まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

黒石やきそば4 とりあえず完結!

黒石商高正面 きのした食堂

振り返れば、
「弘前のさくらを10倍楽しむ方法」は5回
「地カップアイス」は6回、と
書きたい内容がまだまだありながら、いつまでもこのネタを続けるわけにもいかず、途中で終わるシリーズもの。

黒石のやきそばもまだまだお伝えしたい「焼きそば」がありつつ、ここでいったん終了です。

シリーズの中締めになるお店は、「きのした食堂」。
場所は、黒石商業高校正門正面。
d0007875_11311798.jpg
お昼はもちろん、朝そして部活の後のカイグイ、とこちらの歴代の高校生に愛され続けた母と2代目で30年続く食堂。

店内は、部活の後のカイグイにはたまらないジガジガ系の飲み物。調理パン、やきそばを代表とした自家製商品が並ぶゾーン。d0007875_11331738.jpg
そして奧にはたくさんのテーブルが配置されていて、テイクアウト商品をその場でいただくこともできます。

こちらのやきそば。
d0007875_11355338.jpg
中が300円、大が400円と大きさで100円違いの2種類があり、さらには、黒石やきそばらしい平たい太麺のものとちぢれた細麺とをチョイスできます。

「うまい!」
ソース味というよりは、肉味しょうゆ味じゃないかと思えるほどお肉の美味しい味が麺にたっぷり吸い込んでいます。
d0007875_11373387.jpg
しかもその味がいい。
さめてもこれだけのクオリティ。
脱帽ものです。
キャベツ、もやしの他にこちらで販売しているラーメンの具にもなっている煮豚。
この煮豚の味が全体としてこの味を出しているようなそんなおいしさ。d0007875_1144631.jpg
大人の方は、太麺。高校生には細麺の方が人気があるのだとか。
パックに入った炒飯150円とか気になる商品がまだまだありましたが、そのあと何度も行っているうちに、とうとう気になっていた特製中華そば400円もイートインでいただきました。
これもまた、うまい。

二種類の麺を持つ絶品やきそば食堂。
朝は7時から。
ハマってしまったお店が増えて、黒石のランチは心に迷いばかりです(笑)
byなおき



まだまだ伝えたかった黒石やきそば

せっかくなので、やきそばの写真だけ紹介します。
さて、この7つのやきそばを作るお店、わかりますか?
(わかんなくていいんです。こんな質問をしながら、見てもらいたいだけなんですから!)
↓①このお店はすごい特徴をもってたので、わかりそうですね。d0007875_11181911.jpg
↓②専門店の味。たまりません。
d0007875_11202241.jpg
↓③ここは探しました。d0007875_11213615.jpg
↓④ここからは未登場。ちりちり麺をその場で茹でる。温かい雰囲気のお店。
d0007875_11231699.jpg
↓⑤ここは中郷中のちかく。甘いソースとこしょうが効いた味。d0007875_1125513.jpg
↓⑥昭和9年創業のお店の焼きそば(すごいヒントでした)d0007875_11261425.jpg
↓⑦黒石の繁華街。経木に包むお持ち帰り。(これもヒントたっぷり。)d0007875_11271168.jpg


黒石やきそばにここまでおつきあいいただいてホントありがとうございました。
だいすきなランチです。
by marugoto_aomori | 2006-09-05 11:45 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by ぶぅはは at 2006-09-05 14:17 x
高校生にとって焼きそばって欠かせないfoodなんでしょうか。学校の近くに焼きそば屋ありって感じもするような…。
それとも、近くの店が焼きそばを焼くようになったのかな?

それにしてもなおきさんの焼きそばレポート、情熱が伝わってきますね。
大好きなんでしょ(笑

うちの長男も来年は高校生。どこの焼きそば屋にはまるのか、楽しみです…というよりも、ドキドキ?
Commented by senbeiziru at 2006-09-05 16:03
なおきさんの焼きそば記事にはもうお腹をすかされて困っています(´・ω・`)
学生には安い、うまいでもってこいのメニューですね!
今度黒石へ行く機会ができたら、是非とも焼きそばを食べて帰りたいです。

そうそう、先日はオフ会本当にお疲れ様でした!
青森からわざわざ電車でいらっしゃってくださり、こちらも嬉しかったです^^
ちょっと残念なのは、一条のすいとんが食べられなかったことですね;;
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-05 18:22
>ぶぅははさま。

わかっちゃいました(笑)
日に最低1食は食べている超~麺好きです。

さらに黒石のやきそばはホントおいしいので、ついつい・・。
高校生だともちろん私の倍はたべられそうです♪
わたしもアノころは、樽ともザルとも言われていました。
無限の胃袋。
今もこの感覚が微妙にあって、実は結構このモードに
入るんで痩せられません。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-05 18:27
>senbeiziruさま。

期待していくと意外と普通、と思われてしまいそうなので、
ついでに「やきそば」を、ぐらいにしておいてください。(笑)

オフ会では、一条に行けたらなぁ、と思っていたのですが、
一度に全部、よりも忘れ物をしたほうが、また行きたくなる
のでそのときのために大事にとっておきます。
またまたどうぞよろしくお願いします。
Commented by tamamariko at 2006-09-06 04:18 x
ここも気になる!
肉しょうゆ味っていうのがいい感じですね。
今まで紹介されたお店の中で、店でできたてのアツアツを食べさせてくれるお店ってありますか???
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-07 10:21
>tamamarikoさま。

レス遅くなりました。
ご紹介会したなかで、出来立てあつあつは、
秋元食堂さん。
妙光食堂さん。 になりますね。
このほか、尾上町の大十食堂さんも別な機会に上げてあります。
ここもいいですよ。

どうやら週末は、こっちでしょうか?
レポ、楽しみにしていますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング