まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

お昼ご飯

前回、お盆のさなかに外食を試みることの愚かさを知った私。
今日は目当てのお店の休みも把握していたので無意味なチャレンジはしません。
ただ、なんとなく「おぼ~ん」な雰囲気なので、
ここはいつもとは違う昼食を考えます。
すぐに一つのミッションが頭に浮かびました。

このミッションにはリスクがともないます。
個人的な昼飯の問題なのでフライングが許されず、
正午スタートという時間的にはかなり厳しいタイミング。
しかし、今日は水曜日であること、
お盆という特殊の環境化であることに望みをつなぎ、
正午のチャイムとともに職場を出発し目的地を目指します。
少し強めの日差しの中をてくてくと歩き、
そして、10分後、「内山のすじこ」ゲットしました!
職場に帰りがてらご飯を購入し、
今日の昼飯はすじこご飯となりました。

内山商店に限らず、アウガの筋子は優れものです。
塩加減がちょうどよく、すじこの旨味がしっかりしているので、
すじこだけで十分なおかずになっちゃいます。
200g買ってきたすじこを半分にちぎり、
パックのご飯の上にどーんと乗っけて、
筋子を噛みちぎりながらの男食い。d0007875_13364118.jpg
最高にうまい!
ちょっとやみつきになりそうな感じ。
ただ、昼スタートだと必ずしも買えるわけではないので、
やみつきになるのは良くないのでやめておこうと思う。

しかし、青森のすじこは旨い!

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-08-16 13:37 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by tamamariko at 2006-08-16 14:02 x
あ~!!
また食べてる!!
私はまだなのに・・・。YOSHIHITOさんはいろんな種類の中の筋子からどの筋子を買ってきてるのですか?
実はこの前休みの日に行ったとき、いろいろランクがあって、どれを買っていいものか、その日以来悩んでいたんです。

そうそう、アウガの筋子は優れもの!
この前、三国商店?というところの筋子をいただいたのですが、とてもおいしかったです。
これ以上の筋子が内山にあると思うと、
早く有休取らないと・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-16 14:39
>tamamarikoさん、こんにちは。
美味しく食べさせていただきました。
あと半分は夜に食べたいと思います。

ここでは100g350円からのラインナップですが、
私が買っているのは100g400円のものです。
「一番安いのではない!」
この辺に微妙な見栄というか、男意気があります。
Commented by ゆうこ at 2006-08-16 22:01 x
まさに男食い!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

こんだけ筋子があると、ご飯足りなくなりませんでしたか(笑)?
焼肉でも、肉の量と同じぐらいのご飯が必要になる自分です。

いやーすごい。コメ書きながら画像また見たりしてますが。
見れば見るほど(最近漬物ばっかり食べてたので)魚卵系食べたくなりました!!
というか。お腹が空いた(笑)
Commented by 喜音家蜻蛉 at 2006-08-16 22:17 x
こんばんは。実は、本日の11:00am頃に、アウガでショッピングしておりました。どのお店も繁盛していましたが、さすが!内山さん。お客さんが沢山並んでました!
12:10発東京行きのフライトが迫っていたので、並んで待っている間、結構、ハラハラ、ドキドキしました。
そのほかのお店で、バクライ、ジャコ、貝柱、昆布等を買い込んで、一路、青森空港へ!
切符を事前に買っておいたから良かった!12:00ジャストの滑り込みで、無事に東京に帰りました。
JALのカウンターのオネェさんに、”次回はもっと早くチェックインしてくださいね!”と注意され、素直に”すいません!”と謝罪!
無事に乗れてよかった!
そして、美味しい、筋子とたらこをゲットできてhappyでした。
Commented by senbeiziru at 2006-08-17 08:43
えええ、内山の筋子はお盆中でもやってるんだぁ!Σ(゚д゚lll)
びっくりですw
それにしても豪華な昼ご飯ですねぇ・・・
シンプルイズザベストってやつだ!
Commented by ジャミン at 2006-08-23 10:57 x
こんにちは♪
内山の筋子は有名ですね~。
昔の市場時代からも行列が出来て買うのに競争でしたね♪
回転も良いから新鮮な筋子、タラコが並びいつもお店は大賑わい(^-^)
内山の他にもいっぱい筋子屋さんがあるけど、皆どこも美味しいですよね♪
青森の筋子&タラコ・・・魚介類最高♪♪♪
余談ですが、筋子にワサビを付けて食べるとまたさっぱりとした味わいで美味しいですよね。
東京の友人から聞いて、最初筋子にワサビ??とビックリしましたがやってみたら何と美味い!
美味しさ新発見でしたo(*^▽^*)o~♪今ではワサビ無しで筋子は食べられない位ハマってしまって(笑)
またお邪魔させて頂きます♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング