まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

十和田湖の素敵なランチタイム

湖面から十和田湖を満喫するランチクルーズ

青森の夏祭りシリーズ前、十和田湖へ。
d0007875_13205961.jpg
旧知の方々から十和田湖の本当の楽しさをいろいろと伺い、ならばと訪れたのが、
「十和田湖マリンブルー」。
d0007875_1322996.jpg
ここは、十和田湖レークサイドホテルの中村十二社長のロマンを形にした隠れ家カフェ。
インターネットライブカメラのあるところで有名ですが、湖を眺める素敵なコーヒーショップであり、自らが運行する船の桟橋もあります。
d0007875_1323760.jpg
大正、昭和と、文人の十和田湖の楽しみ方こそ、実は、「船遊び」。
湖面に浮かべた一艘の船で、湖面からパノラマの外輪山と中山半島、御倉半島を臨む。
風に揺られ、波に揺られながら、自然人となり、絶景の真ん中にいる、そんな気分。

出航の準備を待ちながら、マリンブルーでコーヒーとレークサイドホテルメイドの大人気商品「手づくりアップルパイ」をいただきました。
d0007875_13233581.jpg
お気に入りの生産者から指名買いする県産ふじを贅沢にたっぷり入れたんだ、という中村社長のお話どおり、食感を残しながら、ちょうど良い大きさのりんごとおいしいパイ皮でペロリと平らげてしまいました。

船の名前は、「アドベンチャー21」。
d0007875_13244253.jpg
双胴船のため、揺れにくく、テーブルにおいた缶ジュースも全然ころびません。
出航し、乙女の像の前をとおり、甲島、鎧島、九重浦と進めていきます。
十和田湖遊覧船との違いはただ一つ。小さいこと。
この小ささだからこそ、遊覧船のいけないところへと入っていけます。

そして不思議な入り江に。
d0007875_13253550.jpg
上の写真は別な場所ですが、そこは中村社長一番のお気に入り。
ここでエンジン停止。
十和田湖での最高の贅沢は、「静寂」。
この入り江は、湖の音が一切聞こえない波の音と風の音と鳥の鳴き声だけの場所。

「十和田湖のこの最高の贅沢をみんなに知って欲しい。」
そんな社長の気持ちから生まれたのが、「十和田湖ランチクルーズ」。

毎日12時出航。
1時間の十和田湖クルーズ。
マリンブルーで焼いたホットサンドとかわいいお菓子が入ったランチボックスを持ってあの入り江へ。
十和田湖のやさしい湖面のゆらぎと時折肌をかすめる風、そして最高の静寂。

自分の中に今までなかった十和田湖のすばらしさ。
こんな再発見の旅でした。  byなおき




十和田湖ランチクルーズの詳細

アドベンチャー21就航記念
十和田湖マリンブルー特別企画
十和田湖ランチクルーズ(毎日運行)

 乗船料:3,000円(税込み、ランチボックス付き)
 最大乗船人員:13名
 運航時間:1時間(社長の気分がいいときには延長も?)
 予約:十和田湖マリンブルー 0176-75-3025

この他、2名以上であれば、
ワンドリンク付きで随時、40分間の湖上遊覧クルーズ 2,000円もあります。
by marugoto_aomori | 2006-08-09 18:40 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by ほんづ at 2006-08-09 22:21 x
十和田湖は近くにあるせいかあまり行かないけど、ブログを読んで久しぶりに行きたくなりました。
遊覧船は子供の頃に乗ったきりなので、30年ぐらい前かな?
Commented by tamamariko at 2006-08-09 22:43 x
十和田湖行きたい、十和田湖行きたい!

私、リンゴがごろごろ入ってて、リンゴの食感が残った感じのアップルパイ大好きなんですよ~♪
今まで、十和田湖でお茶といえば十和田プリンス、十和田ホテル、アズヴェールと転々としてましたが、今度からはここですね!
ランチクルーズなんて贅沢!!
Commented by ゆうこ at 2006-08-09 22:46 x
このログハウスには見覚えがあります!!
おそらく、何かの渋滞にハマった時に見たような(笑)

こんな素敵なカフェだったんですね~。しらねがったー。
しかもランチクルーズ!!
なおきさん、セレブですわぁ。(´∀`*)ウフフ

普通の遊覧船とは違った十和田湖の楽しみ方で、いいですね♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-10 06:17
>ほんづさま。おはようございます。

私たちのご自慢の「十和田湖・奥入瀬」。
実は楽しみ方っていろいろあることを今回たくさんの方々から
教えていただきました。

十和田湖で最高の贅沢は、「静寂」。
ホントそうでした。
あの入り江の中は静まり返り、恐いぐらいの静けさ。
今はなかなかこうした場所が十和田湖にはなくなっていますが、
こんな独り占めの十和田湖にも出会えました。

ですが、ここは遊覧船では大きすぎていけないところでしたよ♪
すてきなところでしたのでぜひどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-10 06:24
>tamamarikoさま。

この日も湖面にはたくさんの「ボート」と「足こぎ白鳥」がいました♪
湖のいいのは、波が穏やかなので結構岸から遠くなってもいいこと。
この日も手慣れた方なのか、私たちが目指す入り江の近くまでボー
トが来ていましたよ。

アップルパイもうまかったです。
このアップルパイ。
全体で50センチを超える長いもので、お店では切って出してくれます。
ですが、お客様の中には1本買いしていく常連さんがけっこういらっし
ゃってて、この日も買い占め(笑)のあとだったので、急遽ホテルで焼い
て、できたて状態のものでした。
涼しいところなので、暑いときにはいいですよね♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-10 06:27
>ゆうこさま。

遊覧船の遙か岸辺を走るので、乙女の像へ向かう方々と目が合います(笑)
十和田湖では、こんな素敵な景色とランチを一緒にした取り組みをどんどん増やしてきたいという考えを持っています。
私もこんなロケーションで素敵なランチ、には大賛成です。
まだまだ楽しみの深い十和田湖をもっと紹介していきますね♪
Commented by tamamariko at 2006-08-11 10:29 x
もし、ランチクルーズに行くとしたら、予約とかは必要ですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-11 11:35
>tamamarikoさん、こんにちは。

代打YOSHIHITOです。
ランチクルーズ事態は予約が必須なわけではないそうです。
ただ、予約していないと定員オーバーだと当然乗れません。
観光シーズンは予約しておいた方が安全ですよー。

※tamamarikoさんだと今にも行きそうなので、
とりあえず代打で回答しましたw


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング