まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森で生まれた輝く輪ギク 「えみあかり」

夏祭りが終わるともうお盆モード突入ですね。
お盆は正しくは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、祖先や亡くなった人の霊をまつる仏教の行事ですが、今では、この時期にあわせて夏休みをとったり、故郷がある人は実家に帰省したりする夏の節目として生活に根づいています。

仏前に供える花といえば輪ギクが一般的。古くから庶民の庭先で栽培されるほど身近であったことや、いつの季節でも手に入れやすいことがその理由となっていますが、菊の花が好まれたそもそもの背景には、菊の花咲く理想郷の物語「菊水伝説」(中国の故事)があるのだとか。

私たちになじみ深い輪ギクに、実は、青森県が育成したオリジナル品種があります。
平成18年3月に品種登録された「えみあかり」という名の輪ギクです。
d0007875_1012817.jpg
今までになかった輝くような黄白色と、中心は黄色で外に向かって白くなる独特のグラデーションが最大の特徴。「淡い色はダメ」と言われる輪ギクの中ではまさに異色の存在ですが、花びらにはつやがあり、満開後も落花しにくいという嬉しい特性もあります。

青森は、夏でも夜温が低く昼夜の温度差が大きいため、花の色が鮮明になり、花本来の色に仕上がるといいます。また、鮮度がよく日持ちのよい花を生産できるので、全国的に見ると生産量はそれほど多くありませんが、青森は優良な花き産地として高く評価されています。

供花の種類に制約はなく、最近は華やかな洋花も増えているようですが、もし花屋さんで”輝くえみあかり”を見つけたら、一度ご利用になってみてはいかがでしょう。「えみあかり」は、少量ながら青森、弘前、八戸の花き市場で取り扱われ、県内の花屋さんで販売されています。 by 義人

【追加】
太宰治の「思い出」で紹介されている「金木町 雲祥寺(うんしょうじ)」の住職さんから、仏前に菊の花が用いられる理由を寄せていただきました。
その内容を簡単に紹介すると、菊の放つ芳香には強い殺菌力と防臭効果があるため、現代のように防腐技術が発達していなかった昔、大切な亡骸に菊の花を供える習慣ができあがったというもの。(そういえば、刺身のツマにも菊が添えられます・・・。)
一戸住職さん、わざわざお電話までいただき、本当にありがとうございました。
by marugoto_aomori | 2006-08-10 11:02 | あるあるこんなもの | Comments(14)
Commented by kashiwa at 2006-08-10 12:29 x
由緒正しい〔菊〕の風格が感じられますね。菊は種類が多すぎて固体名を覚えるのが大変!
〔えみあかり〕美しい名前ですね。

ぐっと現実的になりますが・・・青森〔八戸?〕の菊といえば食用菊ですねぇ!!これはご近所のかたにさしあげても評判いいですよ。(^^♪
Commented by ぱ〜る at 2006-08-10 20:59 x
「えみあかり」って言うのですか!?
ワタシの本名に似ていて、親近感のあるステキな名前デス☆
あ〜なんだか嬉しい♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-11 06:50
>kashiwaさん。こんにちは!
ホント、菊の花は種類が多すぎて、また移ろいも早くて、名前を覚えるのが大変ですよね。この「えみあかり」の元になっている品種もブームが過ぎ去った「精雲」という白い菊なんです。「えみあかり」も、育種の素材となる日がやってくるのでしょうか。期待です。

食用菊・・・阿房宮(あぼうきゅう)ですね!私も大好きです。もっと(?)若い頃は、おひたしにしてマヨネーズ醤油で食べてましたが、ちょっと(?)大人になった最近では酢醤油で食べるようになりました(笑)。kashiwaさんはどのように召し上がっていますか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-11 07:01
>ぱーるさん。こんにちは!
本名に似ているんですか?あかりさんですか?どんなお名前なのか、「えみあかり」新派の私としては、とっても興味があります(笑)。
記事には書きませんでしたが、「えみあかり」は、洋花のような使い方(花束やフラワーアレンジメント)ができる菊としても注目されているんですよ。
菊を品種名で売っている花屋さんは少ないかもしれませんが、お店をのぞくことがあったら、是非聞いてみてくださいね。あっ、青森県内でなきゃないと思うんですけど・・・。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tamamariko at 2006-08-11 10:28 x
今まで、花束になっているものを購入してお墓参りに行ってました。
今年はちょっとお花屋さんを探してみようかな~。
すごくステキな色合いですね!
Commented by 青玉 at 2006-08-11 13:04 x
色のグラデーションが美しいですね~。今こちらは気温が最悪ですが、少し涼しい気持ちになりました(;´д`)ゞ
(話がそれますが山田勝ちましたネ!今日は行けなかったので次の試合を観戦しに行く予定。ビール飲んで来ます:笑)
Commented by ぱ〜る at 2006-08-11 20:07 x
ぢつは、あかり…ではないのデス。
意外と珍しい名前みたいなのですが…。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-11 21:43
>tamamarikoさん。
花屋さんをのぞく機会があったら、ぜひ、探してみてください。よろしくお願いします(笑)。
実は、本日、「えみあかり」を探す目的も兼ねて(!)、弘前周辺をウロウロしてました。残念ながら、数ある目的のなかで、「えみあかり」を買うという目的だけは果たせませんでしたが・・・。
今度は八戸で探してみます・・・。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-11 21:49
>青玉さん。
勝ちましたねー、山田。
地区予選の決勝戦を見て、今年はどうなのかな~?と勝手に思っていたのですが、見事な勝ちっぷりでしたね。
青森大会決勝戦に引き続き、本日もお休みをいただき、TVの前で応援してました。ハイ。ごめんなさい。
青玉さん、青森山田をよろしくお願いしますね!それから、アルプスに座るときは、是非わかりやすいサインを出してください。見つけられるかもしれませんから!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-11 21:55
>ぱーるさん。
失礼いたしました。「あかりさん」ではなかったのですね。では、「えみさん」!あれ?違います(笑)?なんて、ごめんなさい。
でも、”意外と珍しいお名前”というところがミソなんですね。ほかにヒントがあれば・・・。ときどきコメントをください。そして、ヒントをくださいね!(笑)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-08-13 11:39 x
う〜む、「えみあかり」とは花も綺麗、名も素敵ですね。青森は優れた花卉栽培の地でもあったとは! 花も団子も好きな私としては、ますます魅力を感じてしまいます・・・。
Commented by tamamariko at 2006-08-14 15:55 x
昨日おとといと、市内の花屋さんを探してみましたが、「えみあかり」はありませんでした。
でも、また探してみよっと!
外に向かって白くなるグラデーションをこの目で見てみたいです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 21:10
>はたけ番@緑ネットさん。
私もとってもいい名前だと思います。花もきれいです。最近見てないですけどね。もしかしたら、なかなか見かけないのが魅力なのかも・・・。(苦笑)
そうそう、とってもおいしい”しとぎ”という団子というよりお餅がありますよ。やはり、一度いらしていただくのが良いかと・・・(笑)。正直なところ、私がそちらに行きたいくらい魅力を感じています!

Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 21:16
>tamamarikoさん。
私も八戸でいろいろ探したのですが・・・、ついに見つかりませんでした。菊をつくっている人に聞いたら、「もう遅い」との意見も。次のチャンスは秋のお彼岸にやって来るのでは!と期待しています。
弘前界隈では、尾上町で栽培されていることが判明しました。秋には直接買いに行ってみよう!・・・と思います。アプローチしてみて手に入りそうだったらお知らせしますね。期待しないで待っててください(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング