「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽の味 食堂部

青森市にある総合運動公園前の憩いの場

青森市安田にある総合運動公園は、
中体連で行きました、とか高校総体で行きましたとか、
そんな思い出のある場所。

私も義人もYOSHIHITOも、8月までのお手伝いでちょくちょく県立美術館に
行っていますが、実は県立美術館は、総合運動公園の敷地内に作られた施設。
運動公園のプールや陸上競技場と美術館は繋がっています。

お手伝いの合間、ランチタイムにこの運動公園正面にある「津軽の味 食堂部」に行ってきました。(以前、弘前の有名ブログのmasatonさんもアップされてました。)
d0007875_9201036.jpg

こちら、ひとことで言えば、「運動公園前の『海の家』」。

創業60周年の老舗には、お昼ごはんを買い求める大人、カイグイに来た高校生、プール帰りの小中学生がぞくぞく集結し、食券売り場に列ができるほど。
d0007875_9204463.jpg

人気のチャーシューおにぎりは、既に在庫なしで、作っている最中とのこと。
子ども達が300円のカレーをいただいているのを横目に、「大人買い」モード。

本日の大人食いは、
本命 「幻の麺 支那そば 数量限定」 450円
名物 「チャーシューおにぎり」 100円
・・・そして、
外せない 「かき氷 いちご」 100円
d0007875_9213181.jpg

この幻の麺。一人分ずつ、その都度、麺切り機を回して作る手づくり。
平たい縮れのムッチリ、ポクポクの食感の麺。
チャーシューも温かいスープに浸り、トロトロ。
もう、堪りません。

そんな幻の麺をいただいている途中の箸休めのように、チャーシューおにぎりをいただく。
d0007875_922122.jpg

隣の子ども達に申し訳ないな、と思いつつ、いよいよ「かき氷」。
削り氷とシロップがカップの中に入ったこのかき氷は「いちご」「メロン」などの色違いの中から選び、冷凍庫の中から取り出して、食券売り場で精算です。
d0007875_9222582.jpg

まさに海の家のような感覚。
やきそばにも興味あるし、あのカレーもいいな、なんて思いつつ次回の大人買いを思案しちゃいました。 byなおき
by marugoto_aomori | 2006-08-04 09:25 | 青森食べ歩き | Comments(16)
Commented by kashiwa at 2006-08-04 11:44 x
おぅ~!このブログの皆さん県の為のボランテアですか。がんばってください。
先日NHK日曜美術館で青森県立美術館を大々的に取り上げていました。美術館としては遅ればせですが、やるときはやる!という青森県らしいど~~んとしたものができましたね。(^O^)/展示美術がまた凄い!
日本中の美術愛好者がおとづれることでしょう。

ただ、建物周辺の無造作が気になりました。
もちろん、おいおい、野外彫刻などを設置する予定でしょうが・・・。
Commented by いんちゃん at 2006-08-04 12:29 x
なおきさん、お疲れ様です☆
「津軽の味」も、とうとうブログに載ってしまいましたかぁ♪
ここは、自分は中学校の時から大会がある度、絶対行ってました。
チャーシューおにぎりは「津軽」通い歴9年の私のおすすめですね☆
「津軽」のカレーも結構ウマいですよぉ☆
Commented by tamamariko at 2006-08-04 16:12 x
お疲れ様です。
このごろ暑いので、外でのお仕事大変でしょうが、水分いっぱいとってがんばってくださいね。

ここでのお昼、楽しみのひとつになりそうですね。
チャーシューおにぎりはとても美味しそうです!
となりでカレーの子供たちは、なおきさんたちの大人買いには憧れのまなざしを向けていたのでは???
もしウチのよっくんだったら、きっと「いいな~」って言って見とれてたろうと思います。
県美のカフェもいいけど、私は県美に行ったらまずここにしようと思います!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-05 00:35
kashiwaさま。

美術館のお手伝い、頑張ってますよ♪
駐車場係とかですが・・(笑)

私も日曜美術館見ました。
シャガールって20世紀の怒濤の中を時代に翻弄されながら、それでも自分の美を探求したんだ、なんて特に美術に詳しくはないんですが、勝手に思って見ました。

建物周辺、いわゆる外構については、草っぱら状態です。
でも現地に行けば、そんなに違和感はないような気がしています。
美術館との関連性、ということになるとそうではないような感じですが・・・。
青森も暑くなってきて、お手伝いで日焼け、これが勲章です(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-05 00:37
いんちゃんさま。

ほほお、カレーも体験済みなんですね。
相変わらず、やりますねぇ~。
先日行ったときには、子どもたちは半額になるカレーを狙っていた様子もありました。
それでも私の見た感じでは、普通の金額でも十分な手応えでした。
今度、津軽の味でご指導お願いします。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-05 00:41
>tamamarikoさま。

励ましのお言葉、ありがとうございます。

でも大人買いは、こどものいる前ではこれから慎むつもりです。
やっばり、子どもたちはあるお小遣いでその日の注文について真剣に考えています。
私のようにメニューを見て、千円札でなんでも買えると思ってバンバン行くのとは違います。
ちょっと反省です。
こどもがいないときに大人買いします。(笑)
Commented by ゆうこ at 2006-08-05 01:04 x
ほんっと、毎日お疲れさまです。
ウチが県美行った時は、なおきさんに遭遇できず残念…。
今度ワークショップがあるようなので、そちらにも行ってみたいです。
ピンホールカメラ作って撮影会もやるんですよね♪

いいですね、大人買い!!(≧∇≦)キャー♪

ここには、中体連と高校総体の帰りによく来てましたよ!!
今もあるのかなぁ?
ほそーーーぃフランクフルトのようなものを出汁?で茹でたものがあり。
あれ1本50円とかで、3本ぐらい一気に食べてた気が(笑)
当時ここで、300円以上のメニューを食べたことが無いとおもいます。

子供に優しいお店ですよね♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-05 01:23
>ゆうこさま。

おばんです。
お会いしたかったです(笑)

フランクフルトのそれ、お店のどれかな?
記憶を広げたのですが、記憶にないんです。
でもダシゆでのフランクはあの状態でも十分イケました(笑)

こんな海の家のようなお店で、思いっきり大人買い。
したかったんですよ~♪
でもそれを見ていたあの中学生はきっと、金に物を言わせて・・・
と思っていたに違いない、と踏んでいます。
自分がガキの頃、こんな大人か隣で、バカスカ買えないものを
買っていると、そんなことを思うはず。

今はちょっと反省です。

子どものいないタイミングでまたやりたいです(笑)
もちろん今度は焼きそばなどです。
Commented by ごまぽん at 2006-08-06 01:37 x
私もここは「中体連で行きました、高校総体で行きました」に加えてプールの帰りにも行きました。
その当時には「美術館の帰りに行きました」となるなんて思いもしませんね。

ここのメニューでは、「三角にかたどられたご飯(おにぎり?)+カレー」が強く記憶に残っているんですがご存知ですか?
もうないのかな。。。

先日はYOSHIHITOさんにお会いできて嬉しかったです。なおきさんと義人さんにも遭遇できますように(笑)。皆さんお手伝いケッパッテ~~。
Commented by reev at 2006-08-06 23:16
こんばんわ☆

わぉー、レトロだし、ラーメンの醤油色がセピアにも見えてくる。
うんめそーだなーや。
チャーシューおにぎりが、インパクト大だ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-07 08:39
>ごまぽんさま。

カレーは子ども達のを見て、次は絶対、とやる気マンマンなのですが、その「三角ごはん?」は前回確認できてません。
まだまだこの秘密基地には不思議があるかも・・・。
また教えてくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-07 08:41
>reevさま。

ブログ拝見してますよ~。
県内あちこち走られてますね♪
ルポ楽しみにしています。

ここは、子ども達のオアシスのような場所です。
近くにプールがあるので、ホント海の家みたいですよ。
お近くを探索の際にはお立ち寄りを。
Commented by 菊池真紀子 at 2006-08-08 13:24 x
ただ今、ロサンゼルスからブログを拝見させてもらっています。ここのお店は私が小学校の時から高校総体の時まで、毎日通っていました。ロスでこのお店の写真を見た時、小さい頃の記憶がよみがえって、故郷を思い出し涙がでてきました・・・。このブログが私にとって、心の落ち着く所になっています。2人姉妹の姉も神奈川県に嫁いで、お互い「ねぶた」もなかなか見れませんが、このブログを通して県外からそして海外から青森を満喫しています。ありがとう!!!海外でもがんばります!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-08 21:26
>菊池さま。

海外からでも見れるなんて、インターネットのすごさですね。
「津軽の味」はノスタルジーの琴線だったようですね♪

こうして拙ブログでふるさと青森を満喫していただけるなんて、とても励みになるお言葉でホント恐縮です。
これを励みにこれからもいろいろな青森のいいところやすばらしい食材などをどんどん書いていきます。
Commented by osamuran at 2010-01-10 19:50
初めまして。こちらでこの食堂の存在を知って、先日初めて行ってきました!

この記事が投稿された頃からはずいぶん時間が経っているので、ラーメンも装い新たなものが登場しておりました。

美術館のレストランもいいけど、津軽の味食堂部の親しみやすさも捨てがたいですね。厨房から響く、旦那さんの威勢の良い挨拶が印象的でした。
Commented by marugoto_aomori at 2010-01-12 11:38
>osamuranさま
こちらの食堂に行かれたんですねぇ。
ここは美術館スタッフもちょこちょこ通っているお店です。
時間がずれていたりするとオマケをくれたり、懐かしいタイプの食堂ですよね。
装い新たなラーメンが出ているとは、久々に行ってみなくては!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング