「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

味噌カレー牛乳ラーメン

おそらく、
私が自分のお小遣いで初めて食べた外食は「味の札幌」だと思います。
現在のように子供のお小遣いが潤沢ではなかった頃だったので、
勝つとラーメン代がタダになるじゃんけん大会に一縷の望みをかけて、
友達と一緒に、今はなくなった旭町のお店に行きました。
(海手に向かって左側にあったまだ小さいお店の頃です。)
お店の中は、同じ目的の小中高校生でごった返していて、
少し待たされてから味噌ラーメンを食べ、
そしてじゃんけんには負けました。

実は、私が味の札幌で味噌ラーメンを頼んだのは、
この時が最初で最後。
それ以降は味の札幌で「味噌カレー牛乳」しか頼んだことがありません。
いつ行っても、誰と行っても「味噌カレー牛乳」。
他のものを食べようと思っていても、
なぜか口から出るのは「味噌カレー牛乳」。
不思議なものです。d0007875_15463612.jpg

青森市内には「味噌カレー牛乳」なお店が数店舗ありますが、
この日食べたのは総本山・味の札幌大西店です。
私はいつもの「味噌カレー牛乳」、
同僚(なおき)は「味噌バターコーン(大盛り)」。
彼の胃袋にはいつも驚かされます。
味噌ラーメンに、カレーの風味と牛乳の甘みが
ちょうど良く乗った美味しさは相変わらずでした。d0007875_1547168.jpg

青森市に住んだことがある人にとって、
多かれ少なかれ何らか思い入れがある「味の札幌」。
青森市の名物ラーメン屋さんの一つです。
弘前市出身の人であれば中ミソがそうであるように、
青森市出身の私にとっては「アジサポ」は
ノスタルジーごと美味しいラーメン屋さんです。

by YOSHIHITO

<味噌カレー牛乳ラーメンのエントリー>
[2007-10-25] あじさぽ
[2007-11-07] スキスキあじさぽ
[2007-12-17] 味噌カレー牛乳の街・青森
[2007-12-26] 味噌カレー牛乳考察
[2008-01-08] 味噌カレー牛乳 トッピングの法則
[2008-01-30] 「あじさぽ」ETC.
by marugoto_aomori | 2006-07-21 16:11 | 青森食べ歩き | Comments(30)
Commented by senbeiziru at 2006-07-21 16:30
味噌カレー牛乳!?
なんだそりゃ、初耳でっすΣ(゚д゚lll)
青森市にはそんなメニューがあったとは・・・
どんな味なのかかなり気になりますねぇ。
Commented by akko at 2006-07-21 17:30 x
わ~これこれ!!
懐かしいですね~
めっきり、魚だしのあっさりラーメンばかり食べているのでちょこっと恋しくなりました^^
Commented by ぶぅはは at 2006-07-21 17:44 x
味噌カレー牛乳、思い入れありまくり!
初めて食べたのは高校生の時。土曜日の学校帰り、楽しみでした。

大西さんではないけどこの間、家の近くで○○年ぶりに食べました。やっぱ、美味しい!気分だけ高校生の時に戻ってしまいました。

ラーメンのときだけ反応してすみません(汗
Commented by tamamariko at 2006-07-21 17:44 x
やっぱりYOSHIHITOさんでしたね。

それほどまでにYOSHIHITOさんが傾倒する「あじさぽ」の味噌カレー牛乳ラーメン。
私はまず最初行ったら、味噌バターにしようと思ってましたがやはり一番最初は味噌カレー牛乳にしようと思います。
バターは必然的に乗ってくるのですか?
バタートッピングしないとダメですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-21 17:56
>senbeiziruさん、こんにちは。
青森市では超定番、
特に学生時代を過ごしていれば
食べたことがない人はいないというシロモノです。
お近くに青森市出身の人がいたら聞いてみてください。
必ず一度は食べてると思いますよーw
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-21 18:05
>akkoさん、こんにちは。
懐かしいでしょw
魚ダシ系の奥深い味わいもいいものですが、
たまには味噌カレー牛乳な、
そのものずばりの味わいもいいものですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-21 18:09
>ぶぅははさん、こんにちは。
私は今でも味の札幌を食べていますが、
なんとなーく思い出すのは中学生・高校生の頃の記憶です。
味の札幌はなぜか学生時代の記憶とリンクするラーメン屋さんですねw

ぶぅははさんがラーメン好きなのがとてもよく伝わってきますw
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-21 18:14
>tamamarikoさん、こんにちは。
少し正確にお話すると、
私は、学生時代は「味噌カレー牛乳"バター"」を注文していました。
ところが、ある日、友人から「味噌カレー牛乳」を頼むことで、
そこにはバターも入っていることを指摘され、
それ以来「味噌カレー牛乳」を頼むようになりました。

結論、
味噌カレー牛乳にはバターが乗ってきます。
Commented by keichi_k at 2006-07-21 22:15
味噌カレー牛乳?
初めて聞くメニューですね?
札幌では味噌ラーメンと言いますが、私は醤油が好き!
最近凝ってるラーメンが多くて・・・
昔ながらのラーメンが食べたいもんです。
Commented by ゆうこ at 2006-07-21 23:24 x
あじさぽ、古川と言いつつ ウチが行っていたのは旭町でした(;´Д`A ```
海手に向かって左側・で確信を得ました(笑)

やっぱり味噌カレー牛乳ですよね♪♪
特に冬、高校の帰り、友達とバスでよく行ったもんです。
学校は造道にあったのに。あの辺は北山食堂しか探索しませんでした(笑)
Commented by goose at 2006-07-23 21:29 x
お初です。青森離れて25年のGOOSEです。
あじさぽ、なつかしー! 彼女や友達とよくいった。古中前と松竹映画館の下。南高生の私が入学した頃この手のメニューが登場しましたね。一度だけじゃんけんかったことがあるのが自慢です!
Commented by ラーメン at 2006-07-23 21:34 x
初めまして☆
そのラーメンとても興味がわきました!!あじさぽとは何処にあるのでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-24 09:06
>keichi_ksannさん、おはようございます。
味噌カレー牛乳、不思議なラーメンですけど、
最近の凝ったラーメンともちょっと違う感じではあるのですよ。
何しろ、私の記憶にあるだけでも30年前からほぼ同じ作り方ですから。

昔ながらのラーメンなら、私は弘前の来々軒が好きですね!
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-24 09:10
>ゆうこさん、おはようございます。
以前から話に出てくる北山食堂。どうも心当たりがない。
知らずに行ってたのか、行ったことがないのか?
活動圏は同じはずなんだが???

しかし、あじさぽに関しては、
やはり学生時代の記憶が蘇っている。不思議だ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-24 09:19
>gooseさん、はじめまして。
じゃんけんに勝っているのがすごいですねw
店舗の移転や閉店で、昔からのお店は今はなくなってしまいましたが、
まだじゃんけん大会をしているお店もあります。
ぜひ、25年ぶりのチャレンジを!
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-24 09:23
>ラーメンさん、はじめまして。
「あじさぽ」についてですが、
味の札幌系のラーメン屋さんは数店舗あるのですが、
私はそれらを語れるほどラーメン通ではないので、
味の札幌の名前を冠しているところだけを紹介しておきます。

味の札幌大西店
 青森市古川1丁目15-6
 ℡017-723-1036

味の札幌分店
 青森市新町1丁目11-23メゾン丸藤1F
 ℡017-777-9088
Commented by いんちゃん at 2006-07-24 12:33 x
YOSHIHITOさん、初めまして?です☆
自分は高校の時、味噌カレー牛乳を頼んでから、ずっとはまってしまって
アジサポに行けば100%頼みますね。あの味は最高です♪
YOSHIHITOさんのせいで!?あの味が恋しくなってしまいました。
今度の休みの日に行って来ようかなぁ☆
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-24 12:54
>いんちゃんさん、はじめまして???
いっそ休みの日といわずに、今日
の帰りにでも寄ってみてはいかがでしょう?
うちもあじさぽでは間違いなく「味噌カレー牛乳」を
えらびます。
Commented by ラーメン at 2006-07-25 07:38 x
ありがとうございます
古川と新町ですね!!探してみます(´◇`)
Commented by 出張三昧 at 2006-08-04 05:10 x
次回青森出張の際には必ず行ってみたいと思います。
Commented by ゆっか at 2006-09-22 14:21 x
みなさん、「あじさぽ」ご利用ありがとうございます。
私は、味の札幌大西店の娘です。
こうして、評価してもらえるのは本当に嬉しいです。
私も実家ながら、学生時代を思い出します。
私が一番好きなメニューは納豆ラーメンです。
お子様(現アジちゃんラーメン)を頼んで、食べ終える頃にライスを頼み、
残ったスープ(納豆入り)と食べると最高に美味しいです!!
みなさんはカレー系がお好きみたいですね。

これからも味の札幌大西店を宜しくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-22 19:15
>ゆっかさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
お店の関係者の方に喜んでいただけているのはとても嬉しいことです。
納豆ラーメンからライスへのコンボは一度試してみたいと思います。
Commented by kiyosiおじさん at 2007-03-04 23:09 x
初めまして、私は味の札幌の創始者の甥です。
伯父は元々札幌のラーメン横町で満龍(現在の満龍は無関係)を経営した後、心機一転青森へ。大西さんは北海同時代からの弟分だったそうです。二人つるんで数々の武勇伝があるとか(笑)。
大西さんと分店さんにのれん分けをし、晩年伯父が勝負をかけて出店したのが西郵便局横の札幌館です。しかし志半ば病に倒れ亡くなって…。伯父が誇っていたメニューが味噌カレー牛乳。開発にかなり苦労したと聞きました。その伯父が「絶対うまいぞ」とごちそうしてくれたのが「味噌カレー納豆牛乳バター入り」でした…。おいしかった。
味噌カレー牛乳は伯父の苦労と努力の結晶だと聞きます。そしてそれを青森の若者が支持して下さったと。20年ほど前、賑わっていた店内は常連の高校生らでいっぱいだった記憶があります。
伯父の葬儀以来会っていませんが、伯父が一番弟子と誇っていた大西さんのラーメンを10数年ぶりに食べに生きたいなあ。
今時の味ではありませんが、私にとっては優しく豪快だった伯父の思い出がつまった大切なラーメンです。
興味のある方、ぜひ「味噌カレー納豆牛乳バター入り」、注文してみて下さい。長々とすみません。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-06 16:05
>kiyosiおじさんさん、こんにちは。
味の札幌の物語、興味深く読ませていただきました。
私にとって「味噌カレー牛乳」は大事な大事な食べ物だったのですが、
ますます大事になりました。

しかし、味の札幌ではいまだに「味噌カレー牛乳」しか食べたことがない現状は打破したいものですw
Commented by ゆっか at 2007-03-07 19:04 x
kiyoshiおじさんさん、だんなさんの甥っこさん!?
大西の末娘です!
なんかすごく感動です!
だんなさんが病院に入院してた時、まだ、亡くなる全然前ですが、よく、一人でお見舞いに行っては、自分の大好きなパンをあげていた思い出があります。
父は今でも一生懸命味の札幌、やってるんで、もし、時間があったら、寄ってあげて下さい。
管理人さん、ちょっと、この場をお借りししてしまいました!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-09 14:57
>kiyosiおじさんさん、ゆっかさん、
私の大好きな味の札幌の類縁の方が、
このブログで遭遇されたことを誇らしく思います。
Commented by kiyosiおじさん at 2007-03-10 23:53 x
ゆっかさん、管理人様、温かいコメントいただきありがとうございます。
普段ネットの掲示板等には来ることはなかったので、今回たまたまこちらにお邪魔して、ゆっかさんの書き込みに触発され書きこませていただいて、それに対しお二人にお言葉をいただいて、その巡り合わせというか、なんかカンドーです。こちらのブログに感謝です。ありがとうございます!
学生時代、大西さんと伯父にプロレス観戦に連れていって頂いたこと、思い出されます。その後ジャスマックで酔い潰れ醜態をさらしたことも…(笑)。
暖かくなったらゆっかさんのお父様にお会いしに、そしてもちろん味噌カレー牛乳を食しに、お店に伺いたいと思います。
Commented by たけちゃん at 2007-07-15 10:48 x
なつかしいですねえ。20年位食べてないです。
私がいつも食べていたのは、味噌カレーバター納豆でした。
おいしかったですよー
Commented by ぶれいぶ at 2008-05-29 15:05 x
こんにちは。先日は大変お世話になりました。たっぷり味噌カレー牛乳ラーメンと青森を満喫させていただきました。
また遊びに行きます!
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-29 16:44
>ぶれいぶさん、こんにちは。
こちらこそ大変お世話になりました。
私も本当に楽しませてもらいました。
やり切れなかったことがいくつかあるので、
是非是非また遊びにきてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング