まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

8月2日「第2回カシスサミットin青森」開催!

突然ですが、カシスと言えば青森ですよねー(えっ知らない?)。カシスソーダなどのリキュールに使われることで知られている果物の「カシス」ですが、最近になって「仮性近視を改善する」「目の下のくまをとる」などの健康効果が明らかになってきています。そして国内最大産地が青森市!量は少ないですがシェア90%を占めています。
 青森市内でもホンットにカシス商品を見かけるようになってきました。バリエーションも豊かになって・・・
d0007875_2141948.jpg
 そんな盛り上がりをみせるなか、昨年10月に日本カシス協会発足し、産学官連携してカシスを盛り上げよう!という動きが出てきています。その取組の中で、カシスの事をもっと知ろう!ということで開催されるのが、「カシスサミット」なのでした。ちなみに1回目は東京で開催されています。
 そして今回はカシスの国内最大産地である青森市においてサミットが開催されることになったのです!!カシスって名前は聞くけど果実を実際に見たこと無い方が多いと聞いています。(私も実際に見たのは最近なのですけどね・・・)ちょうどカシスの収穫時期なので、是非多くの方にカシスを見てくれればいいなあと思います。
d0007875_2144484.jpg

 サミットでは、カシスに関する情報・健康効果などについて大学の先生が講演したり、トークイベントでは、料理評論家の山本益博さんがお見えになる予定です。8月2日の午後から青森市内のホテルで開催されるのですが、参加申込みはまだ受け付けているかどうか・・・・興味が沸いた方!日本カシス協会に是非とも問い合わせてみてくださいね。

byノブchan
by marugoto_aomori | 2006-07-27 12:13 | あるあるこんなもの | Comments(10)
Commented by ゆうこ at 2006-07-27 12:44 x
カシスは大好物なのですが、まさか青森県が生産地No,1だったとは!!
かなり驚きました。

協会のHPみたら、ねぶたに出陣するんですね!!
その名も「目グマちゃん」。かわいぃ~~。(〃▽〃)キャー♪
どこの団体のねぶたに出るのか、気になります。
Commented by ぱ〜る at 2006-07-28 08:30 x
はじめまして。
カシスが『目の下のくま』をとる効果があることを初めて知りました。
くまの存在が以前からとっても気になっていたので、美肌目指してカシス食品を探そうと思います。
Commented by ノブchan at 2006-07-28 09:59 x
ゆうこさん、こんにちは!!そ~なんですよ、青森=カシスってなんかイメージ良いですよね♪目グマちゃんねぶたは、青森市役所さんのねぶたに出るみたいですよ。是非見てみたいですね♪
Commented by ノブchan at 2006-07-28 10:03 x
ば~るさん、こんにちは!「目の下のくま」ってすごく気になりますよね。カシス協会HPをみると詳~しく説明が書いているので、是非見てみてくださいね♪
Commented by UKAN at 2006-07-28 14:20 x
ウォッカにこのジャムを入れてみた。
まぎれも無い北国の香りだ。
目グマちゃんもチョット変わったネーミングだけどチャーミング。
目グマぱぱ、目グマまま・・なんていう展開はどうだろう?
兄弟姉妹、お友達がいてもいいな・・・
(著作はわかりませんが・・・)
Commented by ノブchan at 2006-07-29 10:03 x
UKANさん、こんにちは!ウォッカにジャム、試してみたいと思います。目グマパパいいですねぇ〜♪親子バージョンとか協会に提案しちゃおうかな〜♪
Commented by UKAN at 2006-07-29 11:20 x
目グマファミリーねぶたの図:

春の野山、山菜摘みとお花畑に遊ぶ目グマ兄弟
(楽しい北国の春)
マウス片手にインターネットは目グマぱぱ、周りには楽しげ家族
(暖かい家庭と健やかさ)
目グマぱぱと目グマままが一緒にお風呂に入っている
(豊かな自然と温泉)
等々・・・・・・
ファミリー展開とともに、今度は大型ねぶたでドーンといってみよう!!

協会のみなさん、青森市長、いかがでしょうか?
Commented by hide at 2006-07-29 11:57 x
カシス(黒すぐり)のジェラート作りました!!うちでは毎年野辺地方面の生産者の方より譲り受けて、ピューレ・ジャム・酢(!!)・そして今回はジェラートと食後酒作(造)っちゃいました。ジェラートは季節限定の希少品ですが食後酒は1ヶ月後ぐらいにはサービス出来ると思います。アルコール強いのが苦手な方にはソーダ割りとして食前にでもサービス出来たらいいなと思ってます。ちなみに「赤スグリ」も黒スグリ同様の加工をしてサービスで活躍中です。
Commented by ノブchan at 2006-07-29 17:17 x
UKANさん、ナイスですねぇ〜そのコメントをカシス協会へ是非!!
Commented by ノブchan at 2006-07-29 17:23 x
hideさん、こんにちは!是非お店で味わってみたいです〜♪野辺地でもカシス作っている方がいらっしゃるんですね〜、青森県内でもっとカシスが広がっていくといいなぁ〜


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング