「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

料亭のランチ ~なみうち~

前から一度は食べて見たかったランチがあります。
青森市内の懐石「なみうち」のランチです。
「なみうち」は料亭百代と厨房を同じくする食事処。
これまでも夜は何度か利用したことがありますが、
青森市内でも有名なお店で、
そうそう気軽に利用できるところではありません。
そんな「なみうち」でもランチをやっていると聞き、
一度は行ってみたいと思っていたので、
先日、意を決して行ってみました。

青森市の本町という場所柄、
昼間はほとんど人通りもなく、
普段来る夜の本町との差に少し違和感を覚えながら店に入りました。
店内はさすがに落ち着いた雰囲気で、
やはり一流の料亭のたたずまいを感じます。
お昼のお膳などもメニューにありますが、
天丼、鮭とろろ丼、鰻丼の定食がどれも1,000円とリーズナブルなので、
この日は天丼を頼んでみました。

さすがは一流の料亭の板前さんだけあって、
天丼を作らせてもその腕は確か。
タレの味も素晴らしく、
本当に美味しい天丼でした。
何かが際だってすごいのではなく、
全てが等しくすごいの料亭料理だと思うのですが、
中でもここのご飯の美味しさは日本人にとって嬉しい限りです。d0007875_1333559.jpg
d0007875_13341494.jpg
d0007875_13343682.jpg
d0007875_13345731.jpg

いつも10分かそこらで済ませてしまう昼食ですが、
やはりこういうお店にくるとたっぷり40分くらい経っていました。
ちょっと贅沢なお昼の時間を楽しめた感じです。

そして、残暑が厳しい中、
水をかぶったように汗をかきながら、
あわてて職場に帰ったのは言うまでもありません。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-08-24 13:36 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by tamamariko at 2006-08-24 14:54 x
料亭の天丼!
食べてみたいです~。
実は天丼大好き人間なんです。

お昼休みは1時間ですか???
わたしは1時間。
しかも繁華街から一本入ったところにあるので、私もこういうランチ探してみようかな~。

あのデザートのオレンジのとなりはもしかして、りんごのグラッセですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-24 15:31
>tamamarikoさん、こんにちは。
えーと、大好きなもがたくさんありすぎて困りませんか?w
私の職場の昼休みは1時間。
なみうちまでは歩いて10分。往復20分。ぎりぎりです。

本文でりんごについて触れるのを忘れてました。
あのりんごは蜜漬けにしたものだそうで、
詳しい製法は分かりませんが、
りんごの歯ごたえを残しつつ、
ちょうどいい甘さのデザートに仕上げたもです。
美味しいですよー。
Commented by n-type at 2006-08-24 20:09 x
天丼・・・
大好きなのでツボにはまりました(笑)ナイスなチョイスだと思いますYO!
夏に天ぷらって、意外にいける気がします。
(油使ってるけど野菜が多く摂れたりね)
Commented by keichi_k at 2006-08-24 20:21
美味い天婦羅食べたいぞ!
・・・
そうそ!本日、サン北斗の注文が来ました~
今まではサン富士しか届いていなかったんですけど・・・
昨年ココで「北斗」の存在を知ってから試食したかったんですよね~
願い叶ったようです!一足先に北斗を楽しみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-25 08:44
>n-typeさん、おはようございます。
言われてみると、摂取量はともかく、
天ぷらのときって結構野菜を食べていますね。
まあ、私はそれに負けないくらい「えび」「いか」を食べますけどNE!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-25 08:51
>keichi_kさん、おはようございます。
美味しい天ぷらを食べられるお店って意外に少なくて、
特に青森なんかだと結構困ります。

北斗のものが勝手に届いた?
もしも北斗が見直されてきている兆候ならば嬉しいことです。
3ヶ月後が楽しみですねー。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング