まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽海峡 醤油漬け いくら

旅からの戻った夜も「ふるさとの味」で微笑みの食卓

以前紹介した「おいしい"佐井村"」
d0007875_1294857.jpg
ちょうど「うに祭り」の時期にも重なり、みなさんがたくさんのおいしいルポを残しました。
この佐井村。
漁協では村で採れる魚介類の加工が盛んで、素材の持ち味を生かすマジメな製法がゆえに、この加工品も「おいしい」ものばかりです。
まさに下北半島のおいしさ、ここにあり、です。

その中から、今日はこの「津軽海峡 醤油漬け いくら」をご紹介します。
d0007875_12105542.jpg
最も旬の季節に前浜や近隣の漁協で揚がった鮮度のいい鮭を活きのいいうちにさばき、味付けし、凍結した、全てこの漁協の安全・清潔な加工場で手を加えたものです。
特に特製の醤油への漬け込み時間、漬け込んだ後の処理、どれをとっても研究しつくされた美味しさがここにあります。
安全安心で、しかもおいしい。
いくらのこうした取り組みが評価され、生協などへも出荷されています。
中味はもちろん、青森県産「いくら」100%。

箱入りの凍結いくらをゆっくりと解凍するだけで、
あっという間に目の前にはつやつやの「いくら」。
炊きたての温かいご飯に大葉を敷いて、
そして、おもいっきりご飯の上にドカンと箱から「いくら」を注ぐ。
d0007875_1215451.jpg
これでもか~!とダイナミックに食べても500gの箱(アカゴで500g1500円ほど)でいくら丼4杯に乗せられるほど入っています。
(ってことは、丼一杯でいくらは380円!)

いくらのトロッとした卵液のコク、白いご飯。この二つを取り持つ醤油。
一口ほおばるだけで、この3つが一つになるにつれ、思わず笑みがこぼれてしまう。
そんな家族が夕食を囲む、まさに「微笑むいくら」です。

たくさんの帰省客が来るこの時期。
このいくらは、下北の特産品が帰るところはもちろん、アスパム・空港の県漁連の売店にも置かれています。
帰省帰りに買っていけば、自宅に戻ったときにはちょうど解凍され、温かいご飯があれば、自宅で「いくら丼」。
d0007875_12155588.jpg
おいしい「みやげ」で、もう一度旅を味わえる。
手軽で、おいしい「微笑みの食卓」を旅の思い出と一緒にどうでしょうか。
byなおき
by marugoto_aomori | 2006-08-15 12:17 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by reev at 2006-08-15 12:32 x
うっし! コメ一番っす!

佐井村マルチ訪問者のreevオヤジとしては見逃しておりました(無念)。
そうっすねー、年に5-6回は行きますよ、佐井村には。もちろん、冬もです。道はチョイ厳しいですけど…。

今月中には、同村の福浦集落へ”うに丼”か”あわび丼”を食べに行こうと思っています。こうなると、やっぱ”うに”かなー(迷)。
Commented by ごまぽん at 2006-08-15 13:13 x
今仕事中なんですけど、リンクの張り方に笑いをこらえきれません...(笑) ステキです。ありがとうございます。
笑いがおさまってから記事ちゃんと読みます。。。

佐井、遠いけどまたウニ&イクラ食べに行きたいです~。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 20:40
>reevさま。

お早いお着きありがとうございました。
そんなに通われていらっしゃるんですね♪
「うに丼」と「あわび丼」とを天秤にかけられるreevがうらやましいです。
そうですよね。うにですよね。今だけですもんね。
ついていきたいです(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 20:45
>ごまぽんさま。

そんなに笑わないでくださ~い(笑)
青森を代表するブロガーの方々が一斉に佐井村に入った記念すべき日だったので、みなさんの記事にリンクを張りました。
こんな方法しかなかったんです♪

これからはおいしいいか刺しに瓶ウニを合えて「いかうに」の季節。
まだまだおいしい青森は続きますよ♪
Commented by ぱ〜る at 2006-08-15 22:16 x
家族4人、お店でいくら丼を食べた場合、一人千円〜二千円はしますよね。
それを考えたらものすごくお得な感じデス☆
解凍するだけっていうのも簡単で良いですね。
Commented by ゆうこ at 2006-08-15 22:27 x
ウチも、ごまぽんさん同様、リンクの貼り方のアイディアに笑っちゃいました。
というか、おーーー!!と感動(笑) →ってまだ笑ってるし。

いくら、家で醤油漬け作るんです~。
でもやっぱり「自宅で食べる用」で日持ちしないので、いいものを教えていただきました!
魚卵好きの先輩が来月仙台から来るので、検討しなくては。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 22:53
>ぱ〜るさま。

こんばんわ。
自宅海鮮丼はやっぱり「お得」ですよね。
いくらは私の試したところ、大葉と相性バッチリ。
いくらのトロッとした卵液のコクを洗い流してくれるようで、
さっぱりします。そしてまたもう一口とおいしくいただけます。
自宅海鮮丼の際にはぜひお試しを。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-15 23:01
>ゆうこさま。

そんなにウケないでくださ~い♪
ホントどうしたらブロガーのみなさんの記事にリンク貼れるか
これでも結構苦心したんですから(笑)

自宅で作ったいくらを冷凍する方法はありますよ。
問題は調味液(おだしの入ったお醤油)からどのタイミングで引き上げ、
そのあとどんな処理をして冷凍するか、みたいです。
こちらの漁協さんでもここがポイントなんだ、とおっしゃってました。
佐井村のいくらを食べ、是非研究してみては・・。
(うまくいったら教えてくださいね。←虫のいい話でスミマセン。)

魚卵好きのご友人とくれば、このいくら、そしてすじこ。
悩んじゃいますね。
Commented by tamamariko at 2006-08-16 00:53 x
昼にこの記事を読んだときにはごまぽんさんの記事に飛んだので、それだけかと思ってましたが、ごまぽんさんのコメントを見てビックリ!
あの、佐井村伝説がこの一言にによみがえったじゃないですか!
このリンクの仕方は流行るかも!!
さて、いくら。
プチっとはじけたその中はまさに卵の味!
うまい具合に醤油が入り込んだその味はごはんにベストマッチでしょう!
ぜひぜひウニいくら丼にして食べたいものです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-16 06:18
>tamamarikoさま。

おはようございます。
「佐井村伝説」・・・、そうですね、サミットのようなものだったんじゃないですか?(笑)
「うに祭り」にあれだけのブロガーの方々が訪れるとは、その行動力に脱帽です。
ところで、さすがは、ウニストですね~♪
やはりいくら単品とはいかず、うにいくら丼になるところなんかは、ウニストならではのコメント。私も食べたくなってきました(笑)
Commented by 明日青森にいきます at 2009-08-20 16:54 x
こんにちわ

過去のページへのコメントで恐縮ですが
現在もこの津軽海峡 醤油漬け いくらってありますか??
500g1500円ってすごく安い気がするのですが。
Commented by marugoto_aomori at 2009-08-21 18:04
>明日青森にいきますさま
お返事が遅くなってしまいすいません。
県漁連さんに確認したところ、現在は、同じ佐井漁協さんのものですが醤油漬けではなく「甘塩いくら」を販売しているそうです。
ちなみに200グラムで2,600円ということでした。
アスパムや空港の県漁連の売店などで販売されているそうです。他の会社の商品も置いているということでしたので、お土産探しにお出掛けしてみてはいかがでしょうか♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング