まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

東京、恵比寿で「豆しとぎ」が大変身!

16日に義人が「豆しとぎ」のことを書いていましたが、
私も子供の頃から、大好きなおやつです。
今でも大好きなので、南部方面へ行くことがあれば必ず購入、
東京では冷凍保存して、大事に食べています。

義人が「東京の居酒屋で食べた」と書いていますが、
東京では食べられないもののひとつだった「豆しとぎ」が
メニューに載ってるお店があるのですよ。
恵比寿駅の西口にある「四季おりおり」というお店です。
メニューには、「豆しとぎ(青森のおやつ)」と書いてあって、
ごく薄切りにした豆しとぎを油でこんがり焼いて、
千切りのミョウガとおろし生姜が添えられて出てきました。
d0007875_18595431.jpg
ここの豆しとぎは、お店の自家製だそうで、
甘さが控えめで、豆の味が強く出ているので、おつまみとして食べると
体にいいものを食べているという気持ちになりましたよ。

さらに「四季おりおり」は、お食事メニューに
「八戸せんべい汁」があります!
ふたりで食べてちょうどいいくらいのたっぷりサイズ、
ちょっと甘めのおつゆの味でした。
*10/3発売の『DIME』の、「東京に“せんべい汁”ブームがやってきた!?」
という記事の中でも、東京でせんべい汁の食べられる店のひとつで紹介されています。
d0007875_1902434.jpg
d0007875_1912170.jpg
大好きなおやつの「豆しとぎ」が、居酒屋で「おつまみ」として会えるのも
東京ならではでしょうか?
東京で食べたくなったら、行ってみてくださいね。  by ひろぽん
d0007875_1905753.jpg

 ■「四季おりおり」  http://sikioriori.com/
  渋谷区恵比寿西1-13-6 第5ミトモビルB1F
   TEL:03-3476-8866
   月~金 17:30~25:00 土のみ 17:30~24:00
   定休日 日曜、祭日
     最寄り駅:恵比寿駅西口から、徒歩4分くらい。恵比寿神社のそばです。
      *青森の郷土料理のお店というわけではなくて、
       全国のおいしいものをメニューに取り入れているお店です。
by marugoto_aomori | 2006-10-18 09:53 | 東京の「あおもり」 | Comments(9)
Commented by aomorii at 2006-10-18 12:43 x
せんべい汁の歌おもしろいですよね!!!

ちょうど帰省した時に日テレの番組にせんべい汁が出たので
美味しそうーって言ったら親が作ってくれました!
せんべい汁用のせんべいが八戸じゃなくても青森でも売ってるんですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-18 15:58
>aomoriiさま
「せんべい汁の歌」は全国発売にあたり、タイトルを
『好きだDear!八戸せんべい汁』と、「八戸」の2文字を
追加で入れたそうですよ。
青森市内でもせんべい汁用のせんべいが
販売されるようになったんですか?
八戸市&三戸郡エリアじゃないと売ってないと思っていました。
そうそう、恵比寿の「四季おりおり」では、汁用せんべいも
売ってましたよ。
Commented by senbeiziru at 2006-10-18 18:46
四季おりおり、最近いろんなブログで取り上げられてますねぇ。
昨日の汁”研の定例会で、「八戸せんべい汁あります」という旗が一日で盗まれたという珍(?)情報までも聞きました。w
八戸を愛するものとして、東京でもせんべい汁が食べられるのは本当に嬉しい限りです。
Commented by ジトマ at 2006-10-18 23:31 x
早速、行ってみました。
「豆しとぎ」「せんべい汁」の順で食しました。
どちらも美味しゅうございました。
最初にこの2つを頼んだので、店の方から「青森の方?」と
問われ、「そうです。」と言ったら、いろいろとお話を伺う
ことができ、味だけではなく、そちらでも好印象のお店でした。

余談ではありますが、
実は、せんべい汁食べたさに、もう一軒お邪魔し、東京にて
せんべい汁のはしごをしてみました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-19 10:10
>senbeiziruさま
まだ、都内では「せんべい汁」を出すお店って、少ないですものね。
でも、「旗」は盗んでほしくないですよねえ。
首都圏の人は、「小麦粉で作ったせんべいを汁にいれる」ということが
なかなかイメージできないらしく、いつも説明に苦労していましたが、
テレビでも何回か紹介されたので、ちょっと安心しています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-19 10:16
>ジトマさま
早速のお運び、ありがとうございます。
最初から、せんべい汁もオーダーとは、素早いですねえ。
お店の方もわかりやすかったのでしょうね(笑)

さらに、都内で「せんべい汁のはしご」って、
どういうことですか!?
恵比寿から、どちらへ向かわれたのでしょうか?
笹塚?駒込?阿佐ヶ谷?
Commented by ジトマ at 2006-10-19 23:25 x
marugoto_aomoriさんへ
 笹塚、駒込、阿佐ヶ谷、どちらも違います。もっと北。
 今年できたお店。。。自分の隠れ家にしたい店の一つなので、
ネットでは詳細はしかふぇられません。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-20 10:08
>ジトマさま
もっと北ってことは、北区でしょうか?
発想が単純過ぎますか(笑)?

Commented by ジトマ at 2006-10-20 23:56 x
北は北でも・・・ちょい違うかな。

東京歴が浅いですが、呑み屋(日本酒が多いとこは特に)に行くと
結構青森に関係のある方がいらっしゃったりして、盛りあがって
呑んだくれてしまう。。。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング