まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森名物街道「嶽きみの道」

青森には、その季節がやって来るとどうしても行きたくなる「名物街道」がいくつもあります。
その道のひとつが岩木山麓の「嶽きみ街道」です。
「嶽きみ」が旬をむかえる八月中旬から九月にかけて、おいしい嶽きみを売る直売所が多数出現し、それを買い求める客らで車が行列をなすことからそう呼ばれる(?)ようになりました。
d0007875_13103269.jpg
「嶽きみ」とは、朝晩の寒暖の差が大きい岩木高原の嶽地区で、ほかより日数をかけてじっくり育てたトウモロコシのこと。糖度がほかの産地より2~3度も高く、そして軟らかいため、生で食べもかなり美味しいと評判です。もともとは自家用だったようですが、あまりの美味しさで評判が広がり、生産量が拡大してきたのだといいます。
d0007875_13125733.jpg
”嶽きみ”の文字が目につき始めるのは、786年(宝亀11)に光仁天皇により創建されたと伝えられる国の重要文化財「岩木山神社」を鰺ヶ沢方向に少し過ぎたあたりから。「嶽きみ」「ゆできみ」と手書きした味のある看板と宅配便のカラフルな幟旗、海辺にこそ似合いそうなビーパラソルが延々と並び、その背後に広大なトウモロコシ畑が控えています。

15~16店もある直売店では、自分たちの畑で朝もいだ嶽きみを、店先で茹でて食べさせてくれます。店によっては”焼き”もありますが、「嶽きみは茹でに限る」というのが一致した意見で、茹できみを扱わない店はまずありません。もちろん、土産として生のまま買うこともできますし、宅配便で送ることも可能です。茹できみの値段は一本200円前後、生の嶽きみは、大きさにもよりますが1本150円くらいです。値段には大差ないのでお店選びは好みと経験。お店の人と会話して、試食して、お気に入りを見つけるのが良いでしょう。
d0007875_13132145.jpg
扱う品種は時期や店によっていろいろあります。微妙に異なる品種間の味の違いを確かめてみても面白いですよ。この街道に来た人だけの特権ですから。by 義人
by marugoto_aomori | 2006-08-28 13:14 | 青森の旅 | Comments(24)
Commented by mimiro91 at 2006-08-28 15:22
嶽きみ 本当に美味しいですよね!!
取立てをすぐゆでるのでおいしいのよ
とうもろこしや枝豆は収穫してから時間とともに味が落ちてきますから
少しでも味を保つためには、とうもろこしを横にせず、収穫する前の状態
つまり、立てて置くと味が落ちにくいそうです。
だまされたと思ってやってみてください!
 今はとうもろこしは、黄色もしくは黄色と白ですが、昔の白黒のきみがなつかしいですね
Commented by senbeiziru at 2006-08-28 16:46
うぅーん、かぶりつきたくなるくらい綺麗な黄色だ!゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
嶽きみいいですねぇ、バイクがたくさん並ぶ程買いに行く理由もよくわかります。
以前テレビでその光景を拝見しましたが、実際の目ではまだ見ておらず・・・
是非是非現地に行って食してみたいものです( ´∀`)
Commented by n-type at 2006-08-28 21:31 x
テレビでやってたよー!!
ほんっとおいしいんですよねー!!
この黄色がそそります。
Commented by ゆうこ at 2006-08-28 22:15 x
色がまず綺麗ですよね~♪
これを食べるためだけに、岩木山へ行ってましたよ(笑)
いまだと青森市内でも売ったりしますが、やっぱりご当地採れたてが一番!

ウチも、茹でたキミが一番好きです。
焼くと・・・歯に挟まりやすいですよねーー!!( ゚Д゚)ヒョエー
Commented by tamamariko at 2006-08-28 22:46 x
昨日、日曜日、ここら辺を走ってました(所用で・・・)
車がたくさん停まっていて、思わず圧倒されてしまった私は、車を停めて嶽きみを買うことが出来ませんでした。
でも~、数日前に親戚の方にいただいた嶽きみをもう食していたりします。
やはり甘くておいしい!!
今年はmy嶽きみの収穫も近いようなのでトテモ楽しみです~。
採れたては生でもおいしいんですよね!!
Commented by ぱ〜る at 2006-08-28 23:04 x
数週間前に嶽きみじゃないのを食べて、昨日嶽きみを食べたら味の違いがスゴイよく分かりました!
そしてそれはスーパーで買ったのですが、現地で買うとそれ以上に美味しいのでしょうか?
もしそうだったら現地まで行かなくては!!
Commented by kashiwa at 2006-08-29 00:00 x
これ食べてみたいですねぇ!
ここだけの話しですけど、この辺〔私の住んでいる北埼玉〕のとうもろこしは甘いのですが水っぽいのです。
いなかで食べたモチモチしたきみが食べたい!たぶん嶽きみが昔食べていたきみと似た味だと写真を見て思うのですが・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:04
>mimiro91さんへ。
そうそう、嶽きみの宅配を注文すると、縦型の箱に入れて送ってくれるんですよね。収穫前の状態にしておくという理由だったんですね。言われて納得です。ついつい横にしてしまいますが、今シーズンからは絶対縦にします!
黒と黄色のとうもろこし!あの硬さ!・・・なつかしー。昔のとうもろこしって、硬いので列ごと手で外せるんですよね。やりたーい!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:12
>senbeiziruさんへ。
行かなきゃ、行かなきゃ!
絶対現地に行って食べてみた方がいいですよ!南部衆の私もおすすめします(笑)。曜日とか時間帯、天気にもよりますが、来ている人たちはワイワイがやがや、心から旬を楽しんでいるようですよ。いい感じです。
五所川原まで行くんですから・・・、次は岩木山ですヨ。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:19
>n-typeさんへ。
ギクっ!お昼のN○Kニュースでしょうか?やっぱり。
ちょうどこの記事を書いている最中にニュースで紹介されたので、
「やっべー、かぶっちゃうじゃん」とか思いながら、
「でも時期を逃すとなー。」とか思いながらアップしました。(笑)
次は「焼きイカ街道」か「メロン街道」か!?
それにしても、あの見事なほど綺麗な黄色の嶽きみは、ホントそそられますよねー!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:28
>ゆうこさんへ。
嶽キミを求めて岩木山へ向かう気持ち、よーくわかります。(笑)
手っ取り早く「宅配」もできるますが、やっぱりあそこで買わないとねー!
きっとお店の茹で方も上手なのだと思います。家にある小さな鍋じゃあ、なんだかおいしさもまで小さくなるような気がしたりして。。。
そうそう、店先で買うと、りんごで使う「発泡スチロール」の箱から出しますよね。不思議なことに、いつ買ってもアチチ、アチチです。すごいそ!りんごの発砲スチロール箱。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:36
>tamamarikoさんへ。
慣れた方はなじみの店へ一直線ですが、普通は、どこの店に行ったらよいか迷うし、行列には気後れしてしまいますもんね。でも、tamamarikoさんに限って、そんなことはないと思いますが・・・(笑)。
それにしても、楽しみですねー、my嶽きみ。どうやって味わうのでしょうか。畑でゆでます?やっぱり!ブログで紹介される日を楽しみにしてます。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:45
>ぱ~るさんへ。
なかなか機会がありませんが、そうか!食べ比べてみると味の違いがよーくわかるんですね。これは一度やってみたいです。嶽きみのおいしさを確かめるために。
ぱ~るさん、同じ嶽きみでも、現地で食べた方がきっとおいしいと思いますよ!あの岩木高原の風までが天然の調味料になっています。・・・なーんて(笑)。でも、行かなきゃ、行かなきゃ!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 00:57
>kashiwaさんへ。
せっかく甘いトウモロコシなのに、水っぽいとしたら、とってももったいないです。土なんでしょうか、気候なんでしょうか。いずれにしても残念ですね。
少し前の話になりますが、丸くて皮が白っぽいマクワウリを見つけたので買って食べてみました。中は黄色っぽかったです。そこそこ甘みもありました。これがkashiwaさんのウリなのかな?と思いながら食べました。「ひとつください」と言ったらひと皿来たんですよ。10個くらい入ってたのに500円でした。単位の感覚に自信がなくなりそうです、(笑)。
Commented by やっこ at 2006-08-29 10:41 x
うわ~!!
今年もこの季節がやってきたのですね!!羨ましい…。
ヨダレが出てきましたよ~~(*^0^*)
Commented by aomorii at 2006-08-29 13:19 x
こんちはー
うちの母親、大好きですよ!

美しい畑だなあ~
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 23:30
>やっこさんへ。
そうです。今年もこの季節になってます!
野球観戦で「嶽きみ」!なんて、私的にはやってみたい組み合わせです。周りの人は引いちゃうかもしれませんけど・・・。(笑)
早速食べてますが、今年もやっぱりおいしいです!
食べなきゃ、たべなきゃ!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 23:35
>aomoriさんへ。
こんばんは!
お母さんに、買わなきゃ、買わなきゃ!(笑)
あの「嶽きみ街道」を走っていると、ついついお店の風景に気をとられがちですが、その背後に広がっているトウモロコシ畑は、それはそれは広大で見事ですよ!この光景に「北海道みたーい。」というセリフが聞こえてきそうですが、いつか北海道で「青森みたーい」と言われてみたいです(笑)。
Commented by みちのく温泉マン at 2006-08-30 00:15 x
今年は現地からの宅配を待つ温泉マンですw
ここ土は他ではすぐに真似できないだけに
作れないが、あまりに有名になるとプレミアムコーンですから
値上がりが…^^;
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-08-30 06:41 x
真黄色のトウモロコシもおいしそうですが、畑の景色がまた広々として実にいいですね! この風景の中でゆっくり食べてみたい・・・。

こちらでは、初めてつくったマクワウリが好評でした。どこか懐かしい味。自己主張しないかすかな甘さ。そして歯ごたえのよさ! と次々に感想が出て。「来年はやるぞ!」という人も何人かいましたよ。
Commented by reev at 2006-08-30 08:09
おはようございます☆

”嶽きみ”を思わぬところで食べることができました。
200円という値段が魅力でした。
一口食べた瞬間、甘いな~、ジューシーだな~、とコレまで食べてきたとうもろこしと、食感も甘みも全然違いました。

TBさせていただきました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-30 09:35
>みちのく温泉マンさんへ。
宅配されるんですね。箱の中には岩木山麓の空気も入っていると思いますので、まるごと堪能してくださいね。(笑)

先日、地元新聞(陸奥新報)で、「嶽きみが大阪で大好評」という記事が出ていました。いよいよ関西にも進出でしょうか。
私も手が届かないプレミアムコーンになってしまわないことを祈ってます。手軽に買えるのも嶽きみの良さですもんね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-30 09:49
>はたけ番@みどりネットさんへ。
そうなんです。山に行くとついつい山ばっかり見ちゃいますが、津軽平野に優雅に裾を広げる岩木山の麓には、広々としたりんご園と畑が広がっていて、とても素晴らしい景観なんですよ。おまけに、おいしいものがたくさん!ぜひお越しください。

マクワウリつくられたんですねー。私も、自己主張しないあの控えめな甘さがおいしいと思いました。青森では、丸いのと長いのを見つけましたが、そちらではどうですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-30 09:54
>reevさんへ。
青森空港でゲットしましたか!しかも現地と同じ1本200円とは!!
タオルを使っているところに、嶽きみのアツアツぶりが伝わってきて、とっても楽しい写真ですね。
私的には、一番美味しい食べ方は、一気に食い散らかすことです。行儀が悪いくらいに(笑)。そのためには、下が地面である必要があります。そこが岩木山麓ならなお結構なんです。(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング