まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

つききんからあげ屋さん湊店

八戸は「陸奥湊」。卵が先か、鶏が先か?

先週、取材同行で八戸へ。
陸奥湊の市場などで旬の八戸の食材など見ていただいた後、立ち寄ったのは・・・・、
「煮卵30円」
d0007875_1014474.jpg
そう、以前もご紹介しました沖野商店の煮卵
陸奥湊の市場にも売っていたんですが、どうしてもできたてのホッカホカをお客様に食べていただきたくて、移動して、八工大一高の角を曲がって。
何度行ってもここだ!と気がつくのはそこを通り過ぎようとする間際です。
まさかここで一日1000個の煮卵を作っているとは到底思えない、普通のお店。
しかし中は、まさに煮卵専門店。
d0007875_10153430.jpg
煮干しと昆布。ちょっぴり甘めに味付けした煮卵。
2時間は煮ている、というのに白身まで柔らかいまま。
ビニール袋に煮卵1個とちょっとだけアツアツたれを入れてくれます。
お客様も大喜び。

こんな滋味たっぷりのカイグイの後は、サクッと。
湊中学校のすぐそば、つききんからあげ屋さん湊店へ。
以前からサーベイ青森に載っていた(260p)のでいつかは、と思っていたところ。d0007875_10172432.jpg
しかし、この日がデビューとあって、オーダーの方法がわかりません。(笑)

そんなワタシを見て、お客様が揚がるのを待つ高校生に「きみ、何頼んだの?」「何グラム?」なんて積極的に聞いてくれているうちに、おおよそ概要が見えてきて、味見も兼ねて「正肉からあげ塩200グラム と和風(しょうゆ味)100グラム」と注文を決定。
ちなみに、その高校生2人組くんは、二人で塩からあげ400グラム。100グラム5個程度ということだったので、一人10個。聞けばおにぎりを持ってきているというので、追加のおかずってところ。
d0007875_10181839.jpg
私たちが待つ間にも、高校生や若者がやってきて、店内はいっぱいに。

d0007875_10185141.jpg
d0007875_10191753.jpg
d0007875_1019356.jpg
揚がりました。
片栗粉の白くてサクっとしたいい食感。
中はふわっと。
ケンタッキーと対極にある食感とテイスト。
ホント、ビールが欲しくなる、塩からあげ

「鶏と卵、どっちが先」と悩みながら今回はこのルートでしたが、今度は鶏→卵の順で行ってみます。 byなおき
by marugoto_aomori | 2006-10-03 10:30 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by keichi_k at 2006-10-03 11:10
いやー最高ですね~
煮卵はダーリンが食い付きそうだし・・・
鶏は私が食いつくはず!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-03 21:37
>keichi_kさま。

こんばんわ。
もちろん冷めても十分においしい煮卵なんですが、ホッカホカはもう堪りません。からあげはサックサクでしたよ♪
からあげ屋さんは、まだまだおいしいのものが隠れているようなので、もっと通い詰めてから、またご報告しますね。
Commented by tamamariko at 2006-10-04 09:34 x
塩味のから揚げですよね!
いぜんなかちっぱさんのブログで見てかなり食べたいと思ってたのです!
今月八戸に行く予定なので、そのときに食べれたらいいのですが・・・。
なんてったって、から揚げ大好きで、いつももも肉3枚分くらい食べてしまう私なので・・・。
何グラム買おうかな~。
Commented by reev at 2006-10-04 12:34
こんつはーっす☆

いやー、この煮卵の色合いのイイこと!
うんめそーだワ。それに、30円とは破格です。
酒のつまみにも良さそうですネ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-04 21:00
>tamamarikoさま。

こんばんわ。
私も最後背中を押されたのは、なかちっぱさんのブログでした♪
からあげ屋さんという名前のからあげ屋さんには、以前からサーベイを見ていて興味があったのですが、今回、いけてよかったです。

高校生の注文テクはなかなかでした。
よく聞き取れなかったですが、「ミックス」?という類のことを言っていました。これまた私の勝手な読みなのですが、それはもしかして「からあげとポテトなのかな?」と思っています。
今度行かれたら、この玄人テク(笑)をマスターして、教えてください!
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-04 21:02
>reevさま。

煮卵はまさに「専門店の味」です♪
湊の市場にいくと、4個入れのパックに入ったのは売っているんですが、あの温かいのが食べたくて、店まで行ってしまいます。
煮卵あります。程度の張り紙しかないお店なので、わかりにくいとは思いますが、ホント出来たてのうまさは格別です。
もちろん、つまみOKだとおもいますよ。
Commented by senbeiziru at 2006-10-05 11:10
リンクありがとうございます!
ここの唐揚げは本当に大好きな一品なんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
醤油ベースの唐揚げと違い、あっさりしていて飽きが来なくて゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
近くに通ってる中学生が羨ましい限りです。

煮卵のお店なんですが・・・
一度探しにいったんですけど、見つけることができませんでした;;
そんなにわかりづらいところにあるんでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-05 17:24
>senbeiziruさま。

こんにちわ。
中学生もでしたか!
ワタシが伺ったときは、何百グラムも買う高校生の男の子達
ばかりでした。

煮卵屋さんですが、
陸奥湊の駅の山手側の通りを工大一高側に進み、高校の交差点を右に折れ、直進です。
どこまでも進むとT字路で、そこを右に折れると左にあのからあげ屋さんがあります。
そのT字路まで行かないところの左側にあります。
ワタシも通り過ぎそうになることがちょくちょくですが、たしか左手を見ながら進むときに、ジュースの自動販売機があるところが決め手だったと思います。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング