まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

懐かしい夏の果実「マガ(マクワウリ)」

青森の夏のおいしい果実として”つがるのメロン”を一度紹介しましたが、
メロン(すいか)産地を走る”メロン・すいか街道”で、
懐かしい夏の果実「マガ(マグヮ)※」を見つけたので紹介します。
「マガ(マグヮ)」とは方言名で、正しくは「マクワウリ」のこと。
親戚に当たるいろいろなメロンに混じってひっそりと並んでいました。
※地元の人はご存じだと思いますがアクセントは語尾ですよ。
d0007875_12434524.jpg
メロンはそもそも北アフリカ原産。中央アジアで品種分化が進み、伝播した地域ごとに東アジア型、中央アジア型、小アジア型、そしてヨーロッパ型に分類されるようです。
マクワウリは中国原産の東アジア型メロン。日本へは早くから渡来し、縄文時代晩期から栽培されていたと言います。古くは、ウリといえば”マクワウリ”のことを指し、庶民の夏の果物として全国各地で栽培され、「銀マクワ」、「金マクワ」、「甘露」など、地域ごとに独特の品種も存在したようですよ。

しかし、現在は産地といえる産地はなく、一部の生産者が畑の片隅で自家用などに栽培する程度です。マクワウリと西洋メロンから誕生したプリンスメロンに圧倒され、さらにハウスメロンが普及するにつつれ、壊滅状態となってしまったためです。

メロン街道で見つけたマガ(マグヮ)は、形は俵型のような円筒形、重さは500グラムくらい、果皮の色は黄色と緑、縦に走る溝と複雑な斑紋がなぜか郷愁を誘うようでした。
割ってみると果肉は濃い緑色。食べられる部分は多くありませんが、控えめな甘味と香気は、西洋メロンの濃い甘味に慣れた今は逆に新鮮で、むしろサッパリとしてさわやか。”懐かしさ”という隠し味まで効いています。
d0007875_1245818.jpg
生産量が限られているため、スーパーで見かけることはまずありませんが、メロン街道の直売所や各地の産直施設、朝市ではたまにですが今でも手に入るようです。青森市中三デパート前の朝市にも、八戸湊の朝市にもありました。
さわやかなマガ(マグヮ)の旬はもうすぐ終わり。急いで急いで。by 義人
by marugoto_aomori | 2006-08-21 12:51 | おいしい食材 | Comments(16)
Commented by tamamariko at 2006-08-21 13:44 x
これ、たべられるんですか!?
知らなかった~。
でも中はきゅうりみたい・・・。
でもさっぱりさわやかなら美味しそうですね!
探してみたいです~。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-21 14:30
>tamamarikoさん。
見た目からイメージするよりぜんぜんおいしいですよ!ただ、よっくん向きではないので、注意してくださいね。むしろご両親が懐かしみ喜んでくれるかもしれません。
弘前や黒石にもメロン生産者がたくさんいらっしゃいますから、お出かけの際は、ぜひ直売所で目を光らせてください!キラリーンッっと。(笑)
Commented by hide at 2006-08-21 17:56 x
おー「マガ瓜」!!懐かしいっすね~。子供の頃は「甘くねえ・・・。」と思いつつよく食べたものです。イタリアのメロンもそんなに甘くないので「生ハム&メロン」には日本では糖度の高いメロンよりもこの「マガ瓜」の方が合うのでは?と、イタリア帰国後よりマガ瓜見るたびに思ってましたよ。
Commented by 青玉 at 2006-08-21 19:44 x
ひゃ~「マガ」だぁ!懐かしい。ちっちゃい頃は好きでよく食べてたように記憶してます。でも気が付いたらいつの間にかプリンスメロンに押されて見かけなくなりましたね。(今やプリンスメロンも見かけませんが・・・)プリンスメロンを食べるようになった頃に、その当時でももう珍しくなってた「マガ」が売っていたことがあって、買って食べたことがあったんですが、舌は簡単に肥えるというのを子供ながらに実感しました。もはや私にとって「マガ」は甘い食べ物ではなくなってました。でも「マガ」が好きだった自分を思い出して、たまに食べてみたくなるんですよ~。
Commented by ぱ〜る at 2006-08-21 23:02 x
メロンって美味しくない(安っぽい)のは、キュウリみたいっていうか、カブト虫の味がしますよね。
えっ!?もちろんカブト虫は食べたコトないデス。(笑)
でも、なんかそんな感じしませんか?
これも、ちょっと怪しいデス!!
焼肉バイキングのメロンくらい怪しい…。(-"-;)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-21 23:54
>hideさん。こんばんは!
行きたい、行きたいと願いつつ、なかなかお邪魔できませんが、もうすぐ予約させていただきますからね!よろしくお願いします。
さて、マガで生ハムメロン!!
地元でしか暮らしたことのない私には思いもつかない発想です。(驚)
でもなんか納得してしまいます。そういう使い方ができるなら、マガの復権もぐっと現実的になりますしね!
Commented by kashiwa at 2006-08-22 00:11 x
マガっていうんですか。私が子供の頃はみんなひっくるめて、うり といってました。〔笑〕
種類がいろいろあったんですよ。私は丸くて中がちょっと黄色っぽいのが好きでした。けっこう甘いと思ったんですが今食べたらどうでしょうね。
写真のマガよく熟れていて美味しそう!食べてみたいなあ・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 00:13
>青玉さん。こんばんは。
全然違いますが、甲子園、すごかったですねー。どっちもアッパレです!・・・そのT校と対等に渡り合った青森Y校もやっぱりすごい。どうしてもこれだけは書きたくて・・・笑。
私は田舎で育ったため、小さい頃からプリンスメロンが身近(もちろん収穫という意味ですよ)で、マガはあまり食べた記憶がありませんでした。でも、食べてみると、たしかにプリンスメロンに受け継がれたであろう舌ざわりや後味が何とも言えませんね。たまに食べるといいと思います。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 00:26
>ぱーるさん。こんばんは。
私もカブトムシは食べたことがないので・・・(笑)。
このマガは、今なら”甘くておいしい”とは言えませんが、昔はきっと貴重な夏のごちそうだったのでは?甘さを期待しないで試してみてください。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 00:40
>kashiwaさん。こんばんは。
実際「マガ」という言葉は津軽出身の人がよく使います。もしかしたら、南部地方では単に”ウリ”と言っていたのかもしれませんね。そこまでは調べが及びませんでした。ごめんなさい(笑)。
実は、今日アスパムという観光物産館に行ったら、南部地方のある農園の方がお店を出していて、その中にまん丸なウリがありました。名前はマウリ(真瓜?)とありました。あれこそkashiwaさんが好きだったウリなのでしょうか?大きさはこぶしより一回り小さいくらいだったのですが・・・。中が黄色いかどうか、明日試してみますね。
Commented by mimiro91 at 2006-08-22 06:40
「マガ」とても懐かしいですね!!
マガにもいろんな品種?ありましてその中でも「シロマガ」とよばれていた
もう少し白っぽい、プリンスメロンを長くしたようなマガがおいしいですよ!!
小さいころは、とても美味しく感じられました。調子に乗って食べるとプリンスメロンを食べた後のように舌がたくなるんです....
おばあちゃんを思い出だす味ですネ!!
夏一番のデザートでした
Commented by lontom at 2006-08-22 07:39
アドバイスありがとうございました。最近は朝モギってその日にケーキを作っています。自分で食べると太るので友達にあげたら喜んでくれました。(前はケーキなんて作ったことがありませんでした。)これもリンゴのおかげです。そしてまるごとさんたちともしりあえたのもリンゴのおかげ。もうひとつ聞きたいんですが、リンゴは冷蔵庫で保存しても風味は落ちないのですか?また冷凍してもいいんですか?冷凍したら自然解凍で食べるの?もしわかったら教えて下さいね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 10:49
>mimiro91さん。こんにちは!
シロマガ!ですか。さすがマガ。2000年超の栽培の歴史をもつマクワウリは、国内というか県内でも、いろいろな品種に分化していたのですね。シロマガはまだ見つかっておりませんが、引き続き捜査を続行します!

それから、あの舌がびりびりする感じ!懐かしいですよねえー。
プリンスメロンも見かけなくなった今は、味わいたくても味わえないので、産地でなければ味わえないちょっとした贅沢と言えるでしょうか。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 11:20
>lontonさん。
こんにちは(時差をまったく無視しちゃってます。ゴメンナサイ。笑)。
お母さんの手作りケーキ。お友達もうれしいでしょうが、二人のお子さんも大喜びですね。
さて、りんごの冷蔵と冷凍についてです。収穫後の果実は冷蔵してもしなくても老化していきます。冷蔵することによって老化を抑えられますから、むしろ風味が落ちにくなると言えます。ポリ袋に入れて冷蔵してくださいね。また、青森でも、”紅玉”という品種を冷凍保存しておくところがあります。あくまでも加熱調理用。解凍しても生食には向きませんし、見た目も劣りますので、生で食べるなら冷蔵にとどめてくださいね。(笑)
Commented by ゆうこ at 2006-08-22 12:42 x
昔バァちゃん家に行くとありましたよー!
当時はスイカもですが、メロンすら苦手だったので、なんじゃこりゃ?状態でした。

マガ、鶴田の道の駅やら、木造やらで見ました~。
もっと皮の色が薄い品種でしたが。
親戚宅からスイカとメロンをかっぱらった帰りだったので購入せず…。
やっぱり津軽方面に行かないと無いんですねぇ。

昨日 ヨーカドー行ったら、アーマイレッド(メロン)が売り出されてました。
これは食べてみなくては・・・。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-22 14:50
>ゆうこさん。こんにちは!
メロンたっぷり食べてますか(笑)?
私はこの夏、人生史上最速のペースでメロンを食べていますよ。
小さい頃、プリンスメロンをあきずに食べていた日々を思い出します(笑)。・・・というわけで、実は今日、なつかしいプリンスメロンを手に入れました。青森市新町のBマートさんで。プリンスメロンを食べたら、私もいよいよアーマイレッドに突入します!(笑)
そういえば最近、新聞で弘果の「サンセットメロン」が話題になってましたね。こちらも探し出さなくては・・・。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング