まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ちょい旅 大鰐

贅沢なひとときでした。

昨日は、取材の同行で大鰐へ。
古くから津軽藩の奥座敷であり、キッチンガーデンでもあったこちらの特徴を一言で言えば、「湯元」。
その豊富な湯を熱源に使って作られた「温泉醸造味噌」のマルシチさんへお伺いしました。
d0007875_1137243.jpg
ちょうど味噌の仕込みの最初の作業となる米麹づくりの真っ最中。
巨大な大釜から炊きあがったお米を敷き並べ、麹菌をつける作業が行われていました。

そして、マルシチの中で津軽産大豆オオスズ100%の温泉醸造みそとあの「温泉もやし」とでお味噌汁を作っていただき、堪能。
d0007875_11384010.jpg
も~うっ、堪えられません。
豆もやしのあの風味とお味噌と煮干しのやさしい味。
独特のシャキシャキ感と油揚げにしみ込んだみそ汁の味。
「まだまだあるよ」との声に、お客様に謝りつつ、やさしく見守られつつ2杯目、3杯目と・・・。(笑)

不思議なことに、豆もやしと油揚げのみそ汁の組み合わせ、それはそれで最高のご馳走なのですが、なんか物足りないと思ってしまうワタシ。
それを確かめようと4杯目、5杯目と盛りに行くと・・・、ああっ!

足りないと思ったのは「とろろこんぶ」。
大好きな組み合わせなのに、しばらく食べていない。
欲しくて、試したくて、向かいのスーパーに買いに行こうと思うほど。

そんなこともありつつ、お客様を見送り、遅いお昼。
大鰐に来たら、いこい食堂。
d0007875_11395536.jpg
d0007875_11402160.jpg
創業昭和4年の煮干し味。
日景食堂も山崎食堂なども候補でしたが、超ご近所だったのでコチラで決定。
懐かしの中華そば味。ポクポクしたような手打ち麺。
みそ汁の飲み過ぎもあって、完ツユだけは我慢しましたが、それでも結構なくなっていました。

d0007875_11405791.jpg
d0007875_1141192.jpg
湯魂石薬師堂の湯気がいよいよ見えるに秋を感じつつ、大円寺の前を通り過ぎ、大急ぎで青森市に戻ってくるホントの「ちょい旅」でしたが、とっても心も体もホカホカするような感覚の時間を楽しめました。
夏とは違った感覚。
感じ方も秋になってきました。 byなおき
by marugoto_aomori | 2006-10-11 11:54 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by kashiwa at 2006-10-11 13:10 x
煮干だしのラーメン美味しそうですねぇ。
私の地方では煮干だしのラーメンはのぞめないので自分で作りますが、我が家のおじさんにクレームがつくんです。<`ヘ´>
Commented by ナミウサギ at 2006-10-11 18:20 x
こちらの、味噌・醤油で育った様な私です。
(味噌と醤油だけはマルシチさんでないとダメなのです。)
実家に行くとマルシチのノベルティーのお皿が出てきます。(笑)

Commented by ナミウサギ at 2006-10-11 18:27 x
何度もすみません。焦って送信してしまいました(汗)
けど、どうしても言いたいのです。
やっぱり『とろろこんぶ』ですよね~。共感♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-11 23:22
>kashiwaさま。

前に伺った話ですが、煮干だしの味というのはある程度の学習が必要な味なのだそうです。
初めて食べたり、食べ慣れなかったりする方々にはどうも馴染めない、違和感がある、そんなうまさのようです。
ですが、小さな時から学習済みの方々からは「もう~たまりません!」的な評価があるのは、納得です。

少しずつ学習効果が出てきて、そのうち「今日は煮干のラーメン」とリクエストが来る日までワタシも応援しますよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-11 23:26
>ナミウサギさま。

津軽は昔っからマルシチというおうちが少なからずあるようです。
ノベルティのお皿とは、恐れ入りました(笑)

今度マルシチの「七」マークをよく見てみてください。
「七」を取り巻くあの何本か線の入った○、実は、カタカナで「ツガル」と書かれています。
トリビアちっくですが、ホントの話です。

「とろろこんぶ」ホントありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
欲張って、酸っぱくなるまで入れすぎて、汁を足しにいったのは私だけ?
Commented by senbeiziru at 2006-10-12 11:10
なおきさんの食欲はすごいw
おみそ汁で5杯・・・どんなに美味しくても2杯が限界です(汗)

ラーメン、シンプルでいいですねぇ!
その麺の縮れっけ具合がたまらない(*´Д`)
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-12 12:33
>senbeiziruさま。

すごく懐かしかったのと、おばさんが「遠慮なく食べて」と言うもんですから、思いっきり背中を押されたのをいいことに、ついついやっちゃいました。(笑) でも反省です。

手打ちの手もみで平べったいところがあったり、ちょっと太目のところがあったりするので最高の食感です。
Commented by kazumi at 2006-11-28 18:45 x
はじめまして!
今度広島から大鰐に行くのですが、こちらのお醤油やさんにいったらこのお味噌汁が食べられるんですか!?
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-28 19:14
>kazumiさま。

残念ながら、この日は頼み込んで何とか作っていただきました。
なのでいつでも食べられるわけではないのです。

こんな特別なことだったのにブログに載せてしまい、反省です。
以後、気をつけます。

ですが、お味噌汁でなかったら、この「温泉もやし」を津軽の家庭で食べているように炒めたものを出す定食が、大鰐駅前の山崎食堂にあります。
こちらは温泉もやし入りのラーメンなどいろいろありますので、お味噌汁も出来ないかなあ?(お店の人にダメもとで伺ってみる手はありますね!)

Commented by kazumi at 2006-11-29 15:30 x
わざわざありがとうございます!!
是非立ち寄らせていただきたいと思います(^-^)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング