まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

どうしても行ってしまう「峰」

今から十数年前、
私の最初の勤務地は弘前だったのですが、
青森と弘前を結ぶ国道7号線の弘前のはずれに、
いつ見てもトラックやタクシーが止まっているお店がありました。
結局、そのお店には入ることはなく、
いつしかそのお店はなくなっていました。

それからしばらくして、
そのお店が和徳で営業を再開していることを知ります。
そして、初めてそのお店、
みそラーメンの店"峰"に入りました。

青森市出身の私にとって、
みそラーメンと言えば「味のさっぽろ」で、
その味に慣れ親しんでいたこともあって、
正直、一口目は大きな感動はありませんでした。
ところが、食べ進めると妙にスープが後を引き、
食べ終わった後も、ウマイよりも
また食べたいという気持ちが強く残ったのを覚えています。d0007875_11471642.jpg

私が初めて食べたお店から、
さらに道を挟んで向かい側に移転した「峰」。
味噌ラーメン中心のメニューで、
表面に油膜が張られていて野菜もスープも熱々。
油断すると十中八九ヤケドします。
甘みのあるスープには好き嫌いもありますが、
癖になる味であることは間違いありません。d0007875_11482575.jpg

ブログを通していろんなお店を知り、
行っておきたいお店もたくさんあるのですが、
弘前に行くとついつい寄ってしまうお店の一つです。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-07-18 11:50 | 青森食べ歩き | Comments(14)
Commented by tamamariko at 2006-07-18 13:51 x
ミソラーの私として、峰はかなりお気に入りの店です!
もちろんスープの味がいいのは当たり前なのですが、なんてったって暑いラーメンを食べれるって言うのがかなり気に入ってます。
初めて食べに行ったとき、どんぶりの表面の静けさに少し拍子抜けしたキヲクが・・・。でも猫舌の私は当然食べたときにヤケドしましたよ!

でも、最後の3行、YOSHIHITOさんの言うとおりで、どこへ行ってもついついいってしまうお店ってありますよね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-18 16:03
>tamamarikoさん、こんにちは。
ヤケドしましたか!w

弘前に行くと、
ああ、tamamarikoさんが書いてたラーメン屋あったなとか、
あるあるさんがあのお店紹介してたなーとか思うのですが、
ついつい、来々軒、峰、中三のどこかに行ってしまい、
新しいお店が発掘できません。困ってますwww
Commented by shinagawanoodles at 2006-07-18 17:47
初めまして。弘前出身のモノです。
峯は和徳に来てからの大ファンです。実家帰ったら次の日の昼は峰です。
和徳に来てからは3回移転してませんか?といってもどれも道路を挟んでの移動なので移転場所で3角形が出来てるよな。。初店は今の店舗を背にして右斜め前。二店舗目は今の店を背にして向い。前は米だったと思います。とりあえず峰が食べたい。。。
Commented by あるある at 2006-07-18 21:16 x
写真、とっても旨そうに撮れてますね。(^^)
行きたい気持ち倍増中。
来々軒を教えて下さったまるごと青森さんですから、
絶対に行きます。(猫舌だけど)
Commented by ぶぅはは at 2006-07-18 23:08 x
はじめまして。
私もここのラーメン、食べた事あります。もう、熱々で美味しかった!
わたしの旦那は超猫舌なので一緒には行けませんね。(笑
何年かぶりで行きたくなりました。熱いのOK息子と行きます!!
Commented by ゆうこ at 2006-07-19 00:40 x
先日はどうもお疲れさまでした(*- -)(*_ _)
最後、YOSHIHITOさんらしき後姿を見て、ご挨拶して帰ろうと思ったら
既に霧の中・・・いや、展示のドコカの中でした。
足が棒になりませんでしたか!?

このラーメン屋は初めて見ました!
スープがいい色してますね~。アツアツなんですか!?
あげた、やけどしないように気をつけます。
ウチも、味噌といったら味の札幌(しかも昔あった古川の場所)。
懐かしいですね~♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-19 09:02
>shinagawanoodlesさん、はじめまして。
二店舗目が確認できないんです。引き続き調べてみます。
私にとっては弘前に出かけたときに食べたい味の一つですが、、shinagawanoodlesさんにとって峰はホームタウンの味なんでしょうね。もしかしたら、今の時代のソウルフードはこういうところにあるのかもしれませんね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-19 09:08
>あるあるさん、おはようございます。
tamamarikoさんも↑で書かれてますが、
一見すると表面はとても穏やかで、
その下の熱は全く感じることができません。
油断しないでくださいねー。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-07-19 09:20 x
みなさん、本物を食べていらっしゃるのが羨ましいです。ほんと、おいしそうです。「食べ終わった後も、ウマイよりもまた食べたいという気持ち」ってウマい表現ですね!
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-19 09:22
>ぶぅははさん、はじめまして。
アツアツで美味しいですよね。
皆さんの「食べたくなる」コメントを見ていたら、私も食べたくなりました。
しかも、運がいいのか悪いのか、明日は弘前出張。
久しぶりに會にも行きたいし、来来軒ものぞいてみたい。困った困った。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-19 09:28
>ゆうこさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。見事に棒です。

スープがアツアツというより、閉じこめられてる感じ?
一度食べてみてくださいw

ちなみに、私にとってのアジサポは旭町にあったお店です。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-19 09:34
>はたけ番@緑ネットさん、おはようございます。
あと引きますよ~w
はたけ番さんも是非青森へお越しになって、
この味を体験してみてはいかがでしょうか?
その時はご案内しますからー。
Commented by kurukuru at 2006-07-19 10:40 x
はじめまして。  
青森のみそラーメンは全般的に薄味のような気がするのは私だけでしょうか・・・・・ 
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-19 11:13
>kurukuruさん、はじめまして。
一般的にそんなに薄味なわけではないと思うのですが、
食堂系のみそラーメンは薄味だと感じることもあります。
東京のラーメンと比べると、作っているスタンスもかなり違うので、
一概に比較はできないのではないかと思います。
ここ「峰」や「中三地下」、「味のさっぽろ」(自分の好きなお店ばかりですw)に関しては、十分の濃い味と感じてはいます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング