まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

秋みょうがの季節

やっぱり田楽

ささげ炒め、みず炒め、なすのシソ巻き、冷やしトマト。
しょう油で炒め、みそで炒め、手を変え品を変え食べてきた夏野菜。
日増しに朝晩涼しくなっていき、毛布を出し始めた頃からが、いよいよ「秋みょうが」。

夏みょうがは、こまかく刻んでいろいろな薬味にしたり、炒め物に投入したりとこれまた使い勝手のいい食材でしたが、秋みょうがはあの独特な香気と辛味が一層引き立つ逸品。
茹でて削り節と酢醤油がてっとり早いと知りつつ、アテを欲しがっていたワタシの中ではナミウサギさんの写真がついて離れず、迷わず「田楽」。

家人はこの独特の香気と後味のあの渋さが残ったような辛味がダメで、ほぼ独占状態。
なので、こしらえるのもセルフサービス(笑)

晩ごはんの支度をする前から、田楽♪、田楽♪と、串を打ち、裏表をさっと焼き、みりんで伸ばしたみそをたっぷりと載せ、みそを焼く。
焦がさないよう、でも香ばしさが高まるようベタ付きして、今だ!と取り出し、できあがり。
d0007875_117238.jpg
この日は、串が8本作れたのですが、お上品に2本だけ写真を撮って、夕食前の豪華なアテに。
みその香ばしさと秋みょうがの何とも言えない芳香とシャキシャキ感。
後に残るあの独特な渋みのような感覚。
ここにみそのうまさの余韻があって、ついつい進む。d0007875_1173333.jpg
もちろん気がつけば、完食。

秋を感じさせてくれるお気に入りの一皿です。 byなおき
by marugoto_aomori | 2006-09-14 11:17 | おいしい食材 | Comments(24)
Commented by ゆうこ at 2006-09-14 12:19 x
美味しそう~!

みょうが、大好物なんですよ。
昔の家にちょっと畑があったので、みょうが栽培もしてました(笑)
美味しいですよね~。
我が家では、味噌汁と、みょうが+菊の酢の物、が主流かなぁ。

田楽もいい感じですね。今度やってみようっと♪♪
Commented by ぶぅはは at 2006-09-14 16:07 x
みょうがの田楽といい、萱野茶屋のおでんや混濁りんごジュース。
子供の頃からの記憶にあるものばかりで、まるごと青森の皆さんは私と同年代なのでしょうか?(そんな年とってないか 笑

タイトル通りの記事に納得です。
家でみょうがの田楽を食べれるのは私と母だけです。子供たちにも我が家の味の1つとしていつかは食べて欲しいと思います。

そういう私も子供の頃は食べれなかったです。でも、季節になると必ず食卓に出されていていつの間にか食べてましたね。
郷土食ってそういうものが多いかな?と感じているこの頃です。
Commented by 青玉 at 2006-09-14 16:41 x
私も↑のぶぅははさんと一緒で子供の頃は駄目でしたね~。両親は好物みたいでしたが。
でも今は私も食べます。そしてやっぱりアテ目的になります。大人になりました(笑)
けれど・・・実家では家の裏にわんさと生えてたミョウガが、こっちでは3個で198円。豊かさってなんでしょう(涙)
Commented by n-type at 2006-09-14 16:52 x
うちの兄の店ではみょうがを色々な料理に使ってます。(本人が「みょうが好き」というのもありますが)
個人的にはスライスしたのをポン酢につけて食べるのがお気に入りっす!!
Commented by tamamariko at 2006-09-14 18:17 x
出た!完食!!
みょうがの田楽美味しいですよね~。
食べると物忘れをするとかって言うのをどこかで気にしつつも、小さい一口サイズですから、パクパクいっちゃいます!
さくさくした歯ごたえとあの味がたまりませんよね。
みそは多少甘めのほうが私は好きです!
焼酎飲みて~♪
Commented by ぱ〜る at 2006-09-14 19:14 x
ワタシも数年前まで食べれなかったのですが、以前お付き合いしてた彼の祖父母が脇野沢でメイン的に栽培出荷、そしてそれを「嫌いだ!」っていうのは物凄く失礼な感じして、それ以来食べれるようになりました☆
田楽はまだ食べたことがないのですが、ワタシはお味噌汁が大好きデス。
ネギ?ん?なんか違う?あ〜みょうがなんだ〜!!って感じデス☆
Commented by ジトマ at 2006-09-14 20:55 x
東京でも20度を下回る日々が続いていて、秋らしいなあ
と思っていたら。。。

秋野菜ですね。

ミョウガ。。。酢の物かな。。。
田楽も食べます。
酒の肴として。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:21
>ゆうこさま。

ワタシも実家からのもらい物です。
畑にちょこっとあるだけで、とっても重宝します。
でもヤブ蚊みたいのもいっぱいいるので、収穫には気をつけてますよ。

みそ汁、酢の物もいいですよね。
田楽もなかなかですよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:24
>ぶぅははさま。

同年代ですよ、きっと(笑)

ワタシも小さいときは、こんなに沢山は食べられませんでした。
いまは、どんぶり一つぐらいは一人でいっちゃいますが・・・。

小さい子たちが食べなくても、食卓に上がっていることが、やはり大切なことなんでしょうね。
共感します。

Commented by TACHI at 2006-09-14 21:25 x
そちらはおでんも田楽で食べるんですよね~~~ 
なんと ミョウガ大好き男でして・・・ 僕の奥様の実家の畑に売るほど生えてましてミョウガには困っていません!だから毎日食べてます! ミョウガ食い過ぎると忘れ物が多くなるよ!なんて昔よく言われましたけど 関係ないです!! みそ汁にミョウガが入っていないと鍋をひっくり返すほどの好き者ですから!!!!
今度ミョウガ田楽やらせてみますよ! 僕は発泡酒と食専門で・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:28
>青玉さま。

3個で198円。
・・となると、この写真のものだけで1000円ですか・・・。
この他、6本あったので、・・・えぇ~っ!
高級品でした。コレ。
自家消費用のものだからこうしたどんぶりで、なんて話をしちゃってますが、買ってではなかなかできないものです。
畑の恵みに感謝感謝です。

このアテは、至極のひとときを与えてくれましたよ♪
みそって進みますよね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:31
>n-typeさま。

スライスをポン酢。
似合いそうです。
シャキシャキとした食感に酸味が良い感じです。
水にさらすと、あの苦みというかクセが少し穏やかになる、とものの本に書いていましたので、さらす時間を少なめにして、さっそくやってみようかな。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:33
>tamamarikoさま。

そうそう、みそは甘めです。
ワタシはお味噌をみりんで溶いただけのものを使いましたが、それに白砂糖を入れたりして、さらに甘味を出している話も伺っていました。

この甘みそを焼いた奴。みょうがに合うんです。
もちろんおかずじゃなく、アテにしましたが・・(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:36
>ぱ~るさま。

そうですか、やっぱり大人になってからなんですね。

どうやら大人の食べ物といっても間違いないようですね♪

みそ汁に入るとねぎようでねぎでない、感じ。
食感は似てるけど、後味の残り具合で、あっみょうがだ!
こんな感じなんでしょうね。共感共感。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:39
>ジトマさま。

そうですか、もうそんなに東京も涼しいんですね。
青森はもう朝晩、ふとんにくるまってないと寒いぐらいです。
小さな畑の夏野菜ももう終わりになってきました。
秋なすなんかがあるぐらいです。
でもこれから、みょうがを始め、きのこや根菜類と秋の味覚
が目白押しです。
秋を見つけたらまた、ブログにアップしてみます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-14 21:42
>TACHIさま。

みょうが大好きの仲間だったんですね。
オフ会でもっとお話ししてもまだまだ話が尽きなかったんでしょうね。

今日はさっそく田楽。
いいアテを前にして、さらに楽しい晩酌になりそうですね。
飲み過ぎに注意です(笑)
Commented by アリル at 2006-09-14 22:44 x
一昨日やりましたミョウガ田楽
美味しいですよね

私は味噌ぬった後もう一度表面にさっと焦げ目をつけます。
香ばしくって美味しいですよ!
Commented by reev at 2006-09-15 07:14
おはようございます☆

オヤジ、初めて見ましたよ~ん、この”味噌田楽”。
”みょうが”は薬味だけじゃないんですね。見直しました。
それにしても、お酒のお供にはもってこい! やねー。
Commented by akko at 2006-09-15 09:15 x
みょうが!大好きです。
今のところは甘酢漬けしか今年は作っていないので、そろそろ田楽もいい時期ですねぇ
うちの息子がみょうが大好きなんです。変な子供~^^
Commented by ナミウサギ at 2006-09-15 15:15 x
お疲れ様です。すっかり秋めいてきましたね。

「今回はみょうがだ、美味しいよね♪」と思いながら、読んでいったら
自分のHNがあって、ちょっとビックリしました(笑)
(初めてだったので。ありがとうございます、また覗いてやって下さい。)

田楽、味噌の具合が良さそうです。
みょうがの田楽は地味に贅沢な一品かと。

あと、みょうがと言えば味噌汁に入れるのが好きで、
その時によって千切りにしたり、小口切りにしたりと
切り方を変えて楽しんでいます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-15 18:13
>アリルさま。

こんばんわ。
私もおみそを塗ってから焼きました♪
でも、黒い焦げ目ができるのがイヤなタイプなので、グツグツとみそはいっているけど、焦げない程度が私の目標です。
でもみそを塗った焼きおにぎりは「お焦げ派」なんです。(笑)

Commented by marugoto_aomori at 2006-09-15 18:16
>reevさま。

こんばんわ。
そうでしたか、お初でしたか!
わたしのとこでは小さなときから、この時期になると一度は必ず食卓にありました。
でも小さな時はごちそうではありませんでした。
今は違いますけど・・(笑)
どこかでいただけたらいいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-15 18:36
>akkoさま。

味覚が大人?なお子様ですね♪
私からすると、家族にライバルが出現!てとこです。
青森に秋が少しずつきています。
また探しにいってきます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-15 18:42
>ナミウサギさま。

リンクしちゃってからで申し訳ありませんが、ビックリさせ
てしまいました。
失礼いたしました。
いつも季節感ある記事を楽しみに拝見していますが、あの
ときばかりは、みょうがをゲットしたら必ず食べようと心に誓
いました(笑)

私もみそ汁に入れるの、好きですよ!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング