まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森で名曲を! 「津軽海峡冬景色」

純粋イノシシで有名な旧脇野沢村に行くため、
高速旅客船「ほくと」に乗ろうと、
シィライン株式会社の高速旅客船ターミナルに行きました。
d0007875_1322991.jpg

人影もまばらでなんだか静かだナーと思ったら、荒天のため「ほくと」は欠航。
一見穏やかな陸奥湾ですが、冬を思わせるような冷たい風は、海上ではここで感じる以上に強いのでしょうね。

冬が近づいていることを感じながら、
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を眺めて帰ろうとしたところ・・・、
・・・つかまっちゃいました。
・・・・・センサー部分がうっすら赤く光ったのが見えました。ロックオンです。
d0007875_1345433.jpg

♪ヂャヂャヂャ ヂャーン、パリラリ~♪
 ♪ジャジャジャ ジャーン、パリラリ~・・・・

歌謡碑から流れるのは、皆さんご存じの名曲「津軽海峡冬景色」です。
竜飛崎にも歌碑があって、そこでは津軽海峡をバックに「津軽海峡冬景色」を聴くことができますが、こちらでは「青函連絡船」をバックに石川さゆりさんの歌声をたっぷり楽しむことが出来ます。もちろんフルコーラス!!
d0007875_1363097.jpg
寒空の下に立ちつくすのはちょっとつらかったのですが、
大音量の歌声を聞いているうちにいつしか心の中で口ずさみ、
とうとう最後まで聴いてしまいました。
口ずさみながら思ったのは「どうして俺は歌詞をみなくても歌えるんだ?」ということ。
この歌は青森県人の心に深く突き刺さっているのでしょうか。

終わりの伴奏にさしかかったとき、ゆっくりセンサーの死角まで移動し、そのまま歌碑を後にしました。でないと、またロックオンされて、名曲を最初から聴くことになってしまいますから。

次は弘前市りんご公園の「りんご追分」かな? by 義人
by marugoto_aomori | 2006-10-24 13:23 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by ごまぽん at 2006-10-24 13:59 x
♪ヂャヂャヂャ ヂャーン、パリラリ~...に吹き出しそうになっちゃったじゃないですか(笑)。
確かに私も歌詞を見なくても歌えます。不思議!
この場所でこれを聴いたことがないので、勇気を出してロックオンされに行ってみます。
ていうか、青森港から下北まで行ける船があったのですね。知りませんでした。。。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-25 01:30
>ごまぽんさん。
やっぱり!ごまぽんさんも歌詞見なくても歌えます?やっぱし青森県人ですねー!!(笑)
時間があったらぜひ八甲田丸前に行っちゃってください。そして、ロックオンされちゃってください。(笑)
私は今日(もう昨日か)の午前中に一回聞いただけですが、頭の中ではもう何百回もリピートされています(笑)。こうやって刻まれるのかな?
青森~下北の高速船はおすすめですよ。原付バイクや自転車なら持ち込める(別料金)ので、フェリー&バイクで下北を楽しむってのもいいかもしれませんよ。
Commented by senbeiziru at 2006-10-25 09:50
たぶん、私も歌詞を見ずに歌えるんじゃないかなと思いますw
職場の飲み会で、今時の歌を知らない上司相手によく歌ってますから(*´Д`)~♪

・・・ってか、何で私も歌詞を覚えているんだろう?
Commented by tamamariko at 2006-10-25 13:47 x
わたしも歌いたいです!

来月は青森に行く機会が2回もありますので、
時間があったら絶対歌いたいです。

マイマイクを持参します。
Commented by ゆうこ at 2006-10-25 20:46 x
1番は、歌詞見なくても頭に出てきますけど、
この石碑。2番も行くんですよねー!さすがにコレは覚えてない(爆)!!

以前、これを知らなかったときに、山形に居るイトコを連れて通ったら。
あまりの大音量に2人で立ち尽くしました。
そして。2番が始まった瞬間、他の観光客の方にバトンタッチして
逃亡を図りました。εεεεεヾ(*´ー`)ノ

今別にもあるらしいんですが・・・・。夜中歌われると怖いかも。
Commented by reev at 2006-10-26 07:52
おはようございます。

TBさせていただきました。
知ってます、これ!
オヤジの場合は、朝一発目でフルコーラスを聴いちゃいました。
この唄は大変好きなんですが、アサイチに聴くと一日中頭の中が♪つがるかいきょーーー♪になってしまいます(爆)。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-26 21:55
>senbeiziruさん。
しばらく不在だったので遅くなってしまいました。失礼しました。

この歌、カラオケで歌っているんですか?
♪あああ あ~・・・、って裏返るとこ、イイですよねー。
senbeiziruさんの”さゆり”、ぜひ聞いてみたいですねー!(笑)

学校で習うわけじゃないのに、何故か覚えているんですよねー。この歌。
青森県人だけじゃなく、国民的に見ても歌える人が多いんでしょうか?たしか、教科書にはのってませんよねえ!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-26 22:03
>tamamarikoさん。
歌いましょう!歌いましょう!!(笑)
石碑の横を見ると、とってもデカいスピーカーの穴が空いてます。
かなりの大音量ですから、負けないような大きな声で歌いましょー!
着物姿で歌ったら、きっと絵になると思いますよ!(笑)
えー?来月2回の青森行きですか?イベントですか?
ちなみに、11月は農林水産業もあるんですよ。予定に入ってます?
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-26 22:24
>ゆうこさん。
ホントにおっきな音ですよねー。
目の前にいるのが恥ずかしくなるくらいですもん。
他の観光客にバトンタッチしたくなった気持ち、よーくわかりますよ!(笑)
あの音がなったとき、私が最初にとった行動は・・・、
まわりに誰かいないかきょろきょろ見回すことでした(恥ずかしーって)。
夜中にはならないでほしいです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-26 22:42
>reevさん。
TBありがとうございます。この日とちがって、よーく晴れた気持ちイイ写真ですね。構図もすばらしいと思いました。

私の頭の中でも、一日中「♪つがるかいきょーーー♪・・・」と繰り返してました。何度も何度も。仕事中にもかかわらず・・・です。(笑)
石川さゆりさんの声は艶っぽくて何回聞いてもいいですねー。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング