「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ナポリタン、ナポリタン

d0007875_1425160.jpg
弘前の「ナポリタン」。
そのものずばりのネーミングは、その名のとおりパスタのお店。
そしてここは、弘前に生まれ育った多くの人が、
相当コアな思い出を持つお店です。

私が弘前に住んでいた期間はそれほど長くはありませんが、
それでもこのお店には何度となく足を運んでいます。
なにしろナポリタンというネーミングがいい。
私にとってスパゲッティ(パスタという名称自体馴染めない)と言えばナポリタン。
好きなスパゲッティを聞かれれば、躊躇わずにそう答えることができます。
トマト自体は苦手な私ですが、
ナポリタンとケチャップチャーハンをこんなに好きなのは、
いまだに不思議です。

お店に入ってカウンターに座り、当然「ナポリタン」を注文。
待つ間、オーナー夫婦と少しお話をしました。
カメラが趣味で、その話になると盛り上がる、盛り上がる。
私があまり詳しくないのが申し訳ないくらいでした。

昼時だったので、OLや学生が少しずつやってきて
店も混み始めた頃、ナポリタンが完成。
d0007875_14251678.jpg
最近、昔風ナポリタンというメニューをよく見かけますが、ここのは本物。
店を始めてから35年、ずっと作り続けてきたナポリタン。
家庭の味にとてもよく似ているけど、でも違う。
本当に美味しいナポリタン。
濃厚な味が食欲をかき立てるので、
勢いよく食べ尽くしてしまいました。
※ナポリタンのHPです。ブログもやってられますよ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nappo73/

チェーン店も含め、
最近は色んなお店がたくさんあります。
でも、昔からあるお店には本当に美味しいところが多く、
それでもいくつものお店がひっそりと店を閉めています。
10年後に再び懐かしく思えるよう、
10年前に好きだったお店を大切にしたいと思う今日このごろです。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-07-25 14:25 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by ごまぽん at 2006-07-25 16:46 x
ここ、お城のそばですよね?
前から気になっていたんですが、こんなお店なのですね!
ここのナポリタン、食べてみたい!
弘前は「行ってみたくなるお店」が多くて困っちゃいます。。。

私も「パスタ」よりは「スパゲティ」派です。 笑
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-25 17:48
>ごまぽんさん、こんにちは。
お城のそば、裁判所のところのカーブのコーナーにあります。
評判を聞く限りでは色んなパスタも美味しいそうです。
が、めったに行けない青森市民の私は、
スパゲッティ「ナポリタン」を選んでしまいますw
Commented by senbeiziru at 2006-07-25 20:26
うわぁ、ほんとナポリタン~って感じだなぁw
ケチャップがよく効いてて美味しそぉ;;

最近スパゲッティではミートソースが圧倒的に多いんですけど、たまにはナポリタンも食べてみようかな。。。
うちの母も小さい頃よく作ってくれてたなぁ、なんか懐かしくなってきました(しみじみ)
Commented by ナミウサギ at 2006-07-25 21:08 x
こんばんは、YOSHIHITOさん。
家でいかに、お店風に作れるか試行錯誤しています(笑)
私もスパゲッティといったら、ナポリタンです♪

Commented by 道楽 at 2006-07-26 00:10 x
道楽です。先日はわざわざ足をお運びありがとうございます。
これからもいろんな情報を発信して青森を盛り上げてください。
ではではまた(^^)
Commented by tamamariko at 2006-07-26 09:53 x
ここのナポリタンは上にたまごの黄身?いり卵?がかかってますよね。
実はお持ち帰りでちょくちょく食べたりします。
ボリュームも満点で・・・。
ここの白いパフェも、アイスと生クリームが堪能できる一品。
たまりません。
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-26 14:56
>senbeiziruさん、こんにちは。
ミートソースが嫌いなわけではないのですが、
麺と具のペース配分が難しく、
貧乏性な私は最後に具だけが残ってしまいます。
ナポリタンはそんな心配がいらないのが素敵ですw
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-26 15:01
>ナミウサギさん、こんにちは。
ナミウサギさんなら、きっと美味しいナポリタンを作られることでしょう。
いつか作る機会があったらブログにもアップしてみてくださいねー。
しかし、ナポリタン好きが多いのはなんか嬉しいです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-26 15:04
>道楽さん、こんにちは。
道楽さんこそ暑い中お疲れ様でした。
私も時間がなかったのでバタバタと失礼してしまいましたが、
とても美味しくいただきました。
出来ることなら、もっと色んなところでお会いしたいものです。
またどこかでーw
Commented by marugoto_aomori at 2006-07-26 15:06
>tamamarikoさん、こんにちは。
「白いパフェ」ですか。
デザート類にも興味はあるのですが、
デザートを食する習慣を持っていないため、
ナポリタン止まりでした。
今度は食べてみます。
Commented by ぱすたママ at 2006-07-26 21:59 x
marugoto_aomori様、こんばんは。
先日は、ご来店いただきましてありがとうございます。

載せていただいたナポリタンの画像、とっても綺麗に撮れていて美味しそうです。
そうですね。。。
もし私がお客様で、ナポリタンで何を注文しようかな?と、考えたら。。。
やっぱり、「ナポリタンをください!!」ですね!そして、「白いパフェ」です。
「まるごと青森」でのご紹介、本当にありがとうございました。
Commented by まりおファン at 2009-02-15 20:36 x
ビートまりおさんのお父さんとお母さんの経営している店はここですか


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング