まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おいしいりんごジュース 「混濁」と「透明」

いよいよ、りんごが美味しい季節到来!
りんご畑では早生品種「つがる」の収穫が始まっています。

りんごといえば、生で食べるだけではなく「ジュース」でもおいしいですよね。
店頭に並ぶいろいろなりんごジュースを見比べると、
濁ったジュースと透き通ったジュースの2種類あるのに気づきます。
いわゆる「混濁果汁」と「透明果汁」です。
d0007875_185092.jpg
県内のりんごどころでよく見かけるのは「混濁果汁」。
業界の方にうかがったところ、
なんと県内産りんごジュースの9割以上は「混濁果汁」とのことでした。

その違いは製法の違い。
簡単にいうと搾っただけの果汁は濁っていて、これが混濁果汁。
この果汁から食物繊維などの固形成分を取り除くことにより透明果汁なります。
舌には感じられませんが、あの濁りの元は、小さな小さなりんごの果肉なのです。

次に聞きたくなるのが「身体にいいのはどっち?」ということですよね。
どちらかと迫られれば、食物繊維が少し多い「混濁」と答えるようですが、
混濁から取り除かれる固形成分はごくごく微量なため、
健康効果の違いとなるほどではないようですよ。

業界の方が強く訴えていたのはただひとつ。
「混濁果汁」は良い原料でなければ作れないということ。
透明果汁の色は、濾過することによっていくらでも、
場合によっては無色透明にもできるのだそうですが、
混濁果汁のきれいな色は何より原料そのものに由来するとのことでした。
青森のりんごジュースが「混濁」で「おいいしい」のは、
やっぱり原料に自信があるからなんですね!ブラボー!!
(※混濁果汁の色は品種などによっても異なります。それから、青森のりんごジュースは、透明果汁でも原料を選りすぐっているそうですからご心配なく。)
by 義人
by marugoto_aomori | 2006-09-13 18:09 | あるあるこんなもの | Comments(18)
Commented by 青玉 at 2006-09-13 18:50 x
リンゴを大量にもらって食しきれなくなると、ジューサーで絞ってジュースにするんですが、最初は混濁してるものの時間が経つと上にアクが浮き下に透明果汁と分離するんです。自宅では混濁ジュースが作れない訳が分かりました!簡単なようで実は簡単に作れないジュースだったんでネ~。ちなみに朝一で絞りたてリンゴジュースを飲むと大変です。腸のお掃除になります(笑)
Commented by ぱ〜る at 2006-09-13 19:53 x
ワタシはリンゴジュースはどっちも大好きですが、やっぱりどっちかというと混濁派デス☆
理由は、透明なのはスーパーでよく見掛けるので自分で買って飲めるけど、混濁の方が農家限定で『特別』な感じがするから。
このブログを見て、今まで以上に混濁が愛しくなりました。(笑)
『限定』とか『特別』っていうのに弱いのかな〜。
Commented by ジトマ at 2006-09-13 20:23 x
透明なのをみると、幼少時に内風呂がなく、銭湯に行った時、
風呂上がりに飲んだ瓶に入ったりんごジュースを思い出す。
Commented by ぶぅはは at 2006-09-13 20:55 x
りんごジュースにも色々種類があって、私が好きなのは王林かな?
それもやっぱり混濁ですね。
家でいろいろな種類のジュース買ってきて味の当てっこするくらい、みんなりんごジュースが好きです。今年は12種類でやってみました。(当たったのは王林だけでしたー)

何で混濁と透明なのかよく分かりました。長年疑問だったんですよ。ありがとうゴザイマス。明日早速家族に威張って説明します(笑
Commented by reev at 2006-09-13 22:10
こんばんわ☆

オヤジは”混濁派”です。
リンゴジュースを買うのは、決まって福地か名川。それも一升瓶に入ったものと決めてます。安くて、美味しくて、大好きなのです。
もちろん、”シャイニー”や”アオレン”の飲んでますよ。
Commented by ゆうこ at 2006-09-13 23:06 x
どうも、混濁しか飲んでないような気がします。

親戚からもらうんですよ。毎年。
今年も既に1本いただきましたが、やっぱり混濁。
美味しいんですよね~~♪♪

どうも濁ってないのを見ると、りんご酢に見えてしまいます(笑)
Commented by kashiwa at 2006-09-14 00:47 x
先日、姪が1箱送ってくれた(はちのへ)とかかれた缶ジュースは混濁です。もうそろそろなくなりますが。
今度透明なものを送ってもらおうかな(^^♪
因みに、パッケージははちのへで、三社大祭や蕪島の写真が印刷してあるのに製造は弘前市なんですよ。いえべつに八戸市製造でなくて不満ということもないですが・・・(^^ゞ
Commented by aomorii at 2006-09-14 08:45 x
おはよーございます!
2種類の違いがわかってすっきりしました。
味は全然違いますよね~
わたしは混濁のほうがジューシーで好きです!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 08:56
>青玉さんへ。
朝の生りんごジュース!
じつに豊かな食卓ですね。そういう朝食を目指しているのですが、いつもバタバタとせわしない朝を過ごしてしまいます。(笑)
さて、ど忘れしてしまって正確にお知らせできないのですが(悔しい!)、生のりんごジュースはとっても身体にいいんだという弘前大学の研究報告を大分前に読んだことがあります。大腸ガン予防だったかな?腸のお掃除は大切です。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 09:16
>ぱ~るさんへ。
私もどちらかといえば混濁派です。りんごを飲んでる!という幸せを感じられるので(笑)。海外産などの透明なりんごジュースも飲みますが、混濁の方が風味が感じられて、次は混濁にしよう!と思ってしまいます。
農家のりんごジュースといえば、浪岡「道の駅」の直売所に並ぶ種類の多いこと多いこと。しかも一升瓶。迫力ありますよね~!
Commented by senbeiziru at 2006-09-14 09:28
やっばい、この記事見たら冷えたりんごジュース飲みたくなりましたよ;;
自販機に売ってないしなぁ・・・後でコンビニに買いに行こうかなぁ。

青森県人として、やはり好きなのは透明果汁ではなく混濁果汁かなと思います。
あの茶色いりんごジュース、どうも好きになれなくて・・・
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 09:29
>ジトマさんへ。
牛乳瓶に入ったジュースですね!懐かしいですねー。
といっても、私の地元はド田舎で銭湯というモノがなく、銭湯や温泉に入れたのは年に2~3回もあったかどうか・・・。でも、周りの子が飲んでいるのを見て、買ってもらって飲んだ記憶がよみがえります。高校時代は市部に下宿したので、日曜日などは部活後によく温泉銭湯に行きましたが、そのころは、すでに紙パックジュースが主流になっていました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 09:43
>ぶぅははさんへ。
品種ジュースの飲み比べ!しかも12種類!すごい!!
私はせいぜい3~4種類しか飲み比べたことがありません。ぶぅははさんチのように12種類も集めて飲み比べをするなんて・・・。りんごジュース好きを自負していましたが脱帽です。完敗しました(笑)。かなりのりんごジュース好きでなければ実行不可能です。ブラボーです!
次はストレート果汁と濃縮還元果汁の疑問に迫ってみたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 10:16
>reevさんへ。
同じく混濁派です(笑)。
一升瓶のりんごジュースは、いかにも無添加っていう感じで、しかも「どうだっ!」という意気込みが伝わってくるようで、私も好きです。ただ、冷蔵庫に入らないっていうのが難点といえば難点なんですけど・・・。一升瓶のりんごジュースを湯飲み茶碗で。しかも常温。雰囲気あっていい絵になりそうなので試してみようかな?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 10:41
>ゆうこさんへ。
濁っていないのは”りんご酢”・・・。ハハハっ、たしかに。あの色はりんご酢に共通していますね。小さめの瓶に入っていたら、まず匂いを嗅いでしまいそうです(笑)。
おいしいりんごジュースを毎年いただけるとは、かなりうらやましい話ですねー!そのまま飲むんでしょうか?それともアルコールを入れて?(笑)
そうそう、カレーに入れるという人がいます。牛乳の替わりだそうです。「りんごーとハチミツ・・・」うーん、ありですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 11:05
>kashiwaさんへ。
ありますねー!八戸ラベルのジュース。東北新幹線八戸駅が開業したときは、「はやて」のりんごジュースが発売され、かなり売れたと聞きます。
りんごジュースの加工会社はやはり津軽地方に集中していて、県南では、小さなグループ加工が多いようです。県南で一番有名なりんごジュースは、紅玉をベースにした旧倉石村のりんごジュースでしょうか。透明はありませんが、機会があればお試しください。「か~る~」と言っても通じると思いますよ!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 11:18
>aomoriiさんへ。
スッキリしていただけましたか(笑)。とってもうれしいです!
透明果汁の裏ラベルを改めて見返してみると、「香料」が含まれていました。ここは私の推測ですが、固形分を取り除くとやはり風味が落ちてしまうので、香料で整える必用があるのでしょうか。味が強いように感じるのはそのせい?う~ん、確かめてみます。
とにかく、のどごし感というか、後味というか、やっぱり混濁の方が好きです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 11:32
>senbeiziruさんへ。
しゃっこーいりんごジュース。おいしいですよねー。
りんごそのものも冷やした方が甘味が強くなると言いますが、りんごジュースも冷やした方がおいしいですよね。サッパリ感も高まって、結構な量をぐいぐい飲めちゃったりします。さあさあ、コンビニに突っ走っちゃってください!
そういえばこの季節になると毎年、大手ボトラーでもりんごを使った季節限定ジュースを出しますよね。おっと、こうしちゃいられない。私もコンビニに急がなきゃ!(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング