「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

マルタフルーツストア

黒石やきそば2 黒石の底の深さを感じます。

黒石にある20軒を越えるやきそばを出すお店。
リストを見ただけで胃袋の限界を感じ、どういう順番で廻ろうかな・・、
と思案していたところに市役所のある方が来てくれて、
自分なりのお薦め店に◎を付けてくれ、俄然やる気に。

その中でも、懐かしいんだよなあ!と言ってくれたのが、
マルタフルーツストア。

果物屋さんで焼きそば?
うっ、侮れない、さすがは黒石、と思いつつ意気揚々と車を走らせ、
りんご試験場の手前だ、と言われてあたりを通るものの、すぐに試験場。
また戻って探して、どうも見つからない。住所はここらへんなのにな。
おかしい、おかしい、焼きそばやさんがない・・・。
・・と思って、朝早いのに開けていた一軒のお店に入り、その店の場所を聞くことに。
d0007875_10201980.jpg
背の低い入口、薄暗い裸電球の店内。
壁一面、床一面に置かれた商品。
「いったいここは・・」と昔どこかでみたような光景に記憶を辿る。
d0007875_10204858.jpg
やさしそうなお店のおばさんに、「この辺で美味しい焼きそばを売っているところがあるって聞いたんですけど、わかります?」
すると、おばさん、ニヤッ。
「ここだよ!」とおもむろに発泡スチロールの箱を開けると、そこには「黒光りした」焼きそばが。
d0007875_10211621.jpg
まだまだほっかほか。
「小さいのは100円、大きいのは200円だよ。」と言われて、この後4軒は行きたい私は100円のをゲット。
丁寧に包み、お箸まで入れてくれたおばさんに感謝しつつ、周りを見渡すと、たくさんのおいしそうなお総菜屋が並んでいる。d0007875_10214998.jpg
昭和40年代にタイムスリップしたようなお店のこんな小さな発砲スチロールに入っている焼きそば。
どう考えたって知っている人にしかわからない。

焼きそばのフタを開けると、中味は細かく切った玉ねぎだけの超~シンプル。
d0007875_1023411.jpg
やさしい酸味を感じさせるソースは、ムッチリの麺に負けない。
焼きそばのルーツを思わせるような味。
黒石の製麺所から生麺を手配し、それをこちらで茹で、焼きそばを作り、6時30分には店を開ける。
焼きそばの味とこの店の雰囲気。
そしてフルーツストア。
その後も何度も通っているお気に入りの一店です。 byなおき
【これまでの黒石やきそば】
 2006年08月17日黒石のやきそば(秋元やきそば)
by marugoto_aomori | 2006-08-29 10:25 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by tamamariko at 2006-08-29 13:08 x
かなりのムッチリ麺と見ました!
ムッチリ麺の焼きそば大好き!
わたしもいろいろ食べたいので100円のがあるって言うのがうれしいですね!
この前実は黒石に連れて行ってもらったときにリスボンは制覇したのですが、焼きそばはまだなんです~。
平日に行くのは無理。
土曜日は昼まで仕事なので、そのあと買い物に行かなくちゃ!!
黒石を車で走ってたのですが、どう考えてもあの街は自転車なんですよね~。
ところでこの店はどこにあるのでしょう?
タウンページで調べようか・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-29 13:21
>tamamarikoさま。

は、早い。
もうリスボンに行かれましたか!
まさか生チョコバナナいっちゃいました?
だったら、うらやましいです。

このお店は、黒石市のりんご試験場がある通りを黒石から進み、試験場の手前、左側にあります。
独特な建物なのですぐに解ると思います。
住所は、柵の木3-43と伺っています。
ホント、外観も中味も素敵です。映画のセットみたいです。
おばさんもやさしかったですよ♪
そうそう、コロッケもサイコーでした。
Commented by senbeiziru at 2006-08-29 15:54
出たぞ出たぞ、なおきさんの焼きそばシリーズ!!!
うーん、相変わらずうまそうですねぇ;;
黒石って20軒も焼きそば屋があるんですか!?
行ってみたいけど、さすがに全部制覇するのは無理だろうなぁ。。。
Commented by ジトマ at 2006-08-29 21:54 x
この店構えは見たことあるけれど、入ったことがないです。
こんなところにまで黒石焼きそばがあったとは。。。

先日、実家に帰ったのですが、焼きそばを食せずに、残念です。
ただ、いくつか、焼きそばネタを教えてもらったので、次に
帰った時、実行しようかと考えております。

余談ですが、リスボンクレープ、こみせ駅ライスクリンを筆頭に
黒石foodsはいくつか食してきました。
Commented by n-type at 2006-08-29 22:33 x
青森の知人から聞きましたが、
青森市にも焼きそば屋さんがけっこうあって、
何人か集まるとどこの焼きそば屋が美味いか論争になるとか??

ホントなんすかね??
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-30 09:05
>senbeiziruさま。

おはようございます。

・・・いっぱいあって困ってます(笑)
なのでおいしくて特徴的な数店をピックアップしてブログにアップ
しようと思ってます。
もう少しおつきあいくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-30 09:17
>ジトマさま。

おはようございます。
「リスボン、ライスクリンを筆頭に黒石foods」・・・、ナイスなコピーです。

まだまだご紹介できないでいる焼きそば店がありますが、それらも参考にしていただいて、次回のチャレンジ期待しています!
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-30 09:31
>n-typeさま。

おはようございます。
そうです。青森市内にもいいやきそば店があります。
あそこがいい、こっちの方がいいと焼きそばファンが集まると自分のひいき店を自慢していますよ♪

以前の記事に青森市内のやきそば店のことを書いています。
よかったらどうぞ。
http://marugoto.exblog.jp/2089140
Commented by koro49 at 2006-08-30 13:40
お久しぶりです♪
黒石やきそば。気になっていました。
先日AtoZ展を観に弘前に行って一泊できたのですが、夜に津軽三味線のライブを聴ける居酒屋さんに。
そこで黒石やきそばをメニューに発見。
早速頼んでいただきました。
太くてむっちりした麺が特徴なんでしょうね。
他の地方にも独自のやきそばがあるみたいですね。
その土地から生まれた味になってるんでしょうね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-08-31 09:16
>koro49さま。

おはようございます。
ずっとブログが停まっている間、いつ再開するのかと、毎日ポチポチ開いていました。
再開したページを見たときには、とってもうれしかったですよ♪

ブログを拝見しました。
津軽をゆっくり歩かれていたんですね。
平たくてムチッとした麺、ご賞味いただき共感の輪が広がったようでうれしいです。
その土地土地の味にはソウルフードというか、底の深い水脈があるようでそこに触れるとその土地のことが少し解ったような気がしてうれしくなります。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング