「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

妙光食堂名物 「つゆやきそば」

黒石やきそば3 初めて聞くこの名前。なにっ?

マルタフルーツストアで黒石焼きそばの原点に触れ、そのあともう2軒立ち寄り、だいぶお腹がぱんぱんになってきて、そろそろヤバイと思いつつ、この日のクライマックスはココと決めていた「食堂妙光」へ。
ちょうど黒石の農業試験場の手前にあるお店。
午前中のマルタはりんご試験場、こちらは農業試験場。試験場前に決まって焼きそば店のある黒石ってなんかとっても素敵。

営業して20年になるこちらの名物焼きそばは、なんと!「つゆやきそば」。
d0007875_11262716.jpg
ねぷた絵師でもある店主に、「どうやって考えついたんですか?」と伺ったら、「なにも妙光食堂が発明したものではない」とのお話。
いろいろと伺うと、もうお店はなくなったが、以前黒石市中郷にあった「みます」というお店にあった「つゆやきそば」。小さい時に食べていたあの味を妙光食堂らしく仕上げたんですよ、とのこと。
小さな焼きそば屋さんに冬、寒くて凍りそうでもカイグイしにくる子ども達。
店主が子ども達のために、冷たい焼きそばの上からラーメンのスープをかけてくれたのが始まりじゃないのかなぁ、と聞けば、北国育ちのワタシ。イメージが膨らんできます。

初めて見るやきそばに興味津々で、作っているプロセスを思わず見学。
d0007875_1128234.jpg
タマネギもやしと豚バラ肉を炒めた鉄板の中に、平太モッチリのむしたやきそば麺と特製ソースが入り、強火でジュージュー炒める。
いいにおいがしてきて、これで十分焼きそばとしてイケるものを、ラーメンどんぶり(すり鉢)に入れ、ここで一気にラーメンのスープを投入。
たっぷりの天かすとねぎが放り込まれ、出来上がり。d0007875_1138426.jpg
麺にしみ込んだソース味。そしてしょう油味スープのミックス味。
食べ始めには、麺の周りを包むしょう油味、しかし麺の奥底にはソース味。
どう考えてもミスマッチに思われるこの組み合わせ。

なぜこの味が心をくすぐってきたのか、わからない。
どうしてだろう、どうしてだろう、と食べているうちに・・・・。

浮かんでいるたくさんの「天かす」がいよいよ溶け出し、このしょう油味とソース味を仲立ちしながら、コクを出していく。
とんがっていた2つの味が一緒になっていく。d0007875_11291298.jpg
これか-!
舌がわかってきたら、もう、うまい、うまい。
どんどんハマっていく。

あとを引く味。
最後の汁をレンゲですくい出したらやみつきに。
きっといろいろな食べ方があるのかもしれない。
そう思わせるまた行きたい古くて新しい味でした。 byなおき

※黒石の街中にも2件、この「つゆやきそば」を出すお店があるとの情報。
 営業時間が遅いとのことから、チャンスをうかがっています。

【黒石やきそば 関連記事一覧】
 2006年08月17日黒石のやきそば(秋元やきそば)
 2006年08月29日マルタフルーツストア
 2006年09月05日黒石やきそば4 とりあえず完結!
 2007年02月05日ブームの兆し・・・「黒石やきそば5」
 2007年06月13日やきそばのまち 黒石 マップ完成!
 2007年09月26日まだまだ黒石やきそば「花いちもんめ」♪
 2007年11月12日黒石の「つゆ焼きそば」がカップ麺に
 2007年11月13日まだまだこれからつゆやきそば、黒石市「味のこづち」
  ・・・・・・まだまだあるぞ
by marugoto_aomori | 2006-09-01 11:40 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by tamamariko at 2006-09-01 13:30 x
ええ!?えええ!?
ソースとラーメンのスープ?そして天かす!?
想像できません。
黒石の焼きそばを攻めずして、つゆ焼きそばへ行ってしまっても良いでしょうか?
味が気になって、焼きそばどころではありません!!
Commented by ゆうこ at 2006-09-01 13:35 x
うわぁぁ~!初めて見ましたよ。

黒石の焼きそばシリーズには、もうヨダレだらだら だったのに(笑)
これ見ちゃったら眠れないじゃないですかー。
汁のある焼きそば、見るからに美味しそう!!夢に出ますね。(*≧m≦*)ププッ

ウチの写真、ご近所だったのですね!びっくりー!!
ってことは。あの場所で遭遇してるかもしれませんね(ノ´∀`*)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-01 14:42
>tamamarikoさま。

だめだめ、いけません。
正統派黒石やきそばを食べてからのお約束です(笑)

私もこの違和感に、最初聞いたときにはある意味ショックでした。
味が想像できない。
久しぶりの体験です。

ここに行くのはホント、そういう意味で不安と楽しみが入り交じっていました。
食べるに従い、「いいじゃん、これ!」となっていくのですが。
でも、それでも食べ慣れないとマイナス評価になってしまうのがコワイです。
そのためにも、まずは黒石やきそばの神髄に触れてからがオススメです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-01 14:45
>ゆうこさま。

私の撮った写真は、へたくそなので、残念ながら、スープに焼きそば麺が沈んでしまい、説明しないとなんなのかわからないようなものになってしまいました。

話変わって、あの写真ちかくなんですよ~。
ホントよく見ている光景です。
あんな風景に撮れるんだと、何かかっこいいとこにいるみたいで、気分いいです♪
ゆうこさんのあの31もたぶんあそこだな、と思っています(笑)
Commented by ジトマ at 2006-09-02 06:35 x
帰省した際に行きたかった場所の一つでしたが、目の前を通るぐら
いで、終わってしまいました。
このブログの影響もあって(?)、今月中にまた帰省する予定なの
で、是非行きたいです。
Commented at 2006-09-02 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HEINA at 2006-09-03 19:47 x
はじめまして。
この記事見てなんだかムショ-に気になり、つゆやきそば行って来ました。
はじめての味でしたが、うん。。ありですね。天カス好きなのでよかったです。
お店のおかあさんのキャラもあったかくて素敵で、なんとデザートにスイカをいただいちゃいました。
帰りにリスボンも見つけたのですが、おなかの都合で立ち寄らず・・・
次回にとっておきます。。
先月青森に越してきたばっかりの初心者です。
こちらのサイトも参考にさせていただき、楽しい青森ライフを送りたいとおもいます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-03 20:51
>HEINAさま。

こんばんわ。
つゆやきそば、いかれたんですね。
スイカまで。
とってもあったかい雰囲気が伝わってきます。
私も気になる凧ラーメンがあるので、次はどっちにしようか、と悩みそうです。
先月から青森人。
私たちにも新しい土地で知ったさまざまな感想を是非お聞かせください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by kimuchi at 2007-02-11 23:40 x
ローメンみたいですね。
ジンギスカン味だったらそのものです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-12 21:53
>kimuchiさま。

こんばんは。
ローメンがわからず、いまWikiをみて勉強しました。
ジンギスカン味、というか、しょうゆラーメンソース味
といった方がいいような味です♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング