まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

秋出しのおいしい桃

ももは中国原産のバラ科の作物。
日本における栽培の歴史は古く、
縄文時代(弥生時代という説も)に渡来したと考えられていますが、
現在流通している品種は明治時代の初頭に中国や欧米から導入した品種などを改良したもの。青森県へはりんごと同じ明治8年にもたらされました。
d0007875_1633522.jpg
導入直後の栽培の記録は残念ながら見つけられませんでしたが、
明治17年に五戸町のモモが盛岡や津軽を始め郡内各地に送られたと記録されていますから、
本県の桃栽培は120年以上の歴史があることになります。

ももの魅力は、あでやかな姿とやわらかい果肉、たっぷりの果汁。
独特の芳香とあの甘味は、
俗世間を離れた別天地「桃源郷」のイメージと重なって、
食べるだけで幸せになれそうな気がしてしまいます。

青森の主な品種は、早生の「あかつき」、中生の「白鳳」、晩生の「川中島白桃」など。
品種的に大きな特徴はありませんが、
北国の気候を利用した”秋出し”の産地として知られています。
桃といえば7月~8月が旬の”夏果物”。
ところが、青森の桃ときたら、一般的な旬を過ぎた8月中旬から9月末にかけて登場するのです。
d0007875_16364020.jpg
もともと温暖な気候を好む桃は、青森県(及び北海道渡島地方)が分布の北限とか。
ゆっくり、じっくりと成熟する北国の桃を召し上がってみてはいかがでしょうか?

桃は、完熟すると果実の劣化が早いので、完熟のちょっと前に収穫し販売されています。色だけに惑わされず、しっかり追熟させてから召し上がってください。  by 義人
by marugoto_aomori | 2006-09-26 16:37 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by tamamariko at 2006-09-26 18:15 x
よかった~。
今年の夏、桃はたくさんもらえども一口も私の口に入りませんでした。
でも今の時期に出回ってる桃、しかも青森県産のものがあるんですね!

さっそく果物屋さんを物色してみます!
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-26 22:05
>tamamarikoさんへ。
青森の桃生産は南部地方が中心ですが、津軽地方にも桃を生産している方が結構いるようですよ。南部の桃もおいしいのですが、津軽の桃はかなりおいしいですからね!(もうすぐ終わりですから急いで~)
そうそう、桃は冷やすとおいしくなります。でも、冷やしすぎは逆効果になるようなので要注意。食べる前1~2時間が目安だそうです。
Commented by ゆうこ at 2006-09-26 22:43 x
狂ったように毛豆を食べ始めた ゆうこです。

近所に売りに来るオバさん(朝採り)、市場、あちこちでGET中。
冷蔵庫は、既に ”グリーンゾーン” が出来上がってます。
食べたいものがありすぎて困ってます(笑)

桃、これぞ大好物!メロンより、りんごより好きです。
夏は食べまくってましたよー。
常温に置いておいて、追熟させると美味いんだよーと、
鶴田の農家のオバさんから教えてもらいました。
やったら、本当に甘さが出て!!!

あぁ。また食べたくなりました(笑)
Commented by kashiwa at 2006-09-26 23:20 x
えっ!!今時分桃が食べごろ?
知りませんでしたぁ~!実は私もリンゴより桃が好物です。
美味しい桃の見分け方は非常に難しい!選び損ねて毎年不愉快な思いをします。去年は同じスーパーで3度も中が痛んだ桃を買わされました。
Commented by 1207Blue at 2006-09-26 23:58 x
先週の土曜日、名川に行って桃を食べました。
当然、神奈川の自宅へも多量に送っちゃいましたよ。今の季節に桃が食べられるなんて驚きですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-27 08:39
>ゆうこさんへ。
私も毛まめ大好きで、”毛まめ”と書いて販売されていると思わず買ってしまいます。不思議なことに、”えだまめ”と書かれていると、毛まめだろーなーと思っても手が動きません。(笑)

桃の常温追熟は大正解だそうです。ちなみに最適温度は23℃だとか。今の青森だったら室内の温度はそれくらい?そういえばウチに温度計あったかな?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-27 09:09
>kashiwaさんへ。
先日、湊の朝市に行ってきました。
朝5時過ぎに行ったのですが、平日の早朝にもかかわらず、賑やかなこと賑やかなこと!イサバのかっちゃ達は底抜けに元気でした。(笑)

追熟する果物って選ぶのが大変ですよね。早ければおいしくないし、遅ければ過熟で傷んでいたり・・・。だから、選ぶときついつい親指で押したくなりますが、そのオセの部分はあっという間に(数分で)傷みに変わりますから、注意が必要です。ばら売りの平台だと、手にとって押してしまう人が多いようです。外見だけでは分からないのでやっかいですね。
袋の中で部分的に圧迫されただけでもオセと同じことになりますので、お持ち帰りの際も注意してくださいね。
幸せの果実で不愉快になってはもったいないですからね(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-27 09:27
>1207Blueさんへ。
この季節の桃までクリアしていたとは。さすが!青森を知り尽くした男(笑)!!
今年、名川のある農園から、季節季節のおいしい果物を取り寄せて楽しんでいます。つい先日「今のおすすめは?」と聞いたら「プルーン」とのことだったので、早速送ってもらいました。中には3種類のプルーン。名川の果物は一年中楽しめていいですね!
Commented by hide at 2006-09-27 10:39 x
当店でも今の時期は時々ですが「三戸産」の桃をジェラートに加工してサービスしてますよ~。けどジェラートにはもっと酸味の効いた「ネクタリン」の方が向いてますね。三戸産のネクタリンは甘みはないものの、硬くしまっていて「サラダ」に入れてもおいしいです。味というよりは歯ごたえと酸味を楽しむんですけどね。スライスしてルッコラ、その他の野菜と一緒にしてオリーブオイル、塩、バルサミコ酢、ちょっとのあら挽き黒こしょうで味付けして食べてみて下さい。普段と違うネクタリンの魅力が楽しめますから。
Commented by marugoto_aomori at 2006-09-27 13:08
>hideさんへ。
お~。さすがです。素材をのことを知っていますね!
ただ食べるだけの私とは違い、その利用方法や特徴まで踏み込めるところがただ者ではありません(笑)。

お店には、ホント、うかがいたいと思っているのですが、日程がとれないまま時間だけが過ぎちゃってます。でも、10月は絶対おじゃましますから!よろしくお願いしますね。
Commented by おじじ@青森。 at 2007-09-25 20:29 x
今日、市場にいったら「先週がピークで、今もう入ってこね」ということでした。残念!食べたかったな~
Commented by marugoto_aomori at 2007-09-25 22:17
>おじじ@青森さん。
そうでしたか~。残念です!!
今年は猛暑の影響でしょうか。出回りも早まったようですが、終わりも前倒しになってしまったのかもしれません。
小売店ではまだ見かけますから、機会があったら是非お試しになってみてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング