まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

わたしをゲレンデにつれてって!ザ・アスパム

いまや青森一のランドマークとなっている「青森県観光物産館アスパム」。
青森県の産業、観光物産及び郷土芸能などを総合的に紹介し、理解してもらうための拠点として昭和61年4月24日にオープンしました。
d0007875_1421117.jpg
日常的によく見上げるアスパムですが、何となく気になっていたことがひとつ。
それは「あの傾斜はいったい何度なんだろう?」ということ。
アスパムの横から見上げるとそれはそれは見事なゲレンデのようです。
大鰐温泉スキー場のジャイアントスクリーンなみ?いやいやそれ以上。45度よりは急だろうなー。我慢できなくなってとうとう測ってみました。その結果がこちらです。

d0007875_13194592.jpg本当なのか?アスパムのIさんに聞いてみると、返ってきた答えは「正三角形」。間違いありません。きっちり60度です。アスパムのホームページをよーく見たらここでも紹介されていましたね。(ちなみに、一片の長さは約88メートルなのだそうです。)

そんなアスパムでは、開館20周年企画がいろいろ展開されています。
そのひとつが2階青い森ホール(旧パノラマ館)で上映しているパノラマ映像「風が誘う青森路」
現在上映されているのは20周年を記念してなんと12年ぶりに制作された新作なのです。

縦4.9メートル、横6.5メートルのスクリーンがぐるりと9面。
360度に広がる空撮シーンでは、自分が猛スピードで飛んでいくような感覚を味わうことができます。

実はこのパノラマ映像は有料(大人ひとり600円、小学生は300円など)です。えーっ!と思った方、ご安心ください。ただいまアスパムのホームページで実施している「とくとくクイズ」で10問正解すると、観覧料が半額になる割引券をゲットすることができますよ。
パノラマ映像を見たことがある人もない人も、この割引券をもって、さあアスパム2階の「青い森ホール」へ!
※パノラマ映像鑑賞のベストポジションは、後列から4列目、5列目の中央付近だと、アスパムのJさんとIさんが教えてくれましたよ。
by 義人
by marugoto_aomori | 2006-07-06 14:25 | 青森の旅 | Comments(12)
Commented by senbeiziru at 2006-07-06 14:38
ここんとこアスパムには何度も足を運んでいます。
お目当ては「地場セレクト」に売っている商品!
青森県民なのに知らなかったものがたくさん置いてるんですごく楽しいですよ( ´∀`)

義人さん、分度器なんて久々に見ましたよ・・・w
よく持ってらっしゃいましたねぇ?w
Commented by tamamariko at 2006-07-06 15:14 x
どうやって角度を測るのか!?
まるごと青森さんチームだったらきっと、県の角度測定技術の推移をあつめたすごい機械で!!
と思っていたら・・・。
分度器~!!!!!
この角でしゃがんでいる義人さんを見たかったです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-06 19:45
>senbeiziruさんへ。
そうでしたか。結構アスパムに行ってるんですかー。もしかしたらニアミスしているかもしれないですねー。アスパムの「地場セレクト」では良いものがたくさんありますし、新たな発見もあるので、近くに行ったら必ず寄るようにしています。見るだけでも楽しいですからね!
分度器。懐かしいでしょー!?さすがに持っていなかったので借りましたけど。意外と遊べるツールでおもしろかったですよ。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-06 19:53
>tamamarikoさんへ。
正面向かって右角の手前を測ってみました。
人気が少ない朝の時間帯に測ったのですが、それでも、不審者に思われないか心配で、ソワソワ、キョロキョロしていました。今思えばその挙動が逆に怪しかったですねー(笑)。
何はともあれ疑問がひとつ晴れたのでスッキリしました!思い立ったら行動すべし!!ですね。
Commented by やっこ at 2006-07-06 21:59 x
すごい!!青森に住んでいたときは毎日見ていましたが、正三角形だったとは知りませんでしたよ(^^;)
分度器持参、素晴らしい!!
Commented by ゆうこ at 2006-07-07 01:27 x
この位置で分度器!!いやぁ参りました!(´m`)クスクス
正三角形だったんですね~~。
昔からずっと見てましたが・・・そうとは見えませんでした。
あそこの裏にある三角形の建物(ルーブルの正面にあるやつと似てる)、
あれは何度なんでしょうねぇ。
あれこそ、正三角形っぽいですけど。違ったりして~!

もしかして・・・・・・
大鰐スキー場より ゆるやかじゃないですか?!Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-07 08:14
>やっこさん。おはようございます。
建築物だという先入観から、たぶん58度とか72度とか、専門的で理由のある微妙な角度なんだろーなー。くらいに思っていたのですが、まさかきっちり60度だったとは・・・。調べて確かめて納得しました。
東京にも三角の建物がたくさんありそうですがどうでしょう?空間的には無駄が多そうなので意外とないのかもしれませんね。
そう考えると逆に青森はすごい!?
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-07 08:21
>ゆうこさん。おはようございます。
大きなアスパムを測るのだから、本当は小学校の授業で使うようなマンモス分度器を準備したかったのですが・・・。仕方なくあのちっちゃいのになりました(笑)。
海側のガラス張りの展望台も見た限りでは正三角形っぽいですよ。おまけに建物全体としては正四角錐(入り口除く)。また分度器で測っておきます!(笑)
Commented by まこと at 2006-07-10 16:36 x
アスパムは、お祭りとかイベントがあるとよく行きます。
青い海公園でぽむぽむ林檎パイでしたっけ?ハートのパイ、
あれを食べるのがとっても好きです。

それにしても、アスパムって
正三角形なんですか!!
驚きました。
なんとなく、もっと尖って見えたんだけどな。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-10 18:00
>まことさん。
やっぱり!あのアップルパイ!!私もつい買ってしまいます(笑)。
焼きたてなら、なおさらおいしいですし、使っているりんごの品種を示しているあたりに正直さを感じますしね。いつも青い海公園に着く前に食べ切っちゃってます。(笑)

アスパム。見上げるとよけいにトンガって見えますよねぇ。
言われると、なんとなく「正三角形」であることに納得しちゃいますが、
わかるまでは、まさかそんなことはないだろー、なんて思ってました。ちなみに、三角部分の奥行きは10.5メートル。これで体積わかっちゃいます。約3万5千立方メートルです。(懐かしい公式使ってみました。)
Commented by n-type at 2006-07-10 18:10 x
今会社の同僚に、アスパムを測ってる画像を見せました。

分度器にめちゃくちゃ笑いました!
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-10 19:27
>n-type。さん。
私は職場の同僚に「なに馬鹿なことを!」とあきれられてしまいました。(笑)
あんなに小っちゃいのに、あのでっかい建物の”ひと項目”をしっかり測ってしまう分度器に脱帽ですよー!
それに、よーく見ると愛らしい形してませんか?パワーを感じさせないところが余計にすごいですね!ね!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング