まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森名物街道 「焼きイカのみち」

「嶽きみ街道」、「メロン・すいか街道」の続きは「焼きイカ街道」です。

日本海に面した「鯵ヶ沢町」は鎌倉時代から開けていた港町。江戸時代は日本海海運の藩御用港として、また上方と北海道の中継港として栄華を極めた地です。津軽藩初代藩主為信公の祖先にあたる大浦光信公が同町種里に入部したことから”津軽藩発祥の地”とも言われています。

鰺ヶ沢は海の幸に恵まれた土地柄。イカやタイ、エビ、カニ、サザエなどの魚介類や薫製、寒干しなどの名産品にことかきません。なかでも有名なのが、新鮮なイカを日本海の潮風にさらす「イカの生干し」です。この町を貫いている国道101号は、名産の生干しイカを焼いてくれるお店がたくさん立ち並ぶため、「焼きイカ通り」という名前まで付けられました。
d0007875_9593117.jpg
炭火でイカを焼いている店先には、すぐ前に広がる日本海の磯の香りと、イカが焼けるなんとも言えない香りが漂います。そして、ズラリと並んだイカのカーテン、カーテン、カーテン。この香りと光景に誘われ車が行列をなすことも少なくありません。
(↓写真はピーク前の平日。休日はこんなもんではありませんよ。)
d0007875_100064.jpg
お店の人によると、生干しが最も盛んな時期は、大勢の帰省客たちがやって来るお盆の頃。干しても干しても、焼いても焼いても間に合わないのだそうです。その頃は、おそらく「イカのカーテン」というよりも、「イカのナイアガラ」と呼ぶのが相応しいことでしょう。

ここの焼きイカは塩で味を調えるだけなのだそうです。干し方、焼き方、そして塩加減と、すべてが熟練技なのでしょう。肉厚でぷりぷりとして焼きイカをほお張ると、塩だけとは思えないほど深い味わいが口の中に広がります。もしかしたら、日本海から吹きつける潮風までもが天然の調味料となって、生干しイカを一層おいしくしてくれているのかもしれません。
d0007875_1001543.jpg
焼きイカは、お店や大きさによっても多少異なりますが、一杯250円くらいから。もちろん、土産として生干しのまま買うこともできますし、イカ以外の魚介類もたくさん販売しています。
青森の西海岸へお出かけの際は、この焼きイカ街道にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。その地のものをその地で食べるって最高ですよ。 by 義人

【追加】肝心の「イカのカーテン」の写真を掲載し忘れていました。追加します。
d0007875_14325721.jpg

by marugoto_aomori | 2006-09-08 10:06 | 青森の旅 | Comments(18)
Commented by kashiwa at 2006-09-08 11:32 x
クゥ~☆!!この焼きイカの映像、たまんないですね。
この場でこの網でこういう焼き方でないとこの味にはならないという・・・。
私もイカのカーテンの本場で育ちました。うぅ~ん、食べた~い!!
Commented by おやじぃ at 2006-09-08 12:14 x
はじめまして、津軽地方に住む「おやじぃ」と申します。
いつもためになる情報を拝見させてもらってます。

あの味は、あそこの潮風でないとだめなようですよ。
以前バイパスができたとき、お店のおばちゃんに「バイパス沿いに店移したら?」って言ったら、「こごの風でねば、味っこ出ないんじ~」って言ってたから~。
Commented by 青玉 at 2006-09-08 15:14 x
ここのイカ焼きは本当に美味しい!昔はマヨなしで切ってもなかったんですよ~。手で割いて食べ、ついでに指についた塩も舐めながらコーラを飲むのが最高だったんです。その後、軽く消化不良ぎみの大きなゲップを出して満足満足と(笑)
Commented by 1207Blue at 2006-09-08 20:48 x
沢山のイカ焼きのお店が軒を連ねる(集合している)雰囲気ある街道ですよね。
そこで食べたイカ焼きは衝撃的でした。めちゃめちゃ美味しかったです!
「採算をドガエシしている」という価格も良心的でお得です。
すっかり西海岸へ行った時の観光ルートになりました。
誰を連れて行っても大満足!また、食べたくなってきました。
Commented by ぱ〜る at 2006-09-08 21:35 x
焼きイカにはマヨネーズたっぷり派のワタシですが、個人的には『鶴田の道の駅』で焼いてるのが一番好きデス☆
ぜひ一度食べてみてください。
Commented by reev at 2006-09-08 22:22
こんばんわ♪

見ましたよ、この看板、この風景。
オヤジもウエストコーストの記事をアップしなきゃ、と思いながらずーっと後回しになってます。
来週こそ…。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-09 12:29
>kashiwaさん。
そうでしたね。青森は西海岸も東海岸も、おいしいイカの名産地でした!
ついでに、下北の北海岸(?)まで。
この辺りを通ると、ついつい止まってしまうんですよ。店の前も、「いらっしゃい!」とばかりに、大きくスペースがとられていて・・・。急いでいても、10分くらいはエンジン止めちゃいます(笑)。やっぱり、うまーい!
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-09 12:41
>おやじぃさん。
初めまして。コメントありがとうございます。
うぅーむ。もしやとは思っていましたが、あの風までがおいしさの秘密だったのですね。お店のおばちゃんの貴重なコメント情報、ありがとうございました。味にこだわって、だからあの海岸縁なんですねー。よーし、バイパスよりあっちの道通ろうっと!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-09 13:07
>青玉さん。
手で割いて、指なめて、コーラでゲップ。とーっても臨場感あります!なにより正しい食べ方って感じがしちゃいます(笑)。嶽きみもそうですが、ちょっと下品なくらいにガンガン食べるのがおいしさを増す秘訣ですよね!
そういえば、最近コーラ飲んでないなー・・・。次回は青玉さんスタイルでおいしくいただきます!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-09 13:28
>1207Blueさん。
そうなんですよね。あの値段までもがおいしさを引き立てているような気がします。それにしても、西海岸らしいというか、青森らしいというか・・・。安すぎですよ!
買うときには、「あの肉厚のイカは、ひとりで食べるにはちょっとヘビー?」と迷うのですが、食べちゃいます。毎回食べちゃいます。足りないくらいです(笑)。今日のような晴れた日は、焼きイカを食べに行きたくなりますねー。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-09 14:00
>ぱ~るさん。
鶴田の道の駅「あるじゃ」ですね。
あそこでは、ついついスチューベン商品に目がいきがちでしたが、今度出かけるときは、必ず「焼きイカ」をいただいてみますっ!
焼きイカ&マヨネーズ。この食い合わせは最高ですよね。さらに、たっぷりの一味とうがらし。もー、たーまりません!
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-09 14:15
>reevさん。
このウエストコーストの風景は、焼きイカなしでもとっても素敵ですよね。よく晴れた日は、最高の夕陽に出会うこともできますし・・・。
でもやっぱり注目は「イカのカーテン」。観光案内所なんかで無料で手に入る「あおもり観光ガイドマップ」には、「イカのカーテン」が名勝地として載っているんですよ。例の地図記号付きで。気づいてました?



楽しみにしてます。
Commented by ゆうこ at 2006-09-10 14:54 x
「イカのナイアガラ」!すんごぃいい表現ですね~!
まさにカーテンを超越していると思います。

昔から、十二湖に行く途中絶対寄っている場所です♪
車酔いの際は、当時コンビニが無かったので、お店のオバちゃんに
お世話になった記憶が(;´Д`A ```

以前鉄腕DASH!という番組で、ここに立ち寄ったのを見ました。
イカはもちろん、ぶりこなど、色々魚介類が出てきて。

さすが西海岸(笑)!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-11 09:24
>ゆうこさん。おはようございます。
十二湖には「日本キャニオン」なんていう豪快な名勝地がありますから、やっぱり「ナイアガラ」もほしいですよね・・・。(笑)
今ではあちこちにコンビニがありますが、かつてなかった頃には、たしかに貴重な休憩スポットだったことでしょう。コンビニも便利ですが、この地で立ち寄るなら、雰囲気満点の「焼きイカ店」も外せないですよね。
それにしても、十二湖までの長い長い道のりは、今でもけっこう辛いです。車酔いはありませんが眠くなります。(笑)。
Commented by Mako at 2007-08-18 22:57 x
家のかみさんの実家が青森にあり青森に行くときは必ずイカ焼き通りに寄ります。その場でイカ焼いてくれて一枚250円でした。安い!同じ日にもう一回買いに行ったら同じ値段で少し大きいのをくれました。イカ焼き本当に旨いです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-08-20 09:38
>Makoさん。
いつ食べても「イカ焼き」は美味しいですよねー。一日に二度も立ち寄るその気持ち。よ~くわかりますよ(笑)。
私がその辺を通るときは、ほとんど「仕事」か「ドライバー」なので実現できませんが、店頭で焼いてもらったイカ焼きを、その場でビールといっしょにいただきたいです!(笑)
不思議なことに、同じ店で買ってきて自宅で焼いても、あの味には勝てないような気がするんですよね~。
Commented by 沖縄県民 at 2008-09-04 14:29 x
先日NHK・BSで気ままにぶらりバイク旅で、清水国明がイカ食べてた所、
まさに上の2枚目の店だったよ。ビンゴ!バイクで俺も行きてー
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-05 08:53
>沖縄県民さま。

ようこそいらっしゃました♪
情報ありがとうございます。
だいぶスルメいかも大きくなって、太くなってきました。
食べ頃ですよ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング