まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

陸奥湊バイキング

旅先での朝食。
よくあるのはホテルのバイキング。
最近はどのホテルも趣向を凝らしていて、
なかなか面白いものがあります。
でも、八戸に行ったならお薦めは陸奥湊バイキング。

d0007875_1374155.jpg
陸奥湊駅前近くにある魚菜市場、
正式名称は八戸市営魚菜小売市場と言うらしいですが、
この建物の中には、椅子とテーブルがあって、
陸奥湊の市場で買い物してきたものをここで食べることができます。
新鮮な刺身、自家製っぽい塩うに、自慢のすじこ、総菜コーナーの焼き魚、
店のおばちゃん達との会話を楽しみながら自分の好きな物を買い集め、
見立ての良さを自慢するかのようにテーブルの上に並べます。
ご飯100円と味噌汁100円も売られているので、
買ってきた物のラップをはがせば準備は完了。
あとは美味しく食べるだけです。d0007875_1352179.jpg
建物の真ん中にあるため、
周りを囲むようにおばちゃん達が陣取っていて、
「うまいか?」だの、「これも買って食べてみろ」だの言ってくる。
そんな暖かい雰囲気の中での食事ですから不味いわけがなく、
一緒に行った誰もが自然と結構な量を食べていました。
ふと前を見るとなおきが何やらこそこそとやっています。
刺身用のイカに塩うにをからめ、
まぐろの刺身を醤油に漬け、
ひらめの刺身も醤油に漬け、
それらを全部ご飯にのせていました。
丼をつくってました(笑)。d0007875_1361631.jpg
最後にすじこまでトッピングして、かなり贅沢な仕上がり。
確かに美味しそうです。

陸奥湊バイキングを楽しむなら大勢で行くのがお薦め。
5,6人以上で行き、1人1品何かを買ってくるような感じで買い物。
だぶりも含めて楽しそう(笑)。
2,3人でも楽しいけど(実は少し前に3人でも行ってました)、
品数を増やせないので、やはり大勢の方がより楽しいと思います。
八戸に行ったなら一度は試してほしい食事です。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-10-31 13:09 | 青森の旅 | Comments(9)
Commented by 青玉 at 2006-10-31 15:24 x
目に毒な程美味しそうです!
こういう所へは少し多めの人数で行って、あれもこれもとつまむのが一番良いですよね~
でも朝食というには豪華すぎる!市場のある町に住む人々は幸せですね。
Commented by ナミウサギ at 2006-10-31 19:47 x
出ましたね、筋子トッピング(笑)
ホカホカご飯に何かのせて食べるのって幸せ♪
楽しそうで美味しいそうです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-31 20:00
>青玉さん、こんばんは。
本当、絶対多めの人数で、わいわい、がやがやとあれこれつまむのが最高。
この時は総勢13名でしたのでかなり楽しかったです。
ならせば一人1,500円くらいだと思うので、
ちょっと贅沢ですが、最高の朝食でしたよ!
Commented by marugoto_aomori at 2006-10-31 20:03
>ナミウサギさん、こんばんは。
そうです、すじこトッピングです。ぬかりはありません。

なおきはご飯の上に何かを乗せるのが好きなようで、
実はこの日の昼も自家製どんぶり作りをやっていました。
そのことはまた別のお話・・・。
Commented by hide at 2006-10-31 22:23 x
新しい県産米がついに新米として登場しましたね。「まっしぐら」。義人
さん達の「トッピング」したこの丼のご飯に「まっしぐら」が使われてたら・・・丼名は「高血圧まっしぐら!!」ってとこですか?(笑)冗談さて置き、青森県人としてはしょっぱかろうが塩分高いだろうが・・・こんな「夢のような丼」やめられないっすね~。
Commented by kashiwa at 2006-11-01 12:21 x
陸奥湊駅前市場のオバチャンの中には私の同級生が何人かいますよぉ~~!そこはいまだに実家の〔台所〕となっていま~す。(^^♪
懐かしい映像ありがとうございます!!
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-01 15:29
>hideさん、こんにちは。
確かに塩分は高そう。ていうか高かったですw
でも美味しかったです。

市場で自分の好きなものを買ってきて作る丼。
まさに夢のような丼ですが、
この楽しさは一度覚えるとやみつきです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-01 15:51
>kashiwaさん、こんにちは。
イサバのカッチャ達にお仲間がいましたかー。
みんな明るくて素敵な人たちばかりですよね。

陸奥湊の話題の時には
必ずと行っていいほどkashiwaさんから
コメントいただけるので嬉しいですw。
Commented by TACHI at 2006-11-01 22:04 x
今年八戸に引っ越ししてきたよ!我が家から自転車で5分! 是非行ってみるべ~~~
ところで、これ、やりますよ! やらない?
贅沢できないのでこんなに種類はのせないけど・・・
イカ刺し・・・ 必ずこうして食べます! イカ刺し丼!!っていうとこかな!!!!!
前の八戸駅の並びの店にイカ刺し丼があったんです!!! 今はそのお店何処へ行ったんでしょう~~~  このお店で食べて以来、イカ刺しは必ずイカ刺し丼です!!!!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング