まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いざ紅葉の十和田湖へ!

10月25日、お客様を案内して紅葉の十和田湖へ。
霧雨ぎみのあいにくの曇天でしたが、
前日の天気予報の悪さを考えると、
しっとりと濡れる紅葉もなかなかのもの。
平日にもかかわらず石ヶ戸休憩所のあたりは
観光バスなどで混み混みで、
十和田湖・奥入瀬の人気の高さを改めて確認しました。d0007875_1330259.jpg
時間の都合もあって奥入瀬渓流はバスで走り抜け一路休屋へ。
目的地は十和田湖畔のマリンブルー。
十和田湖ランチクルーズ紅葉編のスタートです。d0007875_1331834.jpg
少し肌寒い湖上ではありましたが、
ライフジャケットが意外と暖かいことに感心などしながら、
まずはランチボックスのホットサンドをいただき腹ごしらえ。
船を操縦する中村社長の軽快なガイドで、
十和田湖の紅葉を楽しみました。

十和田湖の遊覧船には何度も乗ったことがある私ですが、
小型船は初めての経験。
結構岸辺に近いところまで船が近づくので、
カメラを抱えた私は霧中でシャッターを切っていました。
※技術不足で思ったような写真が撮れていないのは内緒です。
紅葉は例年に比べて少し遅めのようですが、
それでもその美しさは絶景で、
抽象画のような巧みな色使いは最高でした。d0007875_1331569.jpg
d0007875_1332896.jpg
いつもの入り江ではエンジンをストップし、
静寂の中で紅葉を楽しみます。
ここでは誰もが感嘆の言葉しか出てこず、
一眼レフから携帯電話まで、
カメラと呼ばれるものを持つ人全員が、
どうにかしてこの美しさを自分の記録に残すべく努力していました。d0007875_13323447.jpg
大型遊覧船の引き波で多少揺れるくらいで、
双胴船「アドベンチャー21」の乗り心地は快適。
天気さえかみ合えば、あり得ないような風景を見ることができる最高のクルーズです。
今年はもうワンチャンスくらいありそうなので、
写真好きな方には特にお薦めです。

by YOSHIHITO


十和田湖ランチクルーズの詳細はこちらです。

by marugoto_aomori | 2006-10-27 13:47 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by 1207Blue at 2006-10-27 21:27 x
密かに狙っていたのに行けそうにありません。。。
キレイですね。私も紅の世界に浸りたい。あぁ、会社お休みしないと行けないなぁ。
Commented by reev at 2006-10-29 23:46
どーもー。

オヤジも行って来ましたよ、10/28(土)に十和田湖へ。
プチプチオフ会でした。ちょっと風があったものの、雨に降られず紅葉を満喫しました。けどー、写真が大イマイチだったので、記事のアップに一苦労しました。
Commented by ごまぽん at 2006-10-30 10:50 x
写真もっと大きなサイズで見たいです! キレイ♪
先日この記事を見てランチクルーズに行こうかと思ったんですが、天気もあやふやだったので断念しました。
来週ではもう遅いですよね?(冬場は運航してませんよね...)
あぁ、私も会社お休みしたいです。。。
Commented by tamamariko at 2006-10-30 12:22 x
この前十和田湖で紅葉を見たときに、きっとアドベンチャー21に乗ったらもっときれいなところを見れるだろうな~って思ってました。

写真とってもきれいですね!
わたしも行きたいな~。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-30 20:21
>1207Blueさん、こんばんは。
返事遅くなり、失礼しました。

奥入瀬には行ったようですね。素敵な写真でした。
本当に綺麗な景色だったので、
それは1207Blueさんのように切り抜きできればどれほど楽しいことか。
腕を磨かねば!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-30 20:25
>reevさん、こんばんは。
返事遅くなり、失礼しました。

十和田湖では新しい出会いがあったようで、
とても素敵なことだと思います。
陽に透き通る紅葉、いいですね。
私が行ったときは全く陽がささなかったのが残念でしかたありません。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-30 20:30
>ごまぽんさん、こんばんは。
返事遅くなり、失礼しました。

十和田湖の紅葉、もう遅いのかな?
なんか先週の雰囲気ではまだいけそうな感じもします。
そんなに強い風雨があったわけでもないし、
大丈夫のような気もします。(気がするだけなのですが・・・)
ごまぽんさんの十和田湖・奥入瀬は是非見てみたい気がします。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-30 20:32
>tamamarikoさん、こんばんは。
返事遅くなり、失礼しました。

アドベンチャー21、いいですねー。
入り江にあそこまで近づけるのは最高の贅沢でしたね。
十和田湖に行ったときあの船に乗らないのは損かもしれない!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング