まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

六兵衛

d0007875_157465.jpg
青森市古川の中心商店街の一画、
縄暖簾をくぐり、暗く狭い階段を地下1階に降りたところに
「六兵衛」という居酒屋があります。d0007875_1582019.jpg
店内には金魚ねぷたや津軽凧絵が飾られ青森らしを演出。
カウンター8席、小上がり12席ほどの小さなお店は、
7時にもなるとお客さんでいっぱいになります。
このお店の料理はどれも一品500円以内。
お酒も高いもので一合500円。
店の主人に言わせると「居酒屋なんてそんなもん」なんだそうです。
安く飲めるということも時には大切なことですよね。d0007875_1592291.jpg
店の壁には美味しそうなメニューがたくさん貼られていますが、
せっかくなので店の主人のお勧めをいただいてみました。
まずはとりあえず生ビールで喉を潤し、店の名物貝焼き味噌を頼みます。
お通しのつぶを楊枝で巻き取り一口。
つぶの苦みとビールの苦みの相乗効果を楽しみます。d0007875_15105634.jpg
そうこうするうちに貝焼き味噌がやってきたのでいただくことに。
直径15㎝くらいの中型のホタテの貝殻を鍋に見立て、
ダシに味噌を溶かして玉子をといた青森の郷土料理。
このお店では中にホタテの貝柱も入ります。
玉子と味噌のシンプルな組み合わせですが、
ふんわりとした玉子の甘さと味噌のコクが何とも言えなく良い組み合わせで、
ホタテがちょうど良いアクセントになっています。
貝焼き味噌を食べ終わる頃にはビールもなくなるので、
次は青森の地酒田酒を二合ほど頼みます。
美味しい刺身も食べたいので、大将のお勧めの刺身を注文。
田酒のしっかりとした米の味は、刺身にもぴったりです。d0007875_1512302.jpg
そろそろ少しお腹も空き加減なので、この店自慢のオリジナル料理げそ揚げを注文。
いっぱいのダシの中には揚げたてのげそがたっぷり入り、
その上に大根おろしときざみ海苔がどーんと乗っかっています。d0007875_15132827.jpg
このお店の流儀に従い、これをしっかりとかき混ぜて食べると、
いかにも青森らしい濃い目のダシに大根おろしがちょうどよく溶け込み、
これにげそ揚げがよく絡んでくるので美味しいこと。
げそ揚げを一口、田酒を一口、げそ揚げを一口、・・・、最高です。
ゆっくり飲んで食べていると、
時間もかれこれ1時間半くらいになったので、d0007875_1514234.jpg
最後は締めに焼きおにぎりを注文。
このお店では開店当時からおにぎりの具は筋子と決まっています。
焼かれた味噌の香ばしさと筋子のコクの組み合わせは嬉しい限りです。

こうして約2時間、お腹いっぱいになるだけ飲んで、食べてだいたい3,000円。
「居酒屋なんてそんなもん」を満喫しちゃいました。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-08-01 15:20 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(13)
Commented by akko at 2006-08-01 16:41 x
ず~っと気になっているお店でした!!
でも、入る勇気が無くって。
今回、お店の雰囲気やメニューがわかったので今度は何かの機会に行ってみたいです^^
Commented by ごまぽん at 2006-08-01 17:06 x
同じく気になってるお店でした!(一度混んでて入店できなかったことも)
「YOSHIHITOさんコース」、最高です。
これをプリントアウトして「同じメニューで!」と注文してしまいそうです。(笑)

つぶがお通しなのも、またいいですね♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-01 17:48
>akkoさん、こんにちは。
入り口から何か雰囲気が漂っていますよね。
このお店はとても女性客が多いお店です。
店の主人も女性に人気のないお店はダメと言い切るほど
その辺を意識しています。
なので女性同士で行っても何も違和感なく楽しめますよ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-01 17:51
>ごまぽんさん、こんにちは。
このコース、結構おなかいっぱいになります。
胃袋に自信のない方は
「げそ揚げ」を2人くらいでシェアしてもよいかと思います。

ちなみに、ここのお通しは通常300円ですが、
女性は200円とお得になっています。
Commented by Boo at 2006-08-01 21:22 x
貝焼き味噌、げそ揚げ!!美味そうーー
げそ揚げはご飯が何杯もいけそうな感じもしますね。
メニューのスタミナ豆腐、納豆おむれつも気になりますが・・・
Commented by ナミウサギ at 2006-08-01 22:38 x
いい感じですね。お品書きが沢山さがっているお店が好みなので。
ただ美味しいものを、美味しいと言いながら飲んでみたいです。
あーだ、こうだ愚痴や薀蓄はナシで(笑)
Commented by ゆうこ at 2006-08-01 23:25 x
あ~~!YOSHIHITOさんと遭遇してたかも知れませんね。
2~3回行ってますよ。しかも女2人で(笑)

冬に食べる貝焼き味噌は最高でした♪♪
ほやも、美味しかったなぁ~~。
そのときはビールでしたが、日本酒にも絶対合う料理ですよね!

いつも混んでるし、席は予約できないので、
全部すんなり入れたのは奇跡のようなもんですね。川 ̄ι ̄川フフフ
Commented by tamamariko at 2006-08-02 10:12 x
私実は・・・。
郷土料理系が苦手なんです。
食べれないわけでもないし、作れないわけでもないのですが・・・。
貝焼き味噌も・・・。
でもきっともうちょっと年取ったら好きになるかも~。

みそ焼きおにぎりの中が筋子なんて珍しいです!
これは食べてみたいです~。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-02 17:23
>Booさん、こんにちは。
げそ揚げは確かにご飯にもぴったりな感じで、
店の主人が言うには、ご飯にかけて食べる人もいるそうです。
一度はやってみたい食べ方です。
スタミナ豆腐、納豆おむれつはそのうち試してみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-02 17:29
>ナミウサギさん、こんにちは。
これ美味しいよねー、この酒美味しいよねーって言いながら過ごす時間は大好きです。現在17時30分、なんかお酒が飲みたくなってきましたw
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-02 17:36
>ゆうこさん、こんにちは。
おお、あの時の2人がそうでしたかw

冬の燗酒も捨てがたいものがありますねー。
ほんとに混んでるお店なので、なんとか6時前に入りたいものです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-02 17:39
>tamamarikoさん、こんにちは。
tamamarikoさんはいつも華麗な食生活ですもんねー。
でも、地元の空気の中で、地元の料理に地元の酒、
この組み合わせはなかなか素敵なものがありますよー。
Commented by okigoki at 2006-08-05 15:15
私も最近初めて六兵衛に行きました~
貝焼味噌とおにぎり(←具が筋子というのがPOINT)おいしいですよね~
納豆オムレツもオススメです。

もしYOSHIHITO様が行ってたのがこの記事をUPされていた当日なら、
私も居合わせたハズ…
18時過ぎくらいから集団でワイワイやってる連中いませんでしたか?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング