まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

これであなたも「観光大使」

胸元からさりげなく青森をPR

何だと思いますコレ。
d0007875_10201142.jpg
AOMORI APPLEのロゴ、そして食べて芯だけになったりんご。

・・そうなんです、ネクタイです。

「青森観光ネクタイ」
胸元からさりげなく青森をPR。
d0007875_10212023.jpg
制作したのは、青森市新町にある、「ファッション・イン甲州屋」さん。

新幹線青森駅開業を間近に控え、観光への注目が益々高まる中、市民・県民一人ひとりとして何か青森の伝統文化や特産品、観光名所をPR出来ないか、洋服屋として青森の観光振興、産業振興に何かしら寄与出来る事はないか、という想いからこの『青森観光ネクタイAOMORIORIGINAL TIES』を開発したのだそうです。
d0007875_1021561.jpg
まだまだクールビスの期間で、ビジネスマンもネクタイを外している時期ですが、それでもネクタイはビジネスマンにとって欠かせない胸元のおしゃれアイテム。
周囲から見られることが多い胸元に、さりげなく青森がPRされ、着用した瞬間から「観光大使」です。

竹浪比呂央さんが描いたねぶた面・ねぶた鬼面、そして金魚ねぶタイ、アップルタイの4種類6色のラインナップ。
d0007875_10222815.jpg
ですが、「我がふるさと青森は観光資源の宝庫。まずは代表選手でねぶた、りんごと制作したが、今後は三内丸山なども手がける他、青森の注目のスポーツ、カーリングを題材にしたカーリングネクタイも手がけていきたい」と店長の内藤さんは話してくれました。
d0007875_102326.jpg
八戸でも既に「八戸物語」というイカや八幡駒がデザインされたネクタイやハンカチが発売されるなど、「付ければその場で観光大使」グッズがこうして地域から生まれてくるのは、なんかうれしい。

まだ暑いけど、涼しくなったらこっそり買ってこっそりつけよ!
byなおき
by marugoto_aomori | 2006-08-18 10:33 | あるあるこんなもの | Comments(14)
Commented by UKAN at 2006-08-18 11:11 x
甲州屋さんのこの商品、とても良い企画だと思っていました。
楽しい柄はワードローブのアクセサリーになるでしょうし、
一般の方でもパーティータイとしては使えます。
欲を言えば、もう一ひねりほしいですね。
パッケージも研究の余地がありそう。
奥深く、きびしいファッションの世界に踏み込んだのです。
「しゃれ」から「おしゃれ」に、「コピー」から「クリエイト」に、
今後の展開に期待したいと思います。
Commented by ゆうこ at 2006-08-18 13:08 x
甲州屋さんといえば学生服!のイメージが抜けていません(笑)
こんな素敵なものも作ってたんですね~♪
女性用のスカーフなんてのも、秋に向けて作って欲しいなぁ~なんて。

今年、ねぶたソックスが出回ってたようなので、
こちらのネクタイも 普及すると嬉しいですね(ノ´∀`*)

ん?じゃあこれ目印に、なおきさん探すといいんでしょうかね?(〃▽〃)キャッ
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-18 17:29
>UKANさま。

こうして一人一人ができることから動き出すっていう前向きな姿勢、大好きで応援したくなっちゃいます。
これからの企画も三内丸山遺跡だったり、カーリングだったりするのだそうです。
私も今後の展開を期待しています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-18 17:33
>ゆうこさま。

涼しくなって、首に1本、頭に1本巻いて、千成で塩わんたん麺を食べていたら、たぶんそれは、ワタシです(笑)
たぶん、新町の有名人になっているはずです。
甲州屋さんを見てきたついでに立ち寄ってみてください(笑)
Commented by hal9000 at 2006-08-19 02:43 x
私も甲州屋さんといえば学ランですね。
でも、このネクタイいいです。欲しいですね。青森をもう少しで離れるんで記念に買おうかな。
出張が多いビジネスマンとかは、話のきっかけ作りに打ってつけのアイテムではないでしょうか。
Commented by reev at 2006-08-19 09:32 x
おはようございます☆

このネクタイはイイ!
オヤジは、普段ネクタイをしていないけど、出張の時などに最適ですね。
買わねばならぬ~。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-19 13:42
>hal9000さま。

えっ、青森を離れる?
毎日ブログで青森の素敵な風景を見るのを楽しみにしてましたが、それも叶わなくなるんでしょうか?

確かにネクタイの柄が話のきっかけになったりすることがありますね。
そんな話題づくりにいいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-19 13:46
>reevさま。

「付ければその場で観光大使」「持ってるだけで観光大使」グッズはそうですね、出張の時なんかにはとてもいいかも、です。
なにげにつけている物にこんなアクセントがあると、それに気が付いた方も思わず微笑むことでしょう♪
Commented by 青玉 at 2006-08-20 17:40 x
夫にこんなネクタイがあるよ~と教えたら、いたく気に入ってたった今注文してしまいました。齧られて減っていくりんごの柄がお気に入り。出張の時にしたいらしく、いつ届くの?ともう楽しみにしてます。似合うかなぁ(笑)
Commented by lontom at 2006-08-20 20:02
こんにちは!みなさんお元気ですか?こちらは気温が20度あたりになり少し秋に近くなりました。質問があります。りんごがいい感じになったのですがもぎるのとそのまま自然に落ちてくるのを待つのとどちらがいいのですか?ご存知でしたら教えて下さい。
またそちらのブログはよく美味しいものが登場して食べられない私には眼の毒です。でも知らない土地のことをこういう形で知ることが出来て毎回楽しく拝見しています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-21 08:45
>青玉さま。

さっそくのご注文、ありがとうございます。
先を越されてしまいました(笑)

りんごがかじられて痩せていく姿がリズミカルですよね♪
ワタシも金魚にしようか、りんごにしようかと店頭で悩んでいたのですが、
このリズム感がいいなと、と思っていました。

りんごの気持ちのわかる青玉家ですもの、
ばっちりお似合い、間違いなしですよ♪
Commented by tamamariko at 2006-08-21 11:40 x
かわいい!
こんなネクタイ、なおきさんが締めたらもっとかわいいではないですか!?
ゼヒゼヒ、弘前にいらっしゃるときにはこのネクタイをしてきてくださいね♪
ネクタイの似合う男のかたはステキです!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-21 13:51
>lontonさん。こんにちは。
そちらは秋めいてきたようですね。青森は北国なのですが、予想以上に残暑が厳しいので、そろそろ涼しさが恋しくなってきました(笑)。うらやましいです。
さて、りんごをもぎ取るか否かについてです。品種によっても、地域の気候によってもりんごの性質が異なるので、青森を例にして断言することはできないのですが、総合的に考えると、もぎ取って貯蔵するのが良いと思います。詳しいことは後ほど。
いずれにしても、ご家族でおいしいりんごをタップリと楽しんでください。その地のものをその地で食べると最高ですからね!・・・やっぱりうらやましい!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-21 14:06
>tamamarikoさま。

こんにちは。
夏バテしないし、焼きそばは異常食いするしで、ワタシこのネクタイの金魚ねぶたみたいにプクプクです♪
なので、そのとおり!
タコが鉢巻きしているみたいにかわいいですよ(笑)

よくキャラもののネクタイをしている方々を見て、その柄で話が弾むことがあります。こんどのキャラは青森キャラ。
こんなさりげなくPRできるのっていいですよね。
こっそり買って、こっそりつけます!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング