「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ニューカツサンドとイギリストースト

今日はお盆のど真ん中。
職場もほとんどの人がお休みで数名のみが出勤。
なんとなくまったりした空気。
こんな日は普段しないことをしてみようと、
いつもはお昼を外でとることは少ないのですが、
今日は外でとることに決めてみました。
行ってみたかったお店もあったので、
結構な日差しの中をてくてく歩いていくとお店の前に張り紙が。
「盆休み」
うーむ、仕方ない。もう1軒の候補のお店へ向かうことに。
結構な日差しの中をてくてく歩いていくとお店の前に張り紙が。
「盆休み」
あらら、ここも休みか。仕方ない、最後の候補のお店へ。
結構な日差しの中をてくてく歩いていくとお店の前に張り紙が。
「盆休み」
そうですよね、お盆のど真ん中なんですから、休みますよね。
私の考え方が間違っていました。
そして、諦めた私のお昼ご飯はこれ。d0007875_1320412.jpg
青森出身者ならば泣いて喜ぶ組み合わせじゃないですか?w
どちらも特別な食べ物というわけではありませんが、
中学生や高校生の頃、何かとお世話になったパンです。
今でも根強いファンがいて作り続けられ、
今食べても美味しいと感じます。

昔から愛され続けているものにはそれなりの理由があるわけで、
このパンも紙一重で名店の逸品になりうる気もします。
いつまでも残っていてほしいものです。
※本来であれば3点セットとして「チョコレイ」も買ってきたかったのですが、
この日は手に入りませんでしたw

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-08-14 13:24 | 青森食べ歩き | Comments(22)
Commented by tamamariko at 2006-08-14 13:46 x
世間はお盆休みのさなか、お勤めご苦労様です!
わたしも仕事です!わ~い、仲間っ!
あの、ニューカツサンド、知りません・・・。
青森だけなのかな~。
SEIAI高校の購買部にはなかったですね。
でも、イギリストースト、チョコレイには中学校のときも高校のときもお世話になりましたよ~。
イギリストーストはたっぷりのマーガリンにグラニュー糖のチャリチャリした食感、チョコレイはチョコレート100%っぽくないチョコレート(砂糖水で薄めてる感があるチョコのサクサク感)がどういうわけかちょうどいいんですよ~。
ちゃんとブリックパックで牛乳を飲んでくださいね!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-14 14:29
>tamamarikoさん、こんにちは。
私は尊敬する2人の先輩に心おきなく休んでもらえるよう、
率先して出勤させてもらってます。

ニューカツサンド、ありませんでしたかー。
義人も野球部の帰りによく食べていた話をしていたので、
青森市だけではないと思います。
ただ、弘前市の男子高校生の憧れだったおSEIAIには
ニューカツサンドは似合わなかったからかもしれませんねw
Commented by senbeiziru at 2006-08-14 17:01
盆休み関係なく出勤している私が来まし(ry
・・・いや、この間夏休みを取ったばかりなんですけどねw

それにしても、うちの課もめちゃ静かです。
15日までこの状況が続きそうです;;
私もお昼何にしようか迷うことになりそうな予感。。。<明日
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-14 17:06
>senbeiziruさん、こんにちは。
こういう日は電話も少ないので、
これまで出来なかったことをやれるメリットもありますよね。
そして、当然「、明日の昼はニューカツサンドとイギリストーストで決まりですよ!
Commented by いんちゃん at 2006-08-14 17:23 x
YOSHIHITOさん、お盆真っ只中お仕事、ブログの更新お疲れ様です☆
ニューカツサンドに、イギリストースト、チョコレイは最強のトリオですね♪
おいらも、中学校の頃からお世話になりっぱなしですよ。
特に、ニューカツサンドはほんと大好きですねぇ。あれは、温めて少しソースをかけてもうまいっすよ♪
YOSHIHITOさんもお昼にこのパンをチョイスするなんてさすがですね。
尊敬しちゃいますよ(笑
Commented by aomorii at 2006-08-14 17:51 x
こんちはー!
ひゃーーひゃーーイギリスパンだ!!!!
すっごいすっごい大好物です。
全国展開じゃないんですかねえ~って今更・・・
食べたくなってきたなーー
帰省したら太りそうですよ
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-14 17:53
>いんちゃんさん、こんにちは。
私はニューカツサンドはそのままでしか食べた記憶がないのですが、
確かに温めてソースをかけると旨そうw
そういえば、最近ヤマザキ系コンビニでニューカツサンドを買うと、
必ず「温めますか?」と尋ねられますね。
いんちゃんさん、美味しい食べ方知ってたんですねw
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-14 17:58
>aomoriiさん、こんにちは。
決して特別じゃないのに、ここまで心に響くということは、
やはりこのパンには秘めたる可能性がありそうですねw
帰省の際には心おきなく食べまくってください!
Commented by keichi_k at 2006-08-14 20:32
ニューカツサンド?
私も初めて聞いたわ。・・・でなぜにニューなの???
(。・。・?)ワカンナイ・・・
盆休み中なのに私も仕事~
後半17日からお休みなのです。やっぱ盆です。
患者さんも来ないし、キャンセルばかり。
あーあ、暇だったわぁ~
Commented by ぶぅはは at 2006-08-14 21:29 x
ニューカツサンド、今も旦那さんの大好きな食べ物です。冷やしてもいけるらしいです。(彼だけかも)
私はイギリストーストにお世話になりました。

子供たちも大好きなので、手元にない時は、私があのクリームを作ってぬってあげてます。
このクリームは塩分控えめのマーガリンがGood!です。

でも、やっぱり本家の工藤パンに負けます(笑
Commented by うほ! at 2006-08-15 00:16 x
工藤のカツサンドは昔は、クジラ肉で作られていたのです。
だから、今のカツサンドは“ニュー”なのですよw
(今は鶏肉w)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 17:36
>keichi_kさん、こんにちは。
ニューカツサンド、一度食べてみてください。
なんか今風じゃない独特の雰囲気があって、
店の棚に見つけると再び買ってしまう不思議な魅力があります。

あと2日でお休みのようですね。
お仕事がんばってくださいw
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 17:39
>ぶぅははさん、こんにちは。
冷やしてもいけるっていうのは、何となく分かる気がします。
冷やしてもいけちゃう、そのアバウトな感じが
ニューカツサンドの一番の魅力だと思います。

手作りのイギリストーストも美味しそうですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 17:46
>うほ!さん、こんにちは。
かなりの情報通の方ですね。
確かにクジラ肉で作られていた「カツサンド」の存在が確認されました。
とても部今日になりました。
Commented by ゆうこ at 2006-08-15 22:29 x
美味しいですよね~~カツサンド♪

どうもイギリストーストは苦手だったので、もっぱら惣菜入ってる系にハマってました。
チョコレイも懐かしいですね(笑)!!コロネもありませんでしたー?
どうもこのシリーズ見ると、中~高校時代にタイムスリップします。

今日十和田行って、じゅねアイス食べました。甘さが少なめで、胡麻の風味があって面白い味でした!
明日には美肌!?川 ̄ι ̄川フフフ
Commented by ジトマ at 2006-08-15 22:49 x
久しぶりに書込。

「イギリストースト」「チョコレイ」、お懐かしゅうございます。
まだまだ青二才だった頃、よくお世話になりました。

一方、わが同居人は、くどぱんといえば、三角の「カステラサン
ド」に思い入れがあるらしく、6月にわしが青森に出張した際に
つれのお土産として購入したら、かなり喜ばれました。
Commented by 1207Blue at 2006-08-15 22:52 x
以前お話しした時に「イギリストースト行ったんならニューカツサンドも食べないと」と教示頂きましたので、直後に食べてみたんです。
値段の割りにはボリュームがあって、ジューシーでとっても美味しかったです。
「これが青森を代表する味なのか」と感動しました。次はチョコレイですね。(笑)
Commented by 菊池真紀子 at 2006-08-16 02:04 x
またまたアメリカからで~す。日本はお盆なんですね・・毎年日本にいる時は名古屋から帰省してたんですけど・・今年、帰れなくて残念です。ところで6月アメリカに来る青森の両親に「工藤パンを日本から持ってきて!!」とリクエストしてたんですね。そうしたら私の母、スーツケースに20個ほどの「イギリスパン」・・・・だけ!!それもつぶれてかたちも変形してました。でも1年半ぶりに食べた工藤パン(><)!!すごくすごく美味しかったです。小さい頃から食べてたパン。忘れられないですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-16 10:13
>ゆうこさん、こんにちは。
コロネありましたねー。
小学生の頃はチョコレート目当てでもっぱらコロネでした。
子どもの頃の味がそのまま残っているのって嬉しいですよね。

じゅねアイスで美肌ですか!
お会いできる日を楽しみにしていますねw
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-16 10:16
>ジトマさん、こんにちは。
カステラサンド、これも思い出深いです。
イメージの問題なのですが、
少し大きめで量がたくさんあるように感じるので、
お腹が空いているときはイギリストーストではなく、
カステラサンドを選んでいた気がします。
うーん、懐かしい。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-16 10:23
>1207Blueさん、こんにちは。
あらららー、チョコレイがまだでしたかー。
一応、イギリスパン、ニューカツ、チョコレイの3点は押さえておくべきでしょう。
なんたってBlueさんには根っからの青森県人なってもらわなければいけないので、この辺の味は刻み込んでおいてもらいたいです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-16 10:28
>菊池真紀子さん、こんにちは。
スーツケースからこぼれる20個のイギリストーストに感動です。
遠く離れていても、これほどまでに青森を懐かしんでくれる人がいらっしゃることは、今青森に住む私たちにとっては嬉しい限りです。
そして、「まるごと青森」の他にも数多くの青森ブロガーが、毎日青森の情報発信しています。これからも応援をよろしくお願いします!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング