まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

豊かな森の恵み「オニグルミ」

月曜日、早朝の古川市場を散策していたところ、珍しい「オニグルミ」を発見しました。

あまり知られていませんが、
青森県は全国有数のくるみ生産県。
ダントツ一位は長野県で、そのほか新潟県、山形県、そして青森県などが主産地に数えられます。
長野県や山形県などは畑で栽培した「栽培グルミ」が多いのに対し、山から採取した「山グルミ」が圧倒的に多いのが青森産の特徴。「味は山グルミに限る」という言葉通り、古川市場のお店では「栽培グルミ」と「山グルミ」をちゃんと区別して売っていました。

クルミは、日本のほかペルシア、中国、北米などが原産とされており、北半球を中心に約20種類が分布しているといいます。日本原産は「オニグルミ」と「ヒメグルミ」。野生種で、古くから食用にされてきましたが、殻が割りにくく果実部分が小さいので栽培されることはまずありません。
栽培に適しているとされるのは、西洋ぐるみと言われる「ペルシアグルミ」、その変種と言われる「テウチグルミ」、その交雑から生まれ長野県で改良された「シナノグルミ」などです。
d0007875_1515974.jpg
「これは山がらとってきたクルミだよ。」
「栽培したクルミどちがって、油ずっぱど入ってらよ。」
「2年や3年たってもビンとしたもんだ。」

大分早いのですが、正月には、なつかしい『クルミ味噌』で餅を食べようと思い、殻付きの「山グルミ」と剥いた「栽培グルミ」を買いました。ただし、これは去年のもの。今年のクルミが出回るのはもうちょっと先のようです。
by 義人
by marugoto_aomori | 2006-10-10 15:17 | おいしい食材 | Comments(12)
Commented by 青玉 at 2006-10-10 17:02 x
>青森県は全国有数のくるみ生産県

やっぱりそうだったんですね~、子供の頃に良く食べました。
割って剥いて食べるのは手間なんだけど、食べ出したら妙に止まらなくて・・・子供だったので割るのは大人にやって貰ってたけど。
クルミ味噌でお餅ってすごい美味しそうなんですけど(´ρ`)
Commented by senbeiziru at 2006-10-10 17:33
くるみ。

くるみといえば、おばあちゃん家近くの海によくくるみが打ち揚げられてたのを覚えてます。
太平洋側なのにどっから流れてきたんだ?といつも思ってました(苦笑)
どっかの山から落ちたくるみでも流れて来てたんでしょうか。
それを拾って・・・殻が固いから大丈夫だとおばあちゃんに言われて食べてましたよ(汗)
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-10 20:52
>青玉さん。
くるみは食べ始めるとホント止まらないんですよね~。パック売りされていた栽培グルミを少し職場に持ってきたところ、アレっ?こんなに食べやすかったっけ?とかなんとか言いながら、なおきもYOSHIHITOも食べ続けています。(笑)
クルミ味噌は小さい頃の思い出の味です。じゅね(エゴマ)とかごまとか、昔は何でも味噌にしてたよーな気が・・・(笑)。
クルミにちょっと水を加えて摺り、お味噌で味をととのえるだけだそうです。是非お試しを。
Commented by ジトマ at 2006-10-10 21:06 x
くるみといえば、小学生時代の校長先生がいつもクルミを2個
にぎにぎしてました。

そういえば、実家に昔からなぜか置いてある金属製くるみ玉
(磁石入り)を先日持ち帰り、たまに東京の住処にてにぎにぎ
してます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-10 21:06
>senbeiziruさん。
えーっ、くるみが海辺に打ちよせられるんですか!?”椰子の実”みたいですね!(笑)
そのクルミ、食べても、だ、だ、大丈夫ですよ。・・・たぶん。くるみの殻は固いですから・・・(笑)。
って、実は夕方職場でオニグルミ割りをしたのですが、トンカチで叩いても叩いても割れず、最後は何の手加減もせず思いっきり叩いて爆発させてしまいました。かなり頑丈です。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-10 21:24
>ジトマさん。
いました、いました!”クルミをにぎにぎ”してた人。超なつかしーです(笑)!
ところで、あの”ニギニギ”は何のためでしたけっけ?握力でしたっけ、頭脳の活発化でしたっけ、健康でしたっけ?それともクルミを割るため?
私も昔、間違いなく2個のクルミを”にぎにぎ”してた経験があります!中学の頃だったか高校の頃だったか・・・。でもどうしてだったのか、その理由は思い出せません。(苦笑)
金属製でしかも磁石入り!ということは、やはり健康効果のためだったのでしょうか。
Commented by ジトマ at 2006-10-10 21:46 x
marugoto_aomoriさんへ
 金属製くるみ玉の効能書きによれば、血行促進、握力強化だ
そうです。
 そういえば、校長先生は握力強化でやっているとか言っていた
記憶があります。
 手の中で右回りとか左回りとかやってみると、結構うまくいか
ず、最近の「脳トレ」のようです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-11 00:56
>ジトマさん。
ありがとうございます。
コメントを書きながら、なおきとYOSHIHITOと3人で、あーでもないこーでもないと、意外に盛り上がってしまいました。
握力派と健康派に意見が分かれていたのですが、どちらも正解ということで、まーるく収まりました(笑)。ありがとうございます。
右回りと左回り。うーん、親指の上でペンを回せない私は、どっちに回すのも難しそうです。(笑)
Commented by mukai-m at 2006-10-11 08:10 x
クルミと聞いては・・・。目下多忙で「いろはブログ」はお休み中なので別ブログから一言。湧水やせせらぎの多い八ヶ岳南麓にもオニグルミはたくさん自生しています。遠い昔、縄文人も食していたとか・・・。
たしかに堅いので、せっかくの美味しい山の幸が活用されているとは言えないのが、残念です。利口なカラスは活用しているようですが・・・。
同じ山でも改良種を生み出した北麓側の信州人には脱帽。あ、もちろん、山グルミ生産県、青森にも脱帽です!
Commented by kashiwa at 2006-10-11 13:04 x
くるみってこれですよねぇ。
いま、お店で見かけるからのすぐ壊れそうなクルミは栽培されたものだったんですね。
野生のものはくるみも山栗も味が濃厚です。
私の中では、クルミ、栗といえば山を分け入って取ってきた野性のものでした。(^O^)
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-11 23:03
>mukai-mさん。
豊かな八ヶ岳山麓には、クルミをはじめ、栗やトチの実など、山の幸がたくさんありそうですね。その中で暮らせるのはとっても素晴らしいことだと思います。・・・そういう意味では青森も負けていないんですけど。。。(笑)

山グルミに敬意を表していただきありがとうございます。(笑)
青森と長野は、食べ物や生産物など、共通(競合?)している部分が意外と多いのですが、何事にも歩みが素早い信州人のバイタリティには私も脱帽してしまいます。
もちろん、八ヶ岳南麓の「農のいろは塾」のみなさんにも。(笑)ブログの回復待ってますよ~!
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-11 23:13
>kashiwaさん。
そうなんです。割っても割っても割れないオニグルミと格闘(笑)しながら、「でもくるみってこうだったよなー!」なんて懐かしく思いました。色々なものが、改良され、便利になり、私たちの暮らしを豊かにしてくれているんですけど、”短所は多いだけど良さもある”オニグルミのようなものも大切にしたいなーと思います。

ところで栗もシーズンですね。私は何度かスーパーや直売所で買い求めたのですが、残念ながら今年はまだ美味しい栗に出会っていません。どうしてなんだろう。不作なのでしょうか。kashiwaさんはおいしい栗を食べましたか?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング