まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県立美術館  あす"開館"!

開館記念展 シャガール「アレコ」とアメリカ亡命時代

三内丸山遺跡という縄文の杜が持つ"創造"のエネルギーを源泉にした「芸術の創造の場」=青森県立美術館がいよいよ明日から動き出します。

青木淳氏が設計したどこまでも白く輝く美術館。
しかし内部は、隣接する三内丸山遺跡の発掘現場をイメージした土系素材の仕上げ床と壁を持つ壕(トレンチ)と呼ばれる上向きの凸凹で構成され、白い壁面とのコントラストが想像を刺激する大胆な展示空間となっています。
d0007875_16451775.jpg
エントランスを抜け、チケットを購入し、エレベーターでB2へ。
そこからが、美術館を巡る本当のスタート。

開館記念展に進むと、まず驚愕するのが巨大な吹き抜け空間 「アレコホール」。
フィラデルフィア美術館から借用した背景画と収蔵する3枚とが同時展示される感動の空間です。

常設展は、「青森コンプレックス」。
棟方志功、奈良美智など多くの県出身の芸術作品がこの大胆な展示空間に配置されます。

そして、明日からの特別展のチケットの前売りは、

今日まで。
d0007875_16455070.jpg

特別展は、一般の方であれば、当日1500円のところが1200円です。
発売場所は、JR東日本、JR北海道、JTB、日本旅行、青森県内のサークルKサンクス、県庁生協各店など。東奥日報社であれば、事業部、新町ビル観光部、県内各支社・支局、県内各販売店です。
また、常設展示を観覧する場合は別途料金が要ります。
ただし、シャガール展と同時観覧の場合、一般500円のところ300円になります。

つまり、一般の方で全部見たい方だと・・、
前売りを購入しない場合・・・1500円+500円=2000円
前売りを購入する場合・・・・・1200円+300円=1500円

そう、大人1人で500円もお得ですよ!

7月13日(木) 12時、いよいよ開館です。
9月24日(日)まで、まだ十分に観覧の機会はありますが、前売りは今日まで。

ただし、前売りを購入しても、エントランスで入館チケットに交換したり、常設展のチケットを購入することになるので、入口部分は日にちにもよりますが、混雑が予想されます。
ですが、どんなところなのかなぁ、なんて想像しながら、胸膨らませながら待ちましょう。
待ち望んだオープンなのですから。 byなおき
※ブロガーの皆さ~ん。 もちろん展示物の写真撮影は禁止ですよ~♪
by marugoto_aomori | 2006-07-12 08:29 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(17)
Commented by akko at 2006-07-12 09:35 x
いよいよですね!!
私も、昨日あわててチケット購入しました!!
今朝の朝刊の別紙を見てますますドキドキしています!!
Commented by ゆうこ at 2006-07-12 10:31 x
この日のために!!明日はお休みいただきましたよ。
休ませてくれた皆さんアリガトウ(笑)

開館時間が通常より遅く、12時からなんですよね~。
新聞見てビックリでした。式典か何かあるのかなぁ。⇒これも見たかった。

ほんっと入口多くてビックリですよね!
過去、試写会も含め、OPEN前に4回ほど潜入しましたが。
2種類の入口からしか入ったことがなかったので、今度は三内丸山ルートで行ってみたいです。

いやぁ、遠足前の子供みたいな気分ですよ。(´m`)クスクス
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-12 18:34
>akkoさま。

いよいよ明日ですよ♪
私も同じ。
昨日、購入しました。
まずは、この15日から17日の3日間。そうとうな混雑が予想されています。
みんな待っていたんだからしょうがないですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-12 18:37
>ゆうこさま。

明日、行かれるんですね。いいなぁ!

12時からなのは、開館式典があるためです。
並んでいるとテープカットされるシーンも見れるかも。♪

常設展も見応えありとの評判です。
楽しみですね。
遺跡からの道もイイ感じですよね。
レポート楽しみにしています。
Commented by ごまぽん at 2006-07-12 22:23 x
なんでこんなにドキドキするんでしょうか!
私も明日仕事を休んで行きたいくらいです!(笑)

あの~...展示物ではなくて、館内の施設(トイレとかエレベーターとか)を撮影・掲載するのは大丈夫でしょうか? 変な質問ですみません(爆)。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-12 23:05
>ごまぽんさま。

いよいよですね♪
芸術の杜の誕生です。

「館内は飲食・撮影・喫煙禁止」、「傘、ペット、マジック等の筆記用具」の持ち込みも禁止なんだそうです。
ですが、一般論的なところしか手持ちの資料ではわからないので、細かいところは、当日会場で係の方から詳しく聞いてみてください。

早速、この15日から17日の間ですかぁ?
Commented by tamamariko at 2006-07-13 12:56 x
平日に休みを取って、内山→県美で行きたいと・・・。
あ、千成は??
Commented by 青森風土記 at 2006-07-14 01:00 x
私も早速前売り券を最終日に買ってきました。サークルKサンクスはどこも完売でありませんでしたが東奥日報で沢山持っていました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-14 12:34
>tamamarikoさま。

お返事遅くなりました。
やっぱり、青森きたら・・・、う・ち・や・ま。
リベンジですね。
楽しみにしています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-14 12:36
>青森風土記さま。

お返事遅くなりました。
あるところとないところがあったんですね。
すみませんでした。
そこまで確認せずに・・。

ブログのアップを楽しみにしていますよ。
Commented by 金沢市民 at 2006-07-21 18:56 x
白く輝く躯体??

躯体と言う表現が正しくないので、指摘させていただきます。
ではどんな言葉が適当なのでしょうか。「白く輝くマッス」などなど・・?

しかし、青木さんはアーキテクトですから、マッスを設計したとは躯体と同様、彼に失礼にあたる。青木さんのお仕事は、総体である建築の設計、統括なのです。その建築の説明は分けるほうが自然な言い回しになるでしょう。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-21 20:41
>金沢市民さま。

ご指摘ありがとうございます。
青木様に失礼な表現なのであれば、早急に訂正させていただきます。
「躯体」を「美術館」と訂正することで失礼ないものになるでしょうか?

後半部分に書いていただきましたところの「建築の説明は分けるほうが自然な言い回し」という部分をよろしければもう少しご教授くださればありがたく思っています。

失礼な言葉ということで、早急に訂正したいと思っています。
ご覧になりましたら、是非コメントにまた残してくだされば幸いです。
Commented by 金沢市民 at 2006-07-21 21:19 x
「青木淳氏が設計したどこまでも白く輝く美術館」
----よろしいかと思います。

県民の皆さんが待ち望んだ美術館のようですね。適切な広報は、まずは皆さんのためでしょう。青森にも見識のある建築家の方が多いと思いますので、広報、運営に加わってもらうのも一案かもしれません。
外から勝手申し上げ、失礼いたしました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-21 22:01
>金沢市民さま。

早速で恐縮です。
本文訂正いたしました。
美術館広報とは全く関係のない応援記事でしたので、見識のない文章で失礼な表現をしたようです。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by at 2006-07-24 02:05 x
来週の日曜美術館(NHK教育)で紹介されるようですよー。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-24 12:54
>響さま。

とっても楽しみにしてます♪
美術館にまつわるまだまだ知られていないいろんなことが出るのを
実は期待しています。
Commented by koro49 at 2006-08-31 17:37
ようやく行けましたのでTBします♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング