まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

上北農産加工の「源たれドレッシング」

あの源たれがドレッシングに! 「さらだ源」

d0007875_1085153.jpg昭和40年の発売以来、今ではつゆ・タレ好きの青森県民の代表的な味といっても過言でない「スタミナ源たれ」をベースに調合された青森の味ドレッシングが発売されました。
その名は、「さらだ源」。

ごま油などで軽やかな仕上がりとなっていますが、しかしベースは「源たれ」。
食べ終わりには、「ああやっぱり「源たれ」だぁ!」と期待を裏切りません。

源たれはもともとが生の県産りんご、にんにく、玉ねぎなど野菜ベースにしたもの。サラダに合わないはずがありません。
さらにはジンギスカンのたれとして作られた源たれですから、お肉にももちろんぴったり。

KNKでは、この「さらだ源」を多くの方に知ってもらおうとスーパー等で試食をしていただく機会には、チキンカツの上に大根おろし、そしてこの「さらだ源」を振りかけて食べていただいているのだそうです。
あのデリカフレンドのように酸味も併せ持つこのドレッシングは、野菜サラダだけでなく、カツのような揚げ物や冷しゃぶにも似合うさっぱりと食べられるさわやかタレに仕上がっています。

でも食べ終わりは「源たれ」。

全てのベースは肉、野菜どちらのおいしさも引き立てるこの味があるから。

発売のニュースを知り、探して探して探して見つからず、とうとうKNKに連絡を入れて販売店を教えていただき、店頭で見つけたこの「さらだ源」。
さっそく試しましたが、「源たれ」と同様いろいろな使い方ができそうです。

d0007875_10113876.jpg
県民の冷蔵には相当な比率で「源たれ」が入っている青森県。
我が家も同様、塩たれ、デリカフレンド、辛味家と既に4本入っています。
さらにもう1本入る場所を作りました。(笑) byなおき



これまでの「源たれ」シリーズ

2005年09月23日 ながいもには、源たれが作る「デリカフレンド」
2005年10月18日 源たれの「塩焼きのたれ」
2006年06月30日 "源タレ"の弁当
by marugoto_aomori | 2006-07-04 10:35 | あるあるこんなもの | Comments(8)
Commented by HONZ at 2006-07-04 20:56 x
いつのまに、こんなものが?
ふりかけ、弁当、ドレッシングといっぱいありすぎて追いつけません(笑
Commented by n-type at 2006-07-04 21:00 x
こんばんは!
ドレッシングまで出ましたね!!

源たれの個人的な使用方法ですが、普通の源タレを「肉刺し(馬、牛、レバ)」に使用してもかなりおいしくいただけますよ!!
是非お試しあれ!!
Commented by tamamariko at 2006-07-04 22:45 x
最近大型スーパーに行くことがないので、まだ見つけられてません(泣)
早いところ見つけて味わいたいです。
今日、「ばかうけ」のジンギスカン味を食べました。
なぜ買ったかというと、いきなり源タレの味を思い出したからです。
確かにジンギスカンの味でしたがだったら思い切って、「ばかうけ」源タレ味にしちゃえばいいのに!って思いました。

Commented by marugoto_aomori at 2006-07-04 23:05
>HONZさま。

ホントいろいろと出てきましたよね♪

ちょっと自分なりに勝手に考えていますが、それもこれもたぶん「源たれ」の40年の歴史と地産地消の取り組みが、ソウルフードと言えるところにまできたから、ではないかと思っています。
だからこそ、地元のオリジナルの食材という位置づけで、いろいろなところに使われてきたんだと思います。
一世代20年として、いよいよ三世代目。
おじいちゃんも、おとうさんも、まごも源たれ、そんな当たり前の暮らしの中にあるものになっているから、いろいろなところで使われだしてきたんじゃないか、と思っています。
スミマセン、こんな勝手な話を・・。
ホントいろいろあるんで、自分でもどうしてなんだろうなぁと考えていたものですから・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-04 23:10
>n-typeさま。

それは是非試してみたい!です。
私からも耳より情報を。
今日、源たれの○○部長と話をしていましたら、ビールと辛味家との組み合わせの話になりました。
この部長、ホントいろいろ源たれ関連商品の使い方について目から鱗のお話をしてくれます。
今日も、たけのこの皮を剥いてゆであげた後、辛味家に一晩漬けておくと、最高のつまみになるぞ!とか、長いもをゆでて、辛味家に一晩漬けておくと、これもまたたまらんぞ!という話をしてくれました。
ちょっと辛味家の研究もしてみたいと思っていますよ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-04 23:15
>tamamarikoさま。

どうやらベロが欲していますね。

このドレッシング、作ろうとしたきっかけのお話がやっぱりありました。
このブログに書いていいのか確認できなかったので、書かないでおきましたが、今度機会がありましたら、お話ししますよ。
Commented by ゆうこ at 2006-07-07 01:24 x
そういえば我が家、キュウリをポン酢に漬けて、漬物作ります。
これも・・・意外とイケそうな予感が。( ̄~; ̄)

サラダ源、普通のタレとは違った新たな用途が見えてきますね!
青虫のごとく、生野菜バリバリ食べるワタシには持ってこいですよ(笑)
大型スーパーと生協あたり、探してみまーす☆
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-07 08:28
>ゆうこさま。

青虫ちゃん(笑)並のベジタリアンさんなんですね♪

ごま油の風味もあって、ホント、バリバリいけるかも。
この源たれドレッシング、ただいまのところ、ジ○スコ、マ○ダにはほとんど置かれています。
私も結構探すのに苦労した方でしたので、あらかじめお教えしておきます♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング