まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いよいよ明日、五所川原立佞武多

桃鉄立ねぷたも出陣!

d0007875_2032145.jpg青森県のこの時期は、夏祭りの真っ最中です。
青森ブログのみなさんのルポもいよいよ勢いを増してきました。

7月30日からの黒石ねぷた、8月1日からの弘前ねぷた、八戸三社大祭。
そして昨日2日からは青森ねぶた、と熱く燃えたぎるエネルギーの満ちる県内各地の夏祭りがいよいよ盛んです。
こんな気持ちのざわめく夏祭りの運行は、熱気と興奮で青森の夏の夜空を焦がしています。

そして明日、8月4日からは、五所川原立佞武多(たちねぷた)。
中型、小型の立佞武多に加え、高さ22メートルの大型は「杙」「炎」「絆」の3台。
この三台の大型の前を行くのが、「桃鉄立ねぷた」

以前からこのブログでいち早く情報を提供してきていましたが、山車は7月31日に完成し、現在は立佞武多の館展示室で展示されながら、今か今かと出番を待っています。

初日である明日4日は、桃鉄のゲーム監督さくまあきらさんやキャラクターデザインを手がける土居孝幸さんなど桃鉄制作関係者の皆様が運行に参加されます。

デザインの打ち合わせから参加してきましたが、この山車の完成度の高さには、関係者の方々も絶賛の声が上がっていました。
特にキングボンビーのクチビルに至っては「ブルルン」としていて、今にも「グェヘッヘッヘ」と俺様笑いをしそうです(笑)

d0007875_204480.jpgいよいよ、あの1000万本ゲームソフトの人気キャラクターが立体となって町を練り歩き、ビルの窓ガラスに映り込みますよ。

桃鉄とあおもりとのコラボレーション。
いよいよここで結実です。
今からとっても楽しみです。

運行日程はココをご参考に。

◇桃鉄関係の皆さんは、とっても素敵な
  半被を着ているみたいですよ。
◇うちわもいい感じで仕上がったみたい
 です。

byなおき
by marugoto_aomori | 2006-08-03 08:08 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by tamamariko at 2006-08-03 10:28 x
見に行きたいな~。
まだ見たことないんですよ。
ことしの立佞武多は子供から大人まで人気でしょうね!
Commented by senbeiziru at 2006-08-03 15:28
明日、八戸から車で行くつもりです。
そもそも桃鉄の山車が出なければ「ここまで見たい!」と思うこともなかっただろうな~と思っておりますw
なので、楽しんできますよー( ´∀`)
Commented by ほんづ at 2006-08-03 20:59 x
立佞武多は再開して3年目ぐらいに行きました。
その時はまだそんなに混んでなかったけど、今は観光客が多くなりましたね。

「立佞武多の館」 の巨大な扉がゴーッと開いて出てくる姿は、
実際に見ると凄い迫力なんでしょうね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-04 07:42
>tamamarikoさま。

おはようございます。
まだご覧になっていないんですね。
立佞武多は8日まで。
弘前ねぷたが終わった後ももやってますよ。
写真上手のtamamarikoさんには是非に素敵な絵を撮って欲しいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-04 07:45
>senbeiziruさま。

おはようございます。
今日、立佞武多にいらっしゃるんですね。
桃鉄立ちねぷたは、大型三台の先頭です。
昨日立佞武多の館で見てきましたが、関係者が驚く程の精巧さです。
キングボンビーのしっぽにご注目です♪
私(なおき)も今日、桃鉄立ちねぷたのあたりにいます。
もし見かけましたらお声かけてくださ~い。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-04 07:49
>ほんづさま。

館から立佞武多が出てくる瞬間は、オオ~ッて感じです。
一度だけ見たことがあります。
館のシャッターが開く時間は、今日みたいな開会式などイレギュラーなときを除き、概ね5時から6時の間です。
ロボットアニメのリアル版そのものでしたよ☆
Commented by 青玉 at 2006-08-08 16:52 x
さくまさんのHPを見て、まるで自分も一緒に参加したかのように感動しました。でもこれでさくまさんの日記から、青森訪問が終わってしまうのかと思うと淋しいです。が、なにやら知事と親しくなられたようで・・・新しい展開でまたさくまさんの日記に、青森訪問が書かれることを密かに期待しておきます(笑)
桃鉄立ちねぷた実現に奔走された、観光推進課の皆様もお疲れさまでした。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-08 21:16
>青玉さま。

この桃鉄たちねぷたは、昨年さくまさんと青森、弘前、五所川原の祭りを見たときに、とんとん拍子に話が進み、この日を迎えました。
あっという間の一年間でした。
その間、さくまさんはホント何度も青森に足を運んでくださり、感謝感謝でした。
8月4日出来上がった桃鉄たちねぷたを館で見たときには、もう感無量。
いとおしくていとおしくて、みんなあっちで写真撮ってはうっとり、こっちから、そっちからとニコニコ顔。

そんなねぷたも今日でおしまい。
でもこの山車は、館にしばらく展示されます。
さくまさんもまた来たいと話してくれています。
また何かでご一緒したいと思っていますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング