方の原稿がほぼそのままHPに掲載されています。
途中からのしか現在は掲載されてはいませんが、道は比較的最近なので残っていると思います。(確認しました。残ってます!)
画像は少ないですが興味があれば見てみてください。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-03 18:46
>響さま

何から何までありがとうございます。
ご親切にしていただき感謝感謝です。
ネットでみましたよ♪
たしかに、ガイドの方から東山画伯は2回来た、という話を伺いました。
2回目は確認の旅だったんですね。
ありがとうございました。
また立ち寄ってください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング